85インチのテレビが似合う、おしゃれなリビングダイニングを叶えたオーダー家具。

オーダー家具実例ID#11589
85インチのテレビが似合う、おしゃれなリビングダイニングを叶えたオーダー家具。

新築のマンションへの引っ越しが決まり、85インチのテレビを購入する事にしたのですが、とても大きいテレビなので、地震の時に倒れる事が不安で、どのように設置したら安全なのか悩んでいました。
マンション業者に相談してみても、85インチのテレビを壁掛けにしたり、安全に固定できる壁面収納やリビング収納はありませんでした。そんな時にオーダー家具を作っていただける収納ラボの事を知り、相談してみると私たちの要望を叶えられるアイデアを提案していただけました。

迫力のある85インチのテレビが似合う、おしゃれなオーダー家具は、私たちの想像を超えたアイデア。

リビングダイニングに85インチのテレビを設置するために作ったオーダー家具。

思い切って購入した、85インチというサイズのテレビですが、その大きさのため購入したマンションのリビングダイニングに、どうやって設置しようか考えていました。とても大きいサイズなので、テレビ台に置くような設置方法だと地震の時に倒れて来たら怖いと思っていたので、安全に設置ができる事と、リビングダイニングを85インチのテレビが似合うおしゃれな部屋にしたいという思いがありました。

見せる収納、隠す収納を両立したオーダー家具。

そんな、私たちの要望を収納ラボのコーディネーターの方に相談してみると、想像していた以上のアイデアを提案してくださいました。
私達は、テレビの周りを飾り棚で囲むような壁面収納のイメージを思い描いていましたが、テレビは単体で壁掛けにして、テレビの下にリビングボードを、テレビの左横の壁に飾り棚を設置するプランを提案してくれました。私達には想像も出来ないアイデアだったので、こんな方法もあるのかと感心しました。

壁掛けテレビの下の設置したオーダーメイドのリビングボード。

このデザインだと、無理にオーダー家具でテレビを囲むことで窮屈なイメージになったり、オーダー家具の圧迫感を気にすることなく、むしろ迫力のある85インチのテレビが似合う開放的でおしゃれなリビングダイニングを実現できました。

デザイン性と安全性の両方を実現したオーダー家具。

テレビを壁掛けにするために、部屋の壁の前に新しく壁を作りました。その壁の裏側には、テレビの下に設置したリビングボードの中に、収納してあるAV機器と接続するための配線や、電源コードを通してあるため、配線は一切見えません。AV機器が収納してある扉は赤外線を通せるので、扉を閉めた状態でもリモコン操作が出来るので普段は扉を閉めたままで使用できます。そのため、オーダー家具の周りは、とてもスッキリしたおしゃれな印象がとても気に入っています。

配線を隠して、すっきりとした印象のリビングダイニングを実現したオーダー家具。

テレビの横に配置された飾り棚は、オーダー家具ならではの個性的な印象で面白いと思いました。その飾り棚の中には、美しくディスプレイが出来るようにLED照明を組み込んでいただきました。リビングダイニングに気に入った物を飾る事ができる場所が出来て、インテリアを楽しめるので気に入っているポイントです。

お気に入りのものを飾るための飾り棚

テレビを壁掛け用に作った新しい壁に貼ったエコカラットと、壁面を照らす間接照明として上下に入れた照明は、インテリアをおしゃれに演出しているので、想像以上に85インチのテレビが映えるおしゃれなリビングダイニングを実現できて満足しています。

理想は、バーのようなイメージのダイニングスペース。

ダイニングは、お気に入りのグラスやカップを飾りながら収納できる食器棚があって、その食器棚のカウンターにお酒を並べて家でお酒が楽しめる、バーのような空間にしたいという理想がありました。そんなイメージを実現できるオーダーメイドの食器棚を作っていただきました。

ダイニングスペースに設置したオーダーメイドの食器棚。
ダイニングスペースに見せる収納、隠す収納を実現した、オーダーメイドの食器棚。

もともと食器が好きなこともあって、コレクションとして集めた食器類を飾る事が出来るスペースも作りました。ダイニングに見せる収納と隠す収納を組み合わせた、オーダーメイドの食器棚ができたので、ダイニングスペースで寛ぐ時間を楽しんでいます。

グラスやカップをディスプレイするための飾り棚。
お酒を並べて、バーのようなイメージを実現したオーダーメイドの食器棚

既存のキッチンカウンターとの統一感を意識して設計された、オーダーメイドの食器棚。

はじめ、既存のキッチンカウンターの高さと、食器棚の天板の高さを揃える提案を聞いたときに、使いやすさはどうなんだろう?高くないかな?と迷いました。私たちの心配は不要で、完成した食器棚は使いやすく部屋全体の印象も統一感が生まれてしっくり既存のキッチンカウンターと馴染んでいました。コーディネーターの方のアドバイスのおかげで、デザイン性だけでなく、利便性も良いダイニングを実現することができました。

ダイニング用に作ったオーダーメイドの食器棚。

私たちの要望について、プロのアドバイスがオーダー家具に対する不安を解消。

オーダー家具で、私たちの理想を叶えようと相談したのですが、オーダー家具なので完成したカタチがないため、私たちの要望がカタチになった時に実際にどんな印象になるの?使いやすさは大丈夫?選んだ色で本当に良いの?など不安がよぎるたびに、コーディネーターの方のアドバイスが頼りになりました。こうした、素人考えで思いついたオーダー家具のアイデアについて、コーディネーターの方はいつも的確なアドバイスをしてくれたおかげで、私たちの理想を叶える事が出来ました。今までよりも、家で過ごす時間も長くなり、お酒を片手に大画面のテレビでスポーツ観戦を楽しんだり、外食よりも我が家で食事をすることが楽しくなりました。

家で過ごす時間を楽しくしたオーダー家具。

コーディネーターからのコメント
【オーダー家具で、大型のテレビが似合うインテリアと、理想の暮らしを叶えるリビングダイニングを実現しました。】

お客さまのご要望は、大型テレビを安全に設置しておしゃれなインテリアにしたい事と、家で過ごす時間を楽しめるリビングダイニングにしたいという事でした。収納については、見せる収納の要素が多いため、照明を組み込んで、飾るものの見栄えが良くなるアイデアを提案しました。テレビの周りには、間接照明を取り入れて、開放感のある空間を演出することで、テレビの大きさを活かしたインテリアを実現しました。オーダー家具だからこそ、決まった形にとらわれることなく、お客さまのご要望をカタチにできるので、柔軟な発想でお客様の生活をより快適にするためのアイデアを提案できるように努めています。

SHOWROOM

「新しいアイデア」が生まれる
オーダー収納家具のショールームへ

お客様の収納についての悩みやご相談をコーディネーターにお伝えください。

来店予約する 資料請求する