自宅に理想のワークスペースを実現したオーダー家具5例。

テレワークを採用する企業が増えたことで、自宅で仕事をする方も多いと思います。いざテレワークと言っても、自宅にワークスペースがない場合も。数日間だけの限定的なテレワークなので、ダイニングテーブルやリビングテーブルで仕事をしている方もいらっしゃると思います。しかし1ヶ月、2ヶ月またはそれ以上となると、本格的に仕事をするために快適なワークスペースは必要になってきます。

そこで、自宅に快適なワークスペースを作る場合に検討するべきポイントをいくつかご紹介します。
1)長時間座っていても疲れないように、体に合ったテーブルと椅子が必要。
2)仕事に集中できるように、プライベートな空間を確保する。
3)書類やプリンターなどのパソコン周辺機器を機能的に収納。
4)携帯、ノートパソコンなど充電のために、コンセントの数は多めに用意する。
5)WEB会議用のために、家族の声、背景の様子などプラベートな情報を遮断する。

このような事をイメージして検討すれば、快適なテレワークが実現できると思います。また、お部屋の条件やそれぞれ優先度の違いもあります。さまざまな条件を考慮して、ワークスペースを作るならオーダー家具がおすすめです。自宅にワークスペースを実現したオーダー家具をご紹介します。

オーダー家具の設置のみで、自宅のリビングにワークスペースを実現。

自宅のリビングにワークスペースを実現したオーダー家具。

住みながら、不便さを感じていたリビングの生活動線を改善するためにオーダーメイドの壁面収納で自宅にワークスペースを実現しました。リフォーム工事をすることなく、オーダー家具の設置工事は1日では完了。リビングの壁面を利用した、L字のワークデスクは家族で使える広さを確保。リビングとの仕切りになるように書棚を作り、ワークスペースで仕事や勉強に集中できるプライベートな空間も実現しました。機能的なワークスペースを作ることで、不便だったリビングを有効活用することもできました。
【詳細はこちら】

使い勝手にこだわったワークスペース。

機能性に拘ったワークスペースを実現したオーダー家具。

リビングの壁面収納と同じデザインでワークスペースを実現したオーダー家具です。デスク周りにプリンターなどパソコン周辺機器や、シュレッダーなどを機能的に収納できるように設計しました。また、電源コードなどは、既存のコンセントを利用してオーダー家具の中にスッキリ収納。デスクの天板には、ノートパソコンやスマホの充電用にコンセトを増設しました。テーブルの高さは体型や椅子に合わせて最適な高さに。天板の下には、スライド棚を利用してキーボード用のテーブルも作りました。機能性に拘ったワークスペースをオーダー家具で実現しました。
【詳細はこちら】

オーダー家具で実現したワークスペースは、オンとオフのどちらでも快適な空間。

オンとオフのどちらも快適なワークスペースを実現したオーダー家具。

マンションの梁と柱の形状で出来ていたデットスペースを、オーダー家具でワークスペースとして有効活用しました。デスクの天板はパソコンのモニターを2つ置くために、奥行きを広めに設計し十分は作業スペースを確保しました。デスクの高さは体型に合わせて最適な高さに。吊り戸棚には、十分な収納スペースと趣味で集めたグッズをディスプレイするスペースを設計。休憩場所としても活用できて、収納量抜群な収納ベッドを作りました。オンとオフのどちらも快適なワークスペースを実現しました。
【詳細はこちら】

デスクを組み込んだL字の壁面収納で、機能的なワークスペースを自宅に再現。

L字の壁面収納に機能的なワークスペースを組み込んだオーダー家具。

物が増えて収納不足に悩んでいたお部屋を、オーダーメイドの壁面収納で改善しました。お部屋のコーナーを利用して、職場で使い慣れたL字のデスクを自宅に再現。デスクのサイズは、ノートパソコンを使いながら手前に作業ができるスペースを確保できるように設計。また、下敷きを使わなくても文章を書きやすくするために、滑らかで光沢のある石目の素材を選択。質感と実用性に拘ったワークスペースをカタチにしました。
【詳細はこちら】

窓を利用した開放的なワークスペースを実現したオーダー家具。

窓辺に開放的なワークスペースを実現したオーダー家具。

モデルルームのイメージで部屋全体をトータルコーディネイトしたオーダー家具で、窓を利用した開放感のあるインテリアを実現しました。長年使ってきた椅子に合わせて、高さを設計したカウンターで窓辺に開放感のあるワークスペースを作りました。夜景を眺めながら、仕事ができるワークスペースを実現。
【詳細はこちら】

今回ご紹介した事例はほんの一例です。お部屋の条件や、暮らし方、働き方に合った最適なワークスペースは、一つとして同じカタチにはなりません。プランニングとお見積もりは無料なので、お気軽にご相談ください。



■収納ラボコーディネーターが提案する「理想の暮らしのヒント集」その他の記事も合わせてご覧くだい。

■男性におすすめの収納とは

■家事の時間が快適なキッチンを叶えた、オーダー家具4例

■自宅のワークスペースを快適にするためのポイントとは

■大切なコレクションを、美しく飾れるオーダーメイドの壁面収納5例

■多目的に使える収納を叶えた、L字のオーダー家具5例

■間接照明の効果で理想の収納とインテリアを叶えたオーダー家具5例

■壁面収納の圧迫感を解消するためのヒント集

■理想のキッチンを叶えるために、おすすめしたい7つのポイント。

■最適な場所に収納を作る3つのステップ

■壁面収納を検討している人、必見!!おうちで快適に過ごす、収納アイデアをご紹介

■ここち良い暮らしを実現。 おすすめ「オーダーメイドの食器棚」

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】