理想の住まいを実現する「オーダーメイドの玄関収納」

家に訪れる人が最初に目に触れる玄関。住まいの印象を決める大切な場所です。そんな玄関には、来訪者への気遣いとともに、住む人の要望を取り入れることで理想の住まいは実現できます。そこで今回は、住む人の想いやこだわりをかたちにした玄関収納をご紹介します。

玄関収納とは?

玄関収納とは、靴や傘に加え、レインコートや帽子、小物など、各家庭の暮らしに応じて、さまざまなものを収納するための家具です。また家の第一印象が決まるため、「使いやすさ」や「デザイン性」にもこだわりたい。そんな要望を叶えるために、玄関のサイズや形状に合わせて設計したり、ディスプレイスペースを設けることができる、オーダーメイドの玄関収納はおすすめです。

それでは具体的にオーダーメイドの玄関収納についてみていきましょう。

【デザイン性】

■統一感のある玄関収納/部屋のインテリアに合わせる。

家に入るために必ず通る玄関は、住まいの顔となる場所。そんな毎日、目に触れる玄関収納のデザインは大切です。玄関収納にお部屋のインテリアに合わせた色や素材を使うことで、玄関から住まい全体に統一感が生まれて、理想の空間が広がります。

統一感のあるインテリアを実現したオーダーメイドの玄関収納
統一感のあるインテリアを演出

■開放感のある玄関収納/照明を効果的に取り入れる。

マンションなど、窓がない玄関は閉塞感が気になります。玄関収納に照明を取り入れることで足元や玄関全体が、ぱっと明るくなります。住む人はもちろん、来訪者の気分も明るくしてくれる、解放感のある玄関を実現します。

照明の効果を活かしたオーダーメイドの玄関収納
照明を効果的に使って閉塞感を軽減

■見せる玄関収納/インテリアを楽しむ小物を置く。

殺風景になりやすい玄関には、インテリア小物や花などを飾れるディスプレイスペースを作るのがおすすめ。お気に入りのアイテムを飾ることで玄関のインテリアが華やかになり、外出や帰宅時の気分転換にもなります。ディスプレイスペースを取り入れた玄関収納で毎日の暮らしが楽しくなります。

インテリア小物を飾るすスペースを作ったオーダーメイドの玄関収納
お気に入りのインテリア小物を飾るディスプレイスペース

【使いやすさ】

■暮らしの変化に合わせた玄関収納/調整可能な収納スペースをつくる。

子供の成長や季節のうつり変わりなど、暮らしの変化によって収納するものは変わっていきます。
そのため収納するもののサイズや量に合わせて、自由に収納スペースを変えることができる可動棚はとても便利。暮らし方の変化に柔軟に対応できる玄関収納で、快適な住まいを実現します。

収納するものに合わせてスペースが調整が可能なオーダーメイドの玄関収納
収納するもののサイズに合わせて棚板の位置が変更可能

■毎日を便利にする 玄関収納/日用品の収納スペースを確保。

玄関や外出先で使うもの。それらを置く場所について見直してみましょう。例えば、宅配などの荷物を受け取る際に使う、ネームスタンプやボールペン。また外出時に使う鍵や小物など。それらを収納できるスペースを設けると便利です。

玄関収納の中に日用品を収納
印鑑やペンなどを収納する引き出し

■快適を追求した玄関収納/あると便利なベンチ+収納。

靴を履いたり脱いだりするときに、玄関にあると便利なベンチ。そんなベンチに収納機能も加えた玄関収納。深さのある収納のためブーツや長靴など高さのあるものも収納できます。一台二役の玄関収納で、限られたスペースを有効活用できます。

ベンチと収納が一体になったオーダーメイドの玄関収納
ベンチとして使用できる玄関収納
ベンチと収納が一体になったオーダーメイドの玄関収納のオープン状態
ベンチと収納が一体に

以上、玄関収納におけるおすすめのポイントを整理します。

玄関は、家の第一印象を決める場所だからこそ、「デザイン性」にこだわる

そのために..

1.家全体のインテリアやデザイン性と合わせて、統一感を出す。

2.照明の効果で開放感のある玄関を実現。

3.インテリアとして見せる収納を取り入れる。

毎日通る玄関だからこそ、「使いやすさ」にもこだわる

そのために…

1.暮らしの変化に合わせて調整が可能な収納スペースを作る。

2.玄関で使う日用品を収納できるスペースを設ける。

3.ベンチなど玄関にあると便利な機能と収納を組み合わせて、限られたスペースを有効活用する。

住まいの印象を決め、毎日の暮らしを快適にする「玄関収納」について紹介しました。
オーダーメイドの玄関収納なら、住む人の理想やこだわりを実現することができます。

【オーダーメイドの玄関収納一覧はこちら】

■収納ラボコーディネーターが提案する「理想の暮らしのヒント集」その他の記事も合わせてご覧くだい。

■男性におすすめの収納とは

■家事の時間が快適なキッチンを叶えた、オーダー家具4例

■自宅のワークスペースを快適にするためのポイントとは

■自宅に理想のワークスペースを実現したオーダー家具5例

■大切なコレクションを、美しく飾れるオーダーメイドの壁面収納5例

■多目的に使える収納を叶えた、L字のオーダー家具5例

■間接照明の効果で理想の収納とインテリアを叶えたオーダー家具5例

■壁面収納の圧迫感を解消するためのヒント集

■理想のキッチンを叶えるために、おすすめしたい7つのポイント。

■最適な場所に収納を作る3つのステップ。

■壁面収納を検討している人、必見!!おうちで快適に過ごす、収納アイデアをご紹介。

■ここち良い暮らしを実現。 おすすめ「オーダーメイドの食器棚」

■暮らす人の想いに寄り添い実現した「理想のリビング収納」を紹介

■【ライフスタイル別】創意工夫を重ねた「オーダーメイドのダイニング収納」

■オーダーメイドで叶える「本棚のある暮らし」

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】