世界中で好きを集めたコレクションルーム 壁面収納

2020年8月30日オーダー家具実例ID#13647
世界中で好きを集めたコレクションルーム 壁面収納

□戸建て 二人暮らし 壁面収納

楽しい!が伝わるご夫婦のコレクションルーム。海外の旅行先で購入したスヌーピーグッズなど、お宝もたくさん。そんなお部屋の収納をオーダー家具で作っていただきました。

収納場所を増やし、統一感を持たせた壁面収納

コレクションが飾られたオーダーメイドの壁面収納
(コレクションが飾られた壁面収納)

「飾る」ことがテーマの壁面収納。ショーケースのようなガラス扉で見せる部分と隠す部分のバランスを意識。ガラス扉部分の背板をすべて鏡とすることで、コレクションを立体的に見せることができています。またこれにより壁面収納の圧迫感も軽減させています。

壁面収納のオレンジが目を見張る中央部分
(オレンジが目を見張る中央部分)

壁面収納の中央部分には、ワンポイントでオレンジ色の背板を使用。白を基調とした部屋全体のイメージをグッと引き締めた印象に。

壁面収納の上部に設けられた展示スペース
(上部に設けられた展示スペース)

勾配天井は壁面収納と天井の間にすき間が生じます。今回は大胆にオープンスペースを取ることで、見せる展示スペースに。上部に空間を作ったことで開放感がうまれ、部屋全体が広く感じられます。

強度が確保されたガラスの棚板を採用
(強度が確保されたガラスの棚板)

飾り棚の幅を広くすることで、ゆったりと余裕のある展示に。幅を広げるためにガラスの棚板の厚みを増し、強度を確保しています。

奥様と旦那様の大好きなコレクション
(飾られるのは奥様と旦那様の大好きなコレクション)

オーダー収納家具を検討されたきっかけは?

『旅行が趣味で海外に行くこともあります。その都度お気に入りのものを購入しているため、ものがどんどん増えてしまって。既存の収納家具からはものがあふれている状態でした。収納にはカラーボックスを使用していましたが、統一感が無いことが悩みの一つでした。』

プランニング中に迷ったポイントやこだわりのポイントは?

『見せる部分と隠す部分のバランスには最後までこだわりました。部屋全体のイメージが決まるため色にもこだわりました。真ん中のオレンジ色部分は他にもカラー候補がありましたが、3Dのイメージ図を作っていただいたので、完成形を細かくイメージしながら決めることができました。

部屋の天井が三角屋根のようなかたちをしていて、収納家具を設置すると天井との間にスペースができてしまいます。そこをどうするかも、コーディネーターの方と相談して決めました。』

完成したオーダー家具の満足してるところをお聞かせください。

『こんな収納を作りたいと当初イメージした通りのものができて満足しています。じつは多めに収納スペースを作りました。これからもまだまだ増える予定なので、これで収納の心配はせずに、余裕を持って楽しむことが出来そうです。』

奥様の大切なスヌーピーを収納

担当コーディネーターのメッセージ

お客様のコレクションをもっと素敵に飾りたいという想いを共有できました。アイテムの見せ方や隠す収納のバランスには最後まで気を配りました。飾り棚にはガラスの棚板を使用したいというご要望があったため、ガラスの厚みを増すなど、収納量と安全面を両立させる設計にしました。コレクションのアイテムが素敵に見える、スッキリと統一感のある壁面収納となりました。収納量も増えたので、今後も世界中で楽しい体験を集めていただくことを願っています。

オーダー家具のサイズ表

壁面収納
横幅
2598mm
高さ
2245/1800mm
奥行き
400/300mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
戸建
お部屋のタイプ
リビング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】