大切なコレクションを、美しく飾れるオーダーメイドの壁面収納5例。

壁面収納は、お部屋の壁面全体を収納スペースに出来るので、収納不足を解消するには最適です。さらにオーダーメイドの壁面収納なら、収納するものに合わせたサイズや使いやすい機能を盛り込むことも自由に出来ます。
そんな壁面収納をご検討されるお客さまのご要望で多いものの一つに飾り棚があります。
思い出のものや、コレクションを飾るための飾り棚が欲しいけれど、既製品ではサイズやデザインが気に入ったものが見つからない。不揃いな家具を増やしたくない。

こうした要望をオーダーメイドの壁面収納なら叶えることができます。
理想の飾り棚を壁面収納で実現するためのポイントと参考事例をご紹介します。

大切なものをキレイに飾るための5つのポイント。

1.ガラス扉で大切なコレクションをホコリから守る。
2.照明を組み込んで明るくする。
3.飾り棚の背面は鏡がおすすめ。
4.ライフスタイルの目線に合わせる。
5.飾り棚のスペースには余裕を持たせる。

1.ガラス扉で大切なコレクションをホコリから守る。

オープンスペースでは、どうしても大切なコレクションに埃がたまります。日々のお手入れの手間を考えるとガラス扉を付けることがおすすめです。飾り棚の位置やサイズに合わせて、左右へスライドする引き戸や上開きで固定できる扉など、使いやすさを考えて最適なタイプを選びましょう。

ガラス扉の引き戸
上開き扉の飾り棚

2.照明を組み込んで明るくする。

飾り棚の中に照明を組み込み、中を明るくすることで美しくディスプレイすることができます。
ガラス素材の透明感や光沢が強調されます。また、オブジェなどは立体感が出るので見栄えが良くなります。
夜には、お部屋の照明を暗めにして飾り棚の照明で、雰囲気を楽しむ方もいらっしゃいます。

照明を組み込んだ飾り棚

3.飾り棚の背面は鏡がおすすめ。

飾り棚の背面に、鏡にすることで飾っているもの背面も眺めることができます。装飾のある食器などを飾る時には、デザインの全体像が把握できるのでおすすめです。棚板をガラスにすることで、さらに見える範囲が広がります。
また、背面が鏡になることで飾り棚の中が広く感じられ、壁面収納全体の圧迫感を軽減することもできます。

背面に鏡を使った飾り棚

4.ライフスタイルの目線に合わせる。

例えばダイニングセットの椅子に座った時と、リビングセットのソファに座った時では目線の高さは異なります。飾り棚を眺める時に、どの高さの目線で見やすくするかを意識することが大切。コレクションを飾るなら、一番好きな角度にこだわりたいものです。お部屋での寛ぐスタイルを想定して、目線に合わせた位置に飾り棚を作ると良いでしょう。

リビングで寛ぐイメージ

5.飾り棚のスペースには余裕を持たせる。

飾り棚のスペースには余裕を持たせることで、オシャレなディスプレイになります。オーダーメイドの壁面収納なら飾るもののサイズに合わせて設計が可能。余裕がある飾り棚の空間が、開放感のあるインテリアを実現します。

余裕のあるスペースに飾り棚

こだわりの飾り棚を実現した壁面収納の実例を紹介します。

思い出の花器やコレクションの食器が飾れる壁面収納。

思い出の花器やコレクションのガラス食器を飾れる壁面収納。

新築のマンションのリビングに作ったオーダーメイドの壁面収納は、収納不足を解消し大切なコレクションのディスプレイを楽しめるリビングを実現しました。中央部分の黒を基調にした飾り棚は、食器や花器のデザインが映えるデザインです。
<詳細を見る>

コレクションルームを叶えた壁面収納。

世界中で好きを集めたコレクションルームを叶えた壁面収納。

大好きなスヌーピーグッズのコレクションを飾るためにオーダーメイドした壁面収納。飾り棚には鏡やガラスの棚板を使って、開放感のあるディスプレイを実現しました。日用品の収納スペースと飾り棚のバランスに気を配り、理想のコレクションルームを叶えました。
<詳細を見る>

ディスプレイが映えるインテリアを実現した壁面収納。

ディスプレイが映えるインテリアを実現した壁面収納。

思い出の写真やコレクションをキレイに飾れるリビングを実現。生活用品の収納スペースもしっかり確保し、お部屋のインテリアを演出するデザインにこだわった飾り棚を作りました。照明を効果的に使って、ショーケースのような印象に仕上げました。素材にもこだわり、ディスプレイが映えるインテリアを実現しました。
<詳細を見る>

美しいディスプレイのためのアイデアがつまった壁面収納。

美しいディスプレイのためのアイデアがつまった壁面収納。

ホームパーティーを楽しむリビングのインテリアを演出する壁面収納には、コレクションを美しく飾るためのアイデアと素材選びのこだわりが詰まっています。オレンジに光る飾り棚の背面には、オニキスという石材を採用。他にもさまざまな素地を組み合わせて、高級感のあるインテリアを実現しました。
<詳細を見る>

見せる収納と隠す収納のバランスにこだわった壁面収納。

見せる収納と隠す収納のバランスにこだわった壁面収納。

コレクションを美しくディスプレイできる飾り棚と、生活用品を隠すための収納を叶えた壁面収納で、理想だった生活感を感じさせないリビングを実現しました。見せる収納と隠す収納のバランスに気を配り、壁面収納の圧迫感も軽減しました。
<詳細を見る>

オーダーメイドの壁面収納なら、大切なコレクションのディスプレイにこだわったアイデアやデザインを実現できます。今回ご紹介した事例はほんの一例です。お部屋の条件や、暮らし方に合った最適な壁面収納は、一つとして同じカタチにはなりません。プランニングとお見積もりは無料なので、お気軽にご相談ください。



■収納ラボコーディネーターが提案する「理想の暮らしのヒント集」その他の記事も合わせてご覧くだい。

■男性におすすめの収納とは

■家事の時間が快適なキッチンを叶えた、オーダー家具4例

■自宅のワークスペースを快適にするためのポイントとは

■自宅に理想のワークスペースを実現したオーダー家具5例

■多目的に使える収納を叶えた、L字のオーダー家具5例

■間接照明の効果で理想の収納とインテリアを叶えたオーダー家具5例

■壁面収納の圧迫感を解消するためのヒント集

■理想のキッチンを叶えるために、おすすめしたい7つのポイント。

■最適な場所に収納を作る3つのステップ

■壁面収納を検討している人、必見!!おうちで快適に過ごす、収納アイデアをご紹介

■ここち良い暮らしを実現。 おすすめ「オーダーメイドの食器棚」

■暮らす人の想いに寄り添い実現した「理想のリビング収納」を紹介

■【ライフスタイル別】創意工夫を重ねた「オーダーメイドのダイニング収納」

■理想の住まいを実現する「オーダーメイドの玄関収納」

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】