キッチンと書斎に作ったオーダー家具で、快適な収納と安全な住まいを実現。

2020年6月14日オーダー家具実例ID#12670
キッチンと書斎に作ったオーダー家具で、快適な収納と安全な住まいを実現。

新築マンションの購入が決まり、収納について検討を進めていました。キッチンの食器棚については、マンションのオプション家具も候補にあったのですが私たちの要望をすべて叶えられるものではありませんでした。それと、書斎として使う予定の部屋には書棚が欲しいと思っていました。収納についての要望に加えて、東北に住んでいた経験から、地震対策についてもしっかりやっておきたいという思いがありました。こうした理由から、オーダー家具で要望に合わせた収納を実現し、地震対策について対応していただける収納ラボへ相談することにしました。

既存のキッチンと同じ素材で、理想の収納を実現したオーダーメイドの食器棚。

キッチンの収納について実現したい私たちの要望は、デットスペースを無くしたいこと、ゴミ箱を隠したいこと、既存のキッチンと同じ素材で統一させたい事の3つでした。
こうした要望をコーディネーターの方に相談すると、一つひとつの要望を叶えるために詳細な事柄を確認しながらプランニングを進めてくださいました。

デットスペースのないキッチンを実現したオーダーメイドの食器棚

まずゴミ箱を隠すために、ゴミの分類を確認して3つのゴミ箱を収納するためのスペースを確保する事にしました。ゴミ箱の収納スペースの上には、炊飯器などの調理家電を収納するためのスペースを作りました。

ゴミ箱を3つ収納するスペースを確保

調理家電を使うときには、スライド棚を引き出すとそのまま使えるので機能的。

調理家電はスライド棚を使って機能的に収納。

この部分は使用頻度が高いため、開いた扉を垂直に収納できる収納扉を採用していただきました。キッチンで家事をしている間は、扉を開けたままにしておいても扉が邪魔にならないため、とても使い勝手が良く気に入っています。

扉を開けたままでも、家事しやすい垂直に収納できる扉を採用。

また、壁面全体が収納になったことで圧迫感に配慮して、上部の吊り戸棚は奥行きを淺くしていただきました。このアイデアのおかげて、キッチンが広く感じられて驚いています。

圧迫感を軽減するために、奥行きのサイズを変えた設計。

カウンター下の引き出しには日頃よく使う食器類を収納、鍋や大きなボウルなどは一番下の引き出しに収納するようにしました。こうした日常の家事を想定した収納方法を相談しながらプランニングを進めていけたので、スムーズに家事が行えるキッチンを実現することができました。

食器類は引き出しを使って収納。
鍋や大きな蓋やボウルは下段の引き出しに収納。

デザインにもこだわって、おしゃれなインテリアを楽しんでいます。

既存のキッチンに使っている素材を調べていただき、同じ木目柄の食器棚を作ることができました。

既存のキッチンと同じ素材を使ってオーダーメイドした食器棚。

それとデザインについてのこだわりで、食器棚の背面にモデルルームで見た時に気に入っていた、モザイクタイルとLED照明を取り入れてもらいました。食器棚の照明をつけると、とてもおしゃれなキッチンなので部屋全体の雰囲気が良くなりました。

気に入っていたモザイクタイルを食器棚の背面に採用。


このモザイクタイルは、素敵な印象だったので洗面台と書斎に作った書棚にも貼っていただきました。家中のインテリアに統一感が感じられて気に入っています。

洗面台にもキッチンと同じモザイクタイルを採用。

収納量と耐震性にこだわったオーダーメイドの書棚。

書斎用に作ったオーダーメイドの書棚。

仕事の書類が多いため、書斎にしっかりと収納量を確保できる書棚が欲しいと考えていました。既製品の書棚を検討していたのですが、特に背が高い書棚だと地震の時に転倒することが気になっていました。マンションのサービスで、家具の転倒防止をしていただけるサービスがあったのですが、耐震施工をしていただけるオーダー家具の方がより安全だと思いました。

大容量の収納スペースを確保したオーダーメイドの書棚。

収納ラボのオーダー家具は、壁に直接固定していただけることに加えて、扉には強い揺れを感知すると扉をロックする耐震ラッチも標準装備されるとのことでしたので、安心して天井まですべて収納スペースとして使えるプランを検討していました。

標準装備される耐震ラッチ

しかし、収納量を確保するためだけの書棚になっても書斎のインテリアが寂しいので、中央にキッチンの食器棚と同じようにモザイクタイルと照明を取り入れたカウンターを作りました。デザイン的にもアクセントになって書斎の雰囲気が良くなりました。調べ物をしている時にも、書類を並べたりするスペースとして使えるので便利で気に入っています。

キッチン同様にモザイクタイルを背面に採用したカウンター。

理想だった快適で安全な住まいが実現。

過去に東北で暮らしていた経験から、地震の怖さを体験していたため、新しいマンションでの暮らしにとって快適であることと同じぐらい大切だと考えていたことが住まいの安全でした。特に子供がまだ小さいので家族が暮らす住まいは、地震で家具が転倒するような不安は解消したいと考えていました。
機能的な収納や、インテリアとしてのデザインに加えてそうした不安が解消された事は私たちにとって大きな価値がありました。コーディネーターの方の収納についてのアドバイスがとても参考になって、理想だった快適で安全な暮らしを実現することができました。

コーディネーターからのコメント
【実用的な収納と安全な住まいを叶えるオーダー家具を提案しました。】

お客さまが心配されていた地震対策については、私たちが提供するオーダー家具には耐震ラッチが標準装備されること、耐震施工することに対して信頼していただけておりました。キッチンと書斎については収納量を確保することを要望されていましたので、特にものが多いキッチンの食器棚については、スムーズに家事が行えるように実用的な収納をご提案することに注力しました。

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
限定プレゼント!

  1. オーダー家具事例ブック
  2. 収納ラボ・ブランドブック

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具銀座ショールーム オーダー家具銀座ショールーム

銀座ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

銀座8丁目、銀座三原通り
( 8.17 NEW OPEN )

オーダー家具横浜ショールーム オーダー家具横浜ショールーム

横浜ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

みなとみらい
ランドマークタワー内

オーダー家具名古屋ショールーム オーダー家具名古屋ショールーム

名古屋ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

東山動物園すぐ北

来店予約する 資料請求する