オーダー家具で叶えた、こだわりのホームシアターで音楽を楽しむセカンドライフ。

2020年7月12日オーダー家具実例ID#13042
オーダー家具で叶えた、こだわりのホームシアターで音楽を楽しむセカンドライフ。

今回リフォームに合わせてリビング収納とダイニングのカウンター下収納をオーダー家具で作りました。リビングのこだわりは最高に音楽を楽しめる空間を作ること。ホームシアター用のスピーカーのサイズに合わせてリビング収納をオーダーメイドしました。ダイニングもそれまで不足していた収納スペースが増え、生活導線も改善できて、とても使い勝手が良いものに。コーディネーターや職人の方々とオーダー家具を作るという思い出が一つ、わたしの家に加わりました。

セカンドライフだからこそ妥協しない空間づくり。

このマンションに住んで25年が過ぎました。子供が独立し、子供部屋が不要なスペースになっていました。今回思い切ってリフォームで子供部屋を無くし、リビングを広くする事にしました。わたくし自身、セカンドライフを見据えて自宅で過ごす時間も増えるので、どうせならこだわりの空間を作りたいと考えていました。リフォームに合わせてリビング収納もはじめは既製品で探したのですが、サイズやイメージが合うものに出会えなくて。その時、以前「収納ラボ」の折り込み広告をたまたま保管していたのを思い出して、すぐに連絡をとりました。

好きな音楽を楽しむために、ホームシアター用スピーカーに合わせてリビング収納をオーダーメイド。

こだわりのホームシアターで音楽を楽しむリビングを実現したオーダーメイドのリビング収納。
音楽を楽しむリビングを実現したオーダーメイドのリビング収納。

リビングはわたしの好きな音楽を最高に楽しめる空間にしたいと考えていました。今回のリフォームに合わせて、こだわりのホームシアター用のスピーカーを新調したので、サイズに合うようにリビング収納を設計していただきました。音楽を楽しめる空間としての居心地の良さを優先し圧迫感を軽減するために、できるだけ奥行きのサイズを浅くしたいと思いました。そこでリフォーム工事と同時進行だったため、AV機器などを収納するために必要な収納スペースを確保するために、下段の収納ボックスは壁面に20cm埋め込む事を想定して設計していただきました。

壁面に埋め込まれた収納ボックス

当初わたしの考えにはなかったのですが、コーディネーターの方からのアドバイスで吊り戸棚の下に飾り棚を加えました。照明と鏡が入った飾り棚は、間接照明を取り入れた開放感のあるリビングの雰囲気に合っていてとても気に入っているポイントです。

リビング収納の飾り棚。

実用性を重視した収納というよりは、音楽を楽しむためのホームシアター用のスピーカーに調和するリビング収納です。一日中、好きな音楽を楽しめる、そんなリビングが叶いました。

こだわりのホームシアターで音楽を楽しむセカンドライフを実現したオーダーメイドのリビング収納。

カウンター下収納には、使い勝手を考えて扉のないオープンスペースを。

ダイニングスペースに作ったオーダーメイドのカウンター下収納。

リフォーム前はダイニングに収納が少ないという問題を抱えていました。ダイニングに収納スペースが欲しかったので既製品の家具も検討しましたが、リビング収納と合わせて使い勝手を考慮して作れるオーダー家具に。今回のリフォームで、キッチンとダイニングの間にあった壁を取り払いL字のカウンター下収納を設置。ダイニング側の収納スペースには食器や日用品などを収納しています。

ダイニングの収納不足を解消したオーダーメイドのカウンター下収納。
オーダーメイドのカウンター下収納には、日用品や食器を収納。

日常的に出し入れするランチョンマットやトレーなどのキッチンアイテムは、扉があると出し入れが手間なので、カウンターの中央にオープンスペースを作り、そこに収納するようにしました。

使い勝手を考えた、カウンター下収納のオープンスペース。

カウンターのリビング側にはマガジンラック、コーナーに飾り棚を作りお気に入りのアイテムを飾っています。

オーダーメイドのカウンター下収納の飾り棚。

マガジンラックのアイデアは、ショールームの展示家具を参考に、コーディネーターの方と相談しながら決めました。リフォーム前からの収納不足の問題が解決されてスッキリしました。

オーダーメイドのカウンター下収納のマガジンラック

オーダー家具の良さは関わる人が見えるところ。

実は以前からオーダーメイドのものに関心がありました。なぜオーダーメイドかと言うと、そこに携わってくれた人たちの顔が見えるからです。今回で言えば、コーディネーターの方と一緒にリビングやダイニングのインテリアや生活動線を考えながらオーダー家具のプランを作った過程や、オーダー家具を設置に来ていただいた職人の方が小さな隙間の調整にもこだわって仕上げていただいたことなど。そうした彼らと一緒になって家具を作っているという感覚がわたしはとても楽しく、一つ一つが大切な思い出です。

わたしの家に置くものには、そうした思い出があって欲しいと思っています。

理想のセカンドライフを叶える住まいを実現したオーダー家具

25年を過ごしたこの家に今回新たな思い出が加わりました。セカンドライフを大好きな音楽とそこにあるオーダー家具と共に楽しんでいきたいと思います。

コーディネーターからのコメント
【インテリアの調和と最適な生活動線に配慮して、理想の住まいを実現】

お客さまはこれまで住まわれたマンションをリフォームして、セカンドライフを想定した快適なお住まいを実現したいとお考えでした。大好きな音楽を楽しむためにホームシアターも組み込み、関節照明を活かした開放感のあるリビングをイメージされていました。

オーダー家具の設計段階では、リフォームやホームシアターの業者の方と一緒に打ち合わせをすることもありました。そうした打ち合わせが出来たことで、さまざまな条件に合わせた最適なリビング収納を実現できました。ダイニングに作ったカウンター下収納については、実用性を重視してキッチンやダイニングの生活動線を考慮したL字の形状をご提案しました。こうして、インテリアにこだわったリビング収納と実用的なカウンター下収納で、理想のセカンドライフを叶える住まいを実現しました。

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
限定プレゼント!

  1. オーダー家具事例ブック
  2. 収納ラボ・ブランドブック

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具銀座ショールーム オーダー家具銀座ショールーム

銀座ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

銀座8丁目、銀座三原通り
( 8.17 NEW OPEN )

オーダー家具横浜ショールーム オーダー家具横浜ショールーム

横浜ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

みなとみらい
ランドマークタワー内

オーダー家具名古屋ショールーム オーダー家具名古屋ショールーム

名古屋ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

東山動物園すぐ北

来店予約する 資料請求する