クローゼットとリビング収納を一つにした、オーダーメイドの壁面収納。

2021年2月20日オーダー家具実例ID#14787
クローゼットとリビング収納を一つにした、オーダーメイドの壁面収納。

新居のマンションには収納スペースが足りなかったため、クローゼットとリビング収納が一体になった壁面収納を作りました。多目的に使える収納で快適な暮らしを実現しました。

一箇所に収納をまとめて、快適な生活動線を実現。

お客さまは新居の収納スペースが足りず、衣装ケースを収納するためにクローゼットをご検討されていましたで。また、テレビの場所としてリビング収納も必要だったため、それぞれ独立した収納家具を作るのではなく、リビング収納とクローゼットを一つにまとめるアイデアをカタチにしました。

クローゼットとリビング収納を一つにした壁面収納
収納不足を解消した壁面収納

クローゼットはリビング収納に比べて、ハンガーに洋服を掛けたり衣装ケースを収納するため、梁を隠すように天井までいっぱいの高さにして十分な収納スペースを作りました。

リビング収納については、クローゼットに比べて高さや奥行きはそれほど必要ではないため、ひとまわり小さく作りました。全体としてとても大きな壁面収納ですが、リビング収納のサイズを変えることで圧迫感を減らすことができました。

奥行きのあるクローゼット部分を活かして、収納場所に困っていた掃除道具やスーツケースを収納する場所を作りました。掃除道具を収納するスペースの上部には、位置を自由に変えられる棚を設置。必要に応じて多目的に使えるフリースペースに。

コードレス掃除機や掃除道具の収納スペース
コードレス掃除機や掃除道具の収納スペース
掃除道具の収納スペースの上部に作った、棚の位置が可変できるフリースペース
掃除道具の収納スペースの上部に作った、棚の位置が可変できるフリースペース
クローゼットに作ったスーツケースの収納スペース
クローゼットに作ったスーツケースの収納スペース

リビング収納の壁掛けにしたテレビの左右には、記念写真を飾るためにオープンな飾り棚を作りました。大型のテレビの周りを開放感のあるデザインにすることで、圧迫感を軽減。テレビの下にはAV機器とスピーカー専用の収納スペースを作り、接続のための配線は見えないように、家具の内側を通してあります。

その他に、ルンバの待機場所やプロジェクターの設置場所を組み込み、多目的に使える壁面収納に必要なものを集約することで、シンプルな生活動線と統一感のあるインテリアを実現しました。

テレビの左右に作ったオープンな飾り棚
テレビの左右に作ったオープンな飾り棚
リビング収納に作ったプロジェクターの設置場所
リビング収納に作ったプロジェクターの設置場所
サイズに合わせて作った、スピーカー用の収納スペース
サイズに合わせて作った、スピーカー用の収納スペース
リビング収納に作ったルンバの待機場所
リビング収納に作ったルンバの待機場所

オーダー家具を選択した理由は?

『新居の収納スペースが足りなくて困っていました。特にクローゼットが必要で、既製品の家具などいろいろ検討していました。
収納不足を解消するだけでなく、不揃いなインテリアやデットスペースを作りたくなかったため、オーダーメイドの壁面収納にする事にしました。

また、ショールームでコーディネーターの方に私たちの要望を伝えると、すぐに具体的な提案がいただけたので、安心してお願いできました。』

完成したオーダー家具について感想をお聞かせください。

『日々の生活が快適になったことと、統一感のあるインテリアが気に入っています。

収納について比較検討している時に、別の業者の方から部屋の床や壁は正確な水平垂直に見えても1ミリ単位の誤差はあるため、そうした条件を考慮してオーダー家具を製造し、設置するには高い技術が必要だと聞いていたので、ピッタリと隙間なく設置されたオーダー家具にとても満足しています。』

快適な生活と統一感のあるインテリアを実現した壁面収納

担当コーディネーターのコメント

梁やエアコンの位置などの条件を考慮して、クローゼットやリビング収納それぞれの用途に合った機能的な収納をカタチにしました。特に梁に関してはこのお部屋の場合2段になっていたため、クローゼットの背面は階段状に設計し、ピッタリと壁面に設置してあります。

このようにお部屋の形状や条件を考慮した設計をすることで、デットスペースの解消や一体感のあるデザインを実現します。

天井までいっぱいに収納を作るために、2段ある梁の形状に合わせて設計
天井までいっぱいに収納を作るために、2段になっている梁の形状に合わせて設計
エアコンの位置や梁の形状を考慮した設計
エアコンの位置や梁の形状を考慮した設計

オーダー家具のサイズ表

壁面収納
横幅
4675mm
高さ
2432mm
奥行き
710-450mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
リビング, ダイニング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】