コレクションが美しく飾れる、オーダーメイドのリビング収納。

2020年12月15日オーダー家具実例ID#10719
コレクションが美しく飾れる、オーダーメイドのリビング収納。

子供が独立して、私たち夫婦で暮らすための新築住宅を購入することになり、新居のリビング収納とキッチンに食器棚を探していました。そんな時にインターネットで、収納ラボの事を知りました。オーダー家具でどんなことができるのか相談してみようと思い、ショールームを訪ねてみることにしました。

ディスプレイを美しく演出する、鏡と照明を組み込んだ飾り棚。

新居には収納スペースが足りないため、リビング収納とキッチンに食器棚が欲しいと考えていました。インターネットで知った収納ラボのオーダー家具で、私たちの要望が実現できるのか相談してみました。キッチンの食器棚について素敵な提案をいただけたので、既製品で済まそうと思っていたリビング収納もお願いすることにしました。

ディスプレイを美しく演出する飾り棚にこだわった壁面収納1
ディスプレイを美しく演出する飾り棚にこだわった壁面収納2

リビング収納には、昔から好きで集めていたウェッジウッドのコレクションなどが飾れる飾り棚が欲しいこと、リビング収納を設置した際の圧迫感が気になるなど、要望をコーディネーターの方にお伝えしました。気にしていた圧迫感を考慮した、コレクションを飾るための飾り棚があるリビング収納のプランをいくつか提案していただけました。

背面に鏡とLED照明を組み込んだ飾り棚

飾り棚には、お気に入りのコレクションをディスプレイ

特に気に入ったポイントは飾り棚です。リビング収納に圧迫感を減らすように、飾り棚を壁面に浮かして固定することで開放感があるデザインで、背板には鏡を使い、中を明るくするためにLED照明を組み込んだプランでした。出来上がった飾り棚にコレクションの食器やガラス細工などを飾ってみると、レリーフの立体感や素材の質感や色がきれいに見えるので、とても満足しています。
私たちでは、圧迫感を無くすため壁面に浮かして飾り棚を固定するアイデアは思いもつきませんでしたし、今まで集めてきた、お気に入りのコレクションをきれいに飾りたいという想いが叶いました。

鏡とLED照明で、美しいディスプレイ実現
照明は、飾ってある物の立体感と質感を強調できます。

また、テレビの下にAV機器を収納する収納ボックスにつけるガラス扉の色は、元々白いガラスを使うつもりだったのですが、完成イメージの3Dイラストでいくつかのデザインを確認していたときに、黒いガラスの印象が良かったため、最終的に黒いガラス扉にしました。実際に完成したリビング収納を眺めていても、黒いガラスに変更して良かったと思いました。

デザインのアクセントにAV機器の収納BOXには、黒いガラス扉を採用。

プリンターやノートパソコンを収納する方法もスライド棚を使って、使用する時には引き出せるようにしてあるため機能的で快適です。

スライド棚を使って、プリンターを機能的に収納
ノートパソコンも、スライド棚を使って機能的に収納

打ち合わせの時、提案を受けるたびに私たちの要望もころころと変わったり、困惑させたこともあったと思いますが、いつも親切に対応していただけたので助かりました。こうしてリビング収納とキッチンの食器棚が完成して、私たちの長年の理想だった暮らしをカタチにすることができてとても満足しています。

キッチンとリビングのインテリアの統一感を意識したオーダー家具

このオーナー様のキッチン収納事例を見る

“コーディネーターからのコメント”

【コレクションをきれいに飾るスペースを作りたいという、要望をカタチにしました】

新居の収納不足を解消するために、ご提案したキッチンの食器棚が気に入っていただけて、既製品で検討されていた、リビング収納もご依頼していただけたので、お部屋全体の統一感を意識しながら、コレクションをきれいにディスプレイできる飾り棚のアイデアをご提案いたしました。完成イメージをお伝えする3DのCG を使ってわかりやすく説明することを心がけました。LED照明や鏡を使った飾り棚は、ディスプレイした食器類の背面も眺めることができて、照明の効果で色や質感、立体感が際立つため、飾り棚にはおすすめのアイデアです。

圧迫感を軽減した壁面収納

オーダー家具のサイズ表

壁面収納
横幅
2592mm
高さ
2341mm
奥行き
468/327mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
戸建
お部屋のタイプ
リビング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】