間取りに合わせた収納スペースを実現した、オーダーメイドの収納家具。

2022年9月5日オーダー家具実例ID#29027
間取りに合わせた収納スペースを実現した、オーダーメイドの収納家具。

四角い間取りでない部屋は、既成の家具やシステム収納を取り入れるとサイズが合わずに隙間ができてしまうことがほとんどです。デッドスペースができやすく、掃除がしにくいといったデメリットも…
一般的な間取りでは、外側の壁面に収納スペースが作れるのですが、今回のお客様のお住まいは、お部屋の中心に収納スペースが作れる壁面がありました。
既製品では、お部屋に合う収納家具が見つからずお困りだったといいます。
そこで、サイズや形を自由に設計できるオーダーメイドの家具なら妥協する必要がないと考え、収納ラボのショールームに来店されました。

本棚と食器棚が一体になった収納家具で、お部屋の悩みを解消

お部屋の中心にある2つの壁面は直角に交わっていないため、既成の家具ではどうしてもコーナーの部分に隙間や凹凸ができてしまうことにお悩みでした。

そこで、コーナー部分で二つの収納家具が連結するように、キッチン側に食器棚、リビング側には本棚として使えるL字の収納家具をご提案。
食器棚と本棚のカウンターの高さを合わせて、一体感のあるデザインにしました。
家全体はナチュラルテイストですが、メリハリをつけるためにあえてオーダー家具は白で統一。
既存の家具とのバランスがよく、広さを感じる空間になりました。

これまでうまく活用できていなかった壁面を、収納としてを余すところなく活用できたので、家族の人数が多く、ものが増えて収納が足りないというお悩みが解消されました。

サイズが異なる本に合わせて、1mm単位でピッタリと収納できる本棚

特に、お客様がお困りだったのは本棚でした。これまで使っていた組み立て式の本棚では入りきらなくなり、しかもオープン棚で圧迫感があったとのこと。

そこでサイズ感や収納力、デザインなどの問題を解決すべく、細部までこだわって、お客様の要望を叶える本棚をつくりました。

一般的な本棚は「立てる収納」として設計されていますが、今回は収納力をアップさせるために引き出し収納も取り入れています。

上段は本を立てたときに合わせた奥行きに設計し、下段は引き出しの奥行きを深めにしてたくさん収納できるようにしました。

引き出しは、サイズの異なるコミック本に合わせて1mm単位で設計してあるため、列ごとに横幅のサイズが違います。

お客様からは「コーディネーターの方が、入れたい本のサイズを出版社別に知っていたことには感動しました。おかげで出版社別・サイズ別にピッタリと収納できて、スペースに無駄がありません。さすが収納のプロ!」と言っていただきました。

本棚上段はオープン棚にはせず扉を取り付けたことで、ホコリで本が汚れたり、日焼けしたりするのを防いでいます。本を大切に保管したいというお客様のご要望にお応えした形です。

また、扉の設置のおかげで地震などで本が落下しにくくなっており、安全面も配慮されています。

お客様には「普段はスッキリとした空間なのに、扉を開けると本屋さんのような世界観。扉や引き出しを開けるたびにワクワクします」ととても満足いただいています。

使っているものに合わせて設計された食器棚

既存のシステムキッチンの背面に食器棚を設置して、人数の多い家族に対応できる収納スペースを確保。食器類やキッチン雑貨を収納できるようにしました。

カウンター下は、お使いの炊飯器や米びつなどのものに合わせたサイズに設計されています。
使う場所に使うものを収納できるようになったため、家事動線もスムーズです。

また、キッチンは広さの割に作業スペースが十分なかった点に、不満をお持ちだったお客様の悩みを解消するために、シンクの横に引き出して使える作業台を設置して、作業スペースを確保しました。

作業台の下には、ゴミ箱のサイズに合わせゴミ箱収納を作りました。

「作業台の上でお弁当を詰めたり、料理を盛り付けたりできるようになって、料理がとても快適になってうれしいです」と喜んでいただけました。

TVボードも同じデザインにして、統一感のあるLDKに

お部屋全体の統一感を考え、TVボードも本棚やキッチン収納と同じデザインにしました。

ナチュラルテイストにも馴染みやすい白い家具でそろえたことで、家具が増えたにもかかわらず圧迫感がありません。

配線でごちゃごちゃしがちな、テレビ周りをスッキリと見せるために、コンセント周りに配線を隠せる収納スペースを用意しました。

オーダーメイドの家具で収納に悩む、間取りの問題を解決!暮らしやすい住空間を実現

既存の家具を並べていたときに感じていた、収納不足や使いにくさが、オーダーメイドの収納家具ですべて解決できました。デザインを統一したことで落ち着いた雰囲気になり、家族が笑顔でくつろげる空間に。

お客様も「1mm単位で自由設計ができるオーダーメイド家具のおかげで、理想の暮らしを叶えることができました」と話しています。

オーダーメイド家具ならば、難しい間取りでも思い通りのサイズとデザインの収納を作ることが可能です。オーダーメイド家具で生活満足度が一気に向上する、そんな事例を紹介しました。

オーダー家具のサイズ表

本棚
横幅
3050mm
高さ
2399mm
奥行き
420/270mm
食器棚
横幅
1934mm
高さ
2399mm
奥行き
450/368mm
テレビボード
横幅
2330mm
高さ
915mm
奥行き
410mm
キッチンカウンター
横幅
800mm
高さ
850mm
奥行き
650mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
戸建
お部屋のタイプ
リビング, キッチン, ダイニング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】