暮らす人の想いに寄り添い実現した「理想のリビング収納」を紹介

家族が集まり、ここち良いときを過ごす場所「リビング」。近年、自分の暮らしに合わせてリビングをデザインする人が増えています。
そこで今回は、暮らすひとの想いに寄り、理想を叶えたリビング収納について紹介します。

リビング収納とは?

リビング収納とは

インテリアとしてのデザイン性と機能性を兼ね備え、“リビングの印象を決める”収納家具です。家族との団らんを楽しんだり、読書や映画•音楽など趣味を楽しむ時間を充実させたり、子供たちの学びの場になったり…。
リビング収納は住む人のライフスタイルに合わせ、暮らしの可能性を広げてくれます。

それでは理想を叶えたオーダーメイドのリビング収納を見ていきましょう。

理想:家族の会話がはずむ空間

家族の思い出を飾るためのリビング収納

家族が大切にしている思い出や記念品を飾るためのリビング収納。大事にしているものは、飾り棚を活用して“見せる収納”でリビングを演出しています。家族の思い出に触れ、家族みんなが語り合う…素敵な空間を実現。

思い出をディスプレイしたリビング収納

理想:開放感のあるリビングで暮らす

大きなガラス窓を活かしたインテリアを実現したリビング収納

部屋の特徴にあわせてデザインしたリビング収納です。このお部屋の特徴は、大きなガラス窓。この窓をリビング収納のデザインに取り入れ、開放的な空間を演出しています。また床から窓ガラスまでの高さには収納ボックスを並べ、圧迫感を軽減しながら、収納スペースもしっかり確保。

ガラス窓をデザインに組み込んだ開放的なリビング収納

目的:ペットと過ごす時間を大切に

心ときめく、猫との暮らし。キャットウォーク付きのリビング収納

猫にとっても快適、知的好奇心をくすぐるキャットウォークを取り付けたリビング収納。遊び心とデザイン性、そして収納力にもこだわったリビング収納です。猫が自由に遊んでる姿をみながらくつろぎの時間を過ごす…。
そんな憧れのリビングを実現しました。

キャットウォーク付きのリビング収納

理想:大型テレビが似合うリビング

85インチテレビをスタイリッシュにレイアウトしたリビング収納

85インチというとても大きいテレビ。このサイズのテレビが地震の時に転倒すると危険です。そのためテレビは壁掛けに。そして必要なものを収納するためにテレビの下にリビングボードと横に飾り棚を設置しました。大型テレビのレイアウトを工夫して、お部屋のデザインと調和したスタイリッシュな空間を叶えました。

理想:あらゆるものを機能的に収納

ルンバ基地もある機能的なリビング収納

コードレス掃除機、AV機器、そしてルンバ。収納するもののサイズに合わせてデザインしたリビング収納。電源コードもスッキリまとめています。また、ルンバの基地には、扉を格納できる収納扉を採用。ルンバが稼働中に扉が邪魔になりません。機能的で美しいリビングを実現。

ルンバの基地を設けたリビング収納

理想:リビングを学びと仕事場にする

リビング学習もテレワークも最適!ワークデスク付きリビング収納

リビングでも家族それぞれの時間を充実させるために、デスク付き壁面収納と間仕切り収納を組み合わせたリビング収納。リビングではお子さんが学習し、ご両親はテレワークスペースとして有効活用できます。

リビング学習もテレワークも最適!ワークデスク付きリビング収納

理想:充実したセカンドライフ

こだわりの音響空間を叶えた、ホームシアター付きのリビング収納

子供の独立をきっかけにリビングを見直し、趣味である映画や音楽を楽しめるリビングを実現。 ホームシアター用のスピーカーのサイズやデザインに合わせたリビング収納。 統一感のある空間で、趣味を楽しむセカンドライフを充実させた理想的な空間です。

こだわりの音響空間、ホームシアター付きのリビング収納

理想:シンプルでスタイリッシュな部屋で暮らす

素材にこだわり、理想のインテリアを実現したリビング収納

壁面には石目柄がわかりやすい、大判サイズのエコカラットを採用。素材の質感を活かしたリビング収納です。素材の質感や柄の印象にこだわり、シンプルかつ美しいインテリアを実現しました。

大判サイズのエコカラットを採用したリビング収納

理想:地震による家具の転倒を防ぐ

家族団らんの場所には、確かな安心と安全を。地震の不安を解消したリビング収納

お部屋の高さや幅にぴったりと合わせ壁面にをしっかりと固定したリビング収納。地震による家具の転倒を防ぐ家具を生活に取り入れるということは、家族が過ごす場所に、確かな安心と安全を持ち込むことにもなります。

地震の不安を解消したリビング収納

以上、 理想を叶えたオーダーメイドのリビング収納を紹介しました。 様々なライフスタイルに合った理想のリビングは 、オーダー家具で実現することができます。


【オーダーメイドのリビング収納事例一覧はこちら】

■収納ラボコーディネーターが提案する「理想の暮らしのヒント集」その他の記事も合わせてご覧くだい。

■男性におすすめの収納とは

■家事の時間が快適なキッチンを叶えた、オーダー家具4例

■自宅のワークスペースを快適にするためのポイントとは

■自宅に理想のワークスペースを実現したオーダー家具5例

■大切なコレクションを、美しく飾れるオーダーメイドの壁面収納5例

■多目的に使える収納を叶えた、L字のオーダー家具5例

■間接照明の効果で理想の収納とインテリアを叶えたオーダー家具5例

■壁面収納の圧迫感を解消するためのヒント集

■理想のキッチンを叶えるために、おすすめしたい7つのポイント。

■最適な場所に収納を作る3つのステップ。

■壁面収納を検討している人、必見!!おうちで快適に過ごす、収納アイデアをご紹介。

■ここち良い暮らしを実現。 おすすめ「オーダーメイドの食器棚」

■【ライフスタイル別】創意工夫を重ねた「オーダーメイドのダイニング収納」

■理想の住まいを実現する「オーダーメイドの玄関収納」

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】