理想のキッチンを叶えるために、おすすめしたい7つのポイント。

キッチンには食器、調理器具、食材などを収納する必要があります。そのため形、サイズ、重さは様々。既製品の食器棚では、キッチンの限られたスペースに理想の収納を叶えることは難しく、どこかに妥協が生まれてしまいます。
さまざまな収納のアイデアを取り入れられるオーダー家具なら、理想のキッチンを叶えることができます。そこで食器棚におすすめしたい、7つのポイントをご紹介します。

1.高い位置の収納スペースを有効活用

キッチンの収納で、悩みが多いのが高い位置の収納スペース。特に女性にとっては、自分の身長よりも高い位置の収納は使い勝手が悪く、上手く活用されていない場合が多いです。
こうした、悩みを解決するためにおすすめなのが、吊り戸棚の中のキャビネットを目線の高さに降ろせる“ダウンキャビネット”。踏み台を使う必要もなく、目線の位置でものの出し入れができます。

女性でも手軽に昇降ができます。

収納家具の目線から腰のあたりまでの高さは、ゴールデンゾーンと呼ばれる、最も使いやすい場所になります。高い位置にある吊り戸棚の中身をキャビネットごと、ゴールデンゾーンに移動できるのでとても便利。スプリングのサポートで重さが軽減されているため、女性でも昇降が手軽にできます。
また、高い位置から物を出し入れする場合、頭の上に物が落ちてきたり、特に調理中などは危険です。収納面での快適さに加えて、安全性の面からもおすすめの機能です。こうした、機能を利用することで高い位置の収納スペースも有効活用できます。

目線の高さで作業ができるので探し物や片付けに便利。

2.隙間を収納スペースとして活用

キッチンでも梁や柱の形状で、デットスペースが出来てしまうことは多いです。間口の幅は狭い隙間は物を入れたとしても、奥に入れたものの出し入れは不便。そうした、デットスペースも収納スペースとして有効活用するために、おすすめなのが“縦型スライド収納”です。

手前に引き出して使える縦型スライド収納は、間口の狭い収納スペースでも手前の物を移動させずに、奥にあるものをスムーズに出し入れできます。
アイデア次第で、小物やボトル類などデットスペースを使って収納できるので、収納不足の解消に役立ちます。

壁面との隙間を活かして収納不足を解消。
ちょっとした隙間を利用して小物を収納。
引き出したキャビネットが回転できるタイプもあります。

3.ゴミ箱の収納スペースを確保

キッチンで必ず必要なゴミ箱。最近はゴミを分別するために、複数のゴミ箱を置く場合もあります。足元にあるゴミ箱が、キッチンの快適な動線を妨げる要因になることも多いです。そこで、食器棚の下段にあらかじめ、ゴミ箱の収納スペースを設けておくと、キッチンがすっきりとして、スムーズな動線を作ることができます。
また、ゴミ箱の収納スペースは目的に合わせて、扉を付けずにオープンスペースにするか、扉をつけてゴミ箱を隠すか決めておきましょう。

オープンスペースにした場合、家事の最中にゴミを入れやすい点がメリットです。両手がふさがっている場合や濡れた手で扉の開閉は不便。オープンスペースなら、そんな時にでもスムーズにゴミを入れられます。

オープンタイプの収納スペース

扉をつけた場合は、家事をしていない時にゴミ箱を隠せるので、生活感を感じさせないスッキリとしたキッチンに。最近のキッチンは、リビングやダイニングからキッチンの様子が見えることが多いので、家事をしていない時にはゴミ箱はなるべく隠したいというご要望も多いです。

扉付きの収納スペース
生活感を感じるゴミ箱をすっきり収納


また、ゴミ箱の収納スペースを作る際に、注意しておきたいのはゴミを入れるたびに開けるフタ。食器に棚の中で十分開くための高さを確保しておく必要があります。ゴミ箱本体の高さではなく、フタが開いた状態の高さを把握して、ゴミ箱の収納スペースを確保しておく必要があります。

4.使いやすさと生活感の解消を両立する収納扉

キッチンは、生活感が最も出やすい場所なので、食器棚に収納してあるものは、扉ですべて隠したいという要望も多いです。

ところが収納スペースに扉をつけると、使用頻度が高い場所は開閉回数が多くなり邪魔になります。
そうした場合におすすめなのが、開けた扉を収納できる“収納扉”。
左右に開く扉は素直方向に、上に開く扉は水平方向に食器棚の中へ収納出来ます。これで扉を気にせず、オープンな状態で使えます。

家事が終わったり、突然の来客時には扉を閉めれば生活感を感じないキッチンに。収納扉で家事の快適さと生活感の解消を両立できます。ゴミ箱の収納スペースに使う方も多い扉です。

扉を格納している状態
扉を閉めた状態。すべてすっきりと隠せます。

5.必要に応じて増やせる作業スペース

調理中や、食器の出し入れするときにちょっとした作業スペースや置き場が欲しいものです。こうした要望を叶えるのが“スライド棚”。
必要な時に一時的に作業スペースを引き出すだけのシンプルな方法でありながら、家事を楽にするためにとても役立つ機能です。

応用としては、炊飯器やトースターの収納スペースにスライド棚を組み込む場合があります。使う時にはスライド棚に乗せたまま引き出せて、使い終わればそのまま中に収納できます。

調理家電を使う時には引き出せます。
使い終われば、そのまま収納。

6.引き出しを使って食器を収納

カウンターより下にある引き出しは、使いやすい位置なので使用頻度が高い食器を収納するととても便利。食器棚の上段の棚に重ねて収納するよりも、上から食器を出し入れできるので探しやすく便利です。平皿、グラスやカップ、茶碗など形状やサイズに合わせて分類すると効率的に収納することができます。
また、使用頻度が少ない大皿や大きくて重い食器は、吊り戸棚の高い位置に重ねて収納するケースも多いですが、低い位置の引き出しに収納すると安全に出し入れができます。
静かに閉まるソフトクローズ機能付きの引き出しは、中で食器同士が当たることを軽減できます。引き出しの底に滑り止めシートを敷くことも効果的。
さらに、引き出しに食器を収納することは、地震対策としても有効です。吊り戸棚のような高い位置に収納してある状態に比べて、低い位置に収納できることと、ソフトクローズ機能の付いた引き出しは飛び出しにくいため、食器の飛散を防ぐ効果が見込めます。

食器の種類を分類して収納

7.キッチンを楽しくする飾り棚

実用的な収納の機能だけでなく、キッチンにいる時間を楽しくするために、コレクションや好きなグッズを飾るために、飾り棚を食器棚に取り入れる例も増えています。調味料や収納容器などデザインがおしゃれなものをディスプレイとしても置いておくのも良いかもしれません。
さらにLED照明を組み込むことで、インテリアとしても楽しめます。

見せる収納を楽しむ飾り棚
LED照明を組み込んだ飾り棚

各ご家庭によって理想のキッチンのイメージはさまざまです。今回ご紹介した7つのポイントを参考にしてみてください。
これまでに、納品してきた食器棚の事例もいくつかご紹介いたします。

オーダーメイドの食器棚で、夫婦で家事が分担できる快適なキッチンに

身長差があるご夫婦のためにカウンター天板の高さの設定や、ダウンキャビネットを取り入れるなど、身長差による使用感に配慮しました。収納グッズが使えるようにサイズを調整した引き出しやゴミ箱収納、調理家電用のスライド棚など、それぞれの要素が家事を快適にするための動線になるように、食器棚全体のバランスについても配慮しました。
<詳細を見る>

長年、不満だった収納を改善した、オーダーメイドの食器棚。

収納に不満があったキッチンを使いやすくしたいというご要望を叶えるために、高い位置の収納を使いやすくするためのダウンキャビネットや、奥行きのある隙間収納を使いやすくするための縦型スライド収納など、機能をたくさん盛り込んで、今のお客様の暮らしに合った最適な食器棚をオーダーメイドでカタチにしました。
<詳細を見る>

思い出の食器を大切に収納するために、オーダーメイドした食器棚。

ガラス製の食器は見せて収納、日常的に使う食器類や重たい大きなものは引き出しに収納して、調理家電やゴミ箱は隠す収納にしたいという具体的なご要望をお持ちでしたので、機能面とデザイン面の両方に配慮して理想を叶える食器棚を実現しました。
<詳細を見る>

お部屋の条件に合わせてプランが可能なオーダー家具なら、理想のインテリアを叶えることも可能です。
プランニングとお見積もりは無料なので、お気軽にご相談ください。


■収納ラボコーディネーターが提案する「理想の暮らしのヒント集」その他の記事も合わせてご覧くだい。

■男性におすすめの収納とは

■家事の時間が快適なキッチンを叶えた、オーダー家具4例

■自宅のワークスペースを快適にするためのポイントとは

■自宅に理想のワークスペースを実現したオーダー家具5例

■大切なコレクションを、美しく飾れるオーダーメイドの壁面収納5例

■多目的に使える収納を叶えた、L字のオーダー家具5例

■間接照明の効果で理想の収納とインテリアを叶えたオーダー家具5例

■壁面収納の圧迫感を解消するためのヒント集

■最適な場所に収納を作る3つのステップ

■壁面収納を検討している人、必見!!おうちで快適に過ごす、収納アイデアをご紹介

■ここち良い暮らしを実現。 おすすめ「オーダーメイドの食器棚」

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

  1. オーダー家具事例ブック
  2. 収納ラボ・ブランドブック

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具銀座ショールーム オーダー家具銀座ショールーム

東京 銀座ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

銀座8丁目、銀座三原通り

オーダー家具横浜ショールーム オーダー家具横浜ショールーム

横浜ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

みなとみらい
ランドマークタワー内

オーダー家具名古屋ショールーム オーダー家具名古屋ショールーム

名古屋ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

東山動物園すぐ北

予約する 資料請求する