ここち良い暮らしを実現。 おすすめ「オーダーメイドの食器棚」

いつもの家事をより快適に、食の時間を豊にする食器棚。毎日使うものだから、食器棚には徹底的にこだわりたい。
今回は、オーダーメイドの食器棚を生活に取り入れることで、日々の暮らしをもっとここち良くする…そんな食器棚のアイデアをご紹介します。

この記事ではこんなことを紹介します。
■おしゃれを取り入れた食器棚
■嬉しい仕掛けがある食器棚
■家族みんなに優しい食器棚

そもそも食器棚とは?

食器棚とは。

一般的には食器を収納するための家具のことですが、実はそれだけではありません。
ナイフやフォーク・スプーンなどのカトラリー、調理器具はもちろん、調理家電や備蓄用の食材など “ 食に関わるあらゆるものを収納するための家具 ”。それが食器棚になります。
だから食器棚にはデザイン性に加え、高い収納力や機能性にもこだわりたい。
そこでここち良い暮らしを実現するオーダーメイドの食器棚をご紹介します。

おしゃれを取り入れた食器棚

こだわりをつめこんだ素敵なキッチンを求めている人、増えてます。
デザイン性のある食器棚を取り入れることで、彩のあるキッチンが実現します。
この項目では、おしゃれを取り入れた食器棚をご紹介します。

ex.1 食器をインテリアにするという発想

これまでキッチンカウンターの上に置いていた食器類や日常的に使うもの。これらを飾り棚を使って収納してみましょう。
そうすることで、キッチンは彩のある空間になります。
さらにカウンターまわりもスッキリ!食器やキッチン周りで使う小物をインテリアにする発想です。

ex.2 柔らかな“ ひかり ”を取り入れた、雰囲気のあるキッチン

例えば、食器棚の吊り戸棚とカウンターにLED照明を取り入れてみましょう。間接照明に照らされたグラスや食器はキッチンを彩る、光のアクセントになります。照明を活用するだけでキッチンはこんなに素敵になります。

LED照明を組み込んだ食器棚
カウンターにLED照明を組み込んだ食器棚

ex3 こだわりの素材を使い、世界にひとつだけのキッチンを

食器棚の素材を変える。それだけで個性的なデザインのキッチンが実現できます。例えば黒を基調にモザイクタイルでデザインした食器棚。このように食器棚の印象は使用する素材で大きく変わります。

モザイクタイルで装飾した食器棚
モザイクタイルで装飾したデザイン性の高い食器棚

以上、デザイン性の高い食器棚を取り入れることで、毎日の家事や食事の時間がより豊かになります。

嬉しい仕掛けがある食器棚

食器類はもちろん調理家電や備蓄用の食材など収納するものが何かと多いキッチン。
そのため収納力のある食器棚を選ぶことが、本当に大切です。
そこで、高い収納力はもちろん、嬉しい仕掛けがある機能的な食器棚を紹介します。

ex.1 生活感を隠した食器棚

扉ですべてを隠す。
生活感を消したモダンでスタイリッシュな食器棚です。
もちろん、たくさんの食器類や調理家電をたっぷり収納できる機能的なデザイン。さらに、家事をしている時には、開けた扉が邪魔にならない、扉を食器棚の中に格納できる収納扉を採用。

生活感を隠した食器棚
家事をしていない時には生活感を感じさせないキッチン。
生活感を隠して、収納量もしっかり確保した食器棚
収納量もしっかり確保
調理中には扉を開けたままでも邪魔にならない収納扉を採用した食器棚
食器棚の中に格納できる収納扉。調理家電を使っている時に扉が邪魔になりません。

ex.2 取り出しやすさを最優先に。隠された機能性

たっぷり収納しても、奥にしまったものが取り出しにくい… 収納したものが見づらい…。そんな悩みを解決する、隠れた機能をご紹介します。

それは、左右に回転できる縦型スライド収納。
収納棚を引き出すことが出来るため、奥にしまったものを簡単に取り出すことが可能。さらに左右に回転するため、スペースが限られたキッチンでも収納したものの出し入れがラクになります。収納力と機能性を兼ね備えた食器棚です。

左右に回転できる縦型スライド収納を採用した食器棚
左右に回転できる縦型スライド収納
キッチンの限られたスペースを有効活用する食器棚
スペースが限られたキッチンにおすすめ

ex.3 美しい装飾に、うれしい機能

外見は、お部屋のデザインに合わせた統一感のある美しい装飾。
内面は、家事を快適にする “ うれしい機能 ”がたくさん隠されています。
例えば高い所に設置した収納物を簡単に取り出せる「ダウンキャビネット」を採用。さらに間口が狭いスペースを有効活用するために「縦型スライド収納」を取り入れています。

統一感のあるインテリアを実現した食器棚
ダウンキャビネットや縦型スライド収納を取り入れた食器棚

以上、嬉しい仕掛けがある食器棚を暮らしに取り入れることで、 毎日の家事や食事の時間はさらに快適になります。

家族みんなに優しい食器棚

家族みんなが使いやすい食器棚は、家族みんなを幸せにしてくれます。この項目では家族に優しい食器棚をご紹介します。

ex.1 子育て世代に優しい!安心を届ける食器棚

安心して料理ができる環境をつくることはとても重要です。

料理の最中、こんな経験はありませんか?
揚げ物しているときやどうしても手が離せないとき、気がつくと足元に子供が寄ってきて、びっくり!!
そのようなシーンを無くすために、料理のときに下段の扉を固定し、ベビーガードの代わりにすることもできます。
子育て中でも安心して料理ができる優しい食器棚です。

子育て中でも安心して料理ができる優しい食器棚
扉がベビーガードにもなる食器棚
扉の下にストッパーを装着

ex.2 家族の身長差を考慮した優しい食器棚

家族にとって使いやすいキッチンとは?それは家族みんなの利用シーンを考えてつくられた食器棚です。

例えば、背が高い家族にはカウンターの高さをやや高めに設計するのもいいでしょう。また高い位置に収納したアイテムを家族全員が出し入れできるよう、吊り戸棚の中のキャビネットを目線の高さに降ろせるダウンキャビネットを食器棚に組み込んでみるのがおすすめ。このダウンキャビネットを使うことで、踏み台に乗ることなくスムーズに収納物を探したり、片付けたりできます。このように家族みんなの使いやすさに配慮した食器棚なら、家事の分担が進みます。

家族の身長差を考慮した優しい食器棚
吊り戸棚の中のキャビネットを目線の高さに降ろせるダウンキャビネットを採用した食器棚
吊り戸棚の中のキャビネットを目線の高さに降ろせるダウンキャビネット

ex.3 毎日の負担を軽減!お掃除の際も気遣いのある食器棚

キッチン周りに置く食器棚は、家事の最中に濡れた手で触ってしまうことも。
また調理家電による熱や水蒸気にも注意が必要。
そのため「水」「熱」「湿気」に強い素材を選びが大切です。
毎日使うものだから、汚れに強く、お手入れが簡単な食器棚がおすすめです。

汚れに強く、お手入れが簡単な食器棚

いかがでしたか? おしゃれを取り入れた食器棚 、嬉しい仕掛けがある食器棚 、家族みんなに優しい食器棚など、いろいろな視点からここち良い暮らしを実現する食器棚のポイントを紹介しました。

ここち良い暮らしを実現した食器棚

【オーダーメイドの食器棚事例一覧はこちら】

■収納ラボコーディネーターが提案する「理想の暮らしのヒント集」その他の記事も合わせてご覧くだい。

■男性におすすめの収納とは

■家事の時間が快適なキッチンを叶えた、オーダー家具4例

■自宅のワークスペースを快適にするためのポイントとは

■自宅に理想のワークスペースを実現したオーダー家具5例

■大切なコレクションを、美しく飾れるオーダーメイドの壁面収納5例

■多目的に使える収納を叶えた、L字のオーダー家具5例

■間接照明の効果で理想の収納とインテリアを叶えたオーダー家具5例

■壁面収納の圧迫感を解消するためのヒント集

■理想のキッチンを叶えるために、おすすめしたい7つのポイント。

■最適な場所に収納を作る3つのステップ。

■壁面収納を検討している人、必見!!おうちで快適に過ごす、収納アイデアをご紹介。

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

  1. オーダー家具事例ブック
  2. 収納ラボ・ブランドブック

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具銀座ショールーム オーダー家具銀座ショールーム

東京 銀座ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

銀座8丁目、銀座三原通り

オーダー家具横浜ショールーム オーダー家具横浜ショールーム

横浜ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

みなとみらい
ランドマークタワー内

オーダー家具名古屋ショールーム オーダー家具名古屋ショールーム

名古屋ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

東山動物園すぐ北

予約する 資料請求する