間接照明の効果で理想の収納とインテリアを叶えたオーダー家具5例

オーダー家具のメリットは、収納するものやお部屋のサイズに合わせた設計ができること。
実用的な収納や暮らしやすい生活動線に加えて、一体感のあるインテリアも実現できます。
今回は、収納に加えて、理想のインテリアを叶えた事例をご紹介します。
ポイントは“間接照明”です。
オーダー家具にLED照明を組み込み、間接照明でお部屋のインテリアを演出したオーダー家具事例をご紹介します。

間接照明とは、

照明器具から直接照らすのではなく、天井や床、壁などに反射させた光で部屋の明るさを得る照明のテクニックです。光源が直接目線に入らないため、眩しすぎず優しい明かりでお部屋を照らすことができます。
主なメリットは3つ。
●部屋を広く感じさせる効果
●おしゃれなインテリアを演出
●リラックス効果

部屋を広く感じさせる効果

床や天井を照らすことで、光のグラデショーンが出来ることで空間の広がりが感じられます。オーダー家具の天面や足下に光源を設置すると、立体感が強調されるため壁面に奥行きが生まれて圧迫感を軽減することも出来ます。こうした視覚的な効果を上手く利用することで、お部屋が広く感じられます。

部屋を広く感じさせる間接照明

おしゃれなインテリアを演出

人は無意識に、明るい部分に視線が向きます。飾り棚など強調したい部分に間接照明を取り入れることで、ディスプレイに視線を集めることができます。逆に生活感を感じる部分は、明るさを抑えておくと良いでしょう。

インテリアのアピールポイントを照らす間接照明

また、間接照明は横から光が当たるため、モザイクタイルやエコカラットなど表面の凹凸が浮かび上がり、素材の持つ質感が引き立てることが出来ます。こうして明かりをコントロールすることで、こだわった素材の魅力やディスプレイを際立たせる事でおしゃれなインテリアを演出することができます。

モザイクタイルを照らす間接照明
石材の質感を引き立てる間接照明

リラックス効果

間接照明は光源が直接見えないため、柔らかくソフトな印象になります。こうした落ち着いた明かりを取り入れることで、気持ちが落ち着きリラックス効果が得られます。ゆっくりくつろぎたい寝室やリビングに設置するオーダー家具には、収納に加えて間接照明を取り入れるのはおすすめです。

リラックス効果のある間接照明を取り入れた壁面収納

お部屋の照明を間接照明に変えるには電気工事が必要。オーダー家具にLED照明を組み込むことで、手軽に実現することができるので、収納の悩みを解決するためのプランに加えて、間接照明を取り入れて快適な住空間を実現してみてください。

間接照明を上手く取り入れた参考事例を5つご紹介します。

新しい暮らしの漠然とした要望が“理想的な壁面収納”となって、わが家に。

新居のマンションに収納スペースが足りないことから、収納不足を解消するために壁面収納をオーダーメイド。使いやすい収納を実現することに加えて、間接照明を取り入れたインテリアも要望の一つでした。そうしたいくつかの要望を叶える壁面収納をプランしました。
<詳細を見る>

理想の収納とインテリアを叶えたオーダーメイドの壁面収納

新居のインテリアをガラス素材で統一する理想を叶えた、オーダーメイドの玄関収納。

新居のインテリアはすべてガラス素材を使った家具で統一。そのために、玄関収納もガラス素材でオーダーメイドすることに。玄関収納の上下に間接照明を組み込み、玄関を明るく演出。間接照明の光とガラス素材の相性は良く、おしゃれな玄関を実現しました。
<詳細を見る>

こだわりのガラス素材で作ったオーダーメイドの玄関収納

思い出の食器を大切に収納するために、オーダーメイドした食器棚。

大切にしているグラスや食器をディスプレイするように収納出来る食器棚をオーダーメイドで実現。カウンターの背面には、こだわりのモザイクタイルを採用。グラスや食器を収納する吊り戸棚とカウンターにはLED照明を組み込み、間接照明でおしゃれなキッチンを演出しました。
<詳細を見る>

大切な食器をディスプレイするように収納するためにオーダーメイドした食器棚

広いリビングをスタイリッシュに演出するリビング収納。

新居のリビングに、シンプルでスタイリッシュなインテリアを実現したオーダーメイドのリビングボード。床を照らす間接照明を取り入れることで、浮遊感とシャープな印象を強調。上品で落ち着いた雰囲気のリビングを演出しました。
<詳細を見る>

スタイリッシュなリビングを実現したオーダーメイドのリビング収納

収納とお洒落なインテリア叶えたオーダーメイドのリビング収納。

住まいのリフォームに合わせて、インテリアを楽しめるデザインを実現したリビング収納。機能的な収納に加えて、リビングのインテリアを演出するアイデアをカタチに。間接照明を上手く取り入れて理想の住空間を実現。
<詳細を見る>

間接照明を活かしてお洒落なインテリアを実現したオーダーメイドのリビング収納

収納に加えて、おしゃれなインテリアを実現できる間接照明のアイデアをご紹介しました。お部屋の条件に合わせてプランが可能なオーダー家具なら、理想のインテリアを叶えることも可能です。
プランニングとお見積もりは無料なので、お気軽にご相談ください。



■収納ラボコーディネーターが提案する「理想の暮らしのヒント集」その他の記事も合わせてご覧くだい。

■男性におすすめの収納とは

■家事の時間が快適なキッチンを叶えた、オーダー家具4例

■自宅のワークスペースを快適にするためのポイントとは

■自宅に理想のワークスペースを実現したオーダー家具5例

■大切なコレクションを、美しく飾れるオーダーメイドの壁面収納5例

■多目的に使える収納を叶えた、L字のオーダー家具5例

■壁面収納の圧迫感を解消するためのヒント集

■理想のキッチンを叶えるために、おすすめしたい7つのポイント。

■最適な場所に収納を作る3つのステップ

■壁面収納を検討している人、必見!!おうちで快適に過ごす、収納アイデアをご紹介

■ここち良い暮らしを実現。 おすすめ「オーダーメイドの食器棚」

■暮らす人の想いに寄り添い実現した「理想のリビング収納」を紹介

■【ライフスタイル別】創意工夫を重ねた「オーダーメイドのダイニング収納」

■理想の住まいを実現する「オーダーメイドの玄関収納」

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】