マンションの暮らしに合った仏壇収納を実現したオーダー家具

2021年12月6日オーダー家具実例ID#20035
マンションの暮らしに合った仏壇収納を実現したオーダー家具

セカンドハウスとして購入した都心のマンションで暮らし始め、LDKの収納について悩みを抱えていらっしゃいました。その理由は仏壇でした。都心で住みやすいこともあってマンションでの暮らしが中心に。これまで住んでいた家から仏壇を移動したいけれど、マンションでの暮らしに合った仏壇収納が見つかりませんでした。そこで理想を叶える仏壇収納をオーダー家具で作りました。

マンションに合った仏壇収納と、暮らしを快適にする収納を一つに。

マンションに最適な仏壇収納を組み込んだオーダー家具

お一人で暮らすマンションに仏壇を持ってきて、身近なところに置いておきたい。だけど、いつも仏壇が見えていては、お部屋の雰囲気に合わないことを懸念されていました。移動するにあたって従来の大きな仏壇から、現代風のコンパクトな仏壇にするので、扉で隠すことができる仏壇収納をご提案しました。扉を閉めていれば、仏壇が収納されていることは全くわかりません。またこの扉は、家具の中に垂直に収納できるため、必要な時には扉を開けたままにしておいても邪魔にならなくて、仏壇を拝む時に便利です。

仏壇を拝む時にも便利な収納扉付き仏壇収納


カウンター天板より下は、仏具、日用品、日常的に着る衣類を仕舞うために、実用的な収納スペースに。
マンションのお部屋に合った仏壇収納と、暮らしを快適にする収納を一つにしました。

実用的な収納と仏壇収納を一つにしたオーダー家具

おしゃれなインテリアを演出するディスプレイスペース。

仏壇収納の上には、ガラス扉とLED照明を組み込んだ飾り棚と、横にはインテリア小物を飾るためにオープンスペースを作りました。気分に合わせて、おしゃれなインテリア小物や花器を飾ってディスプレイを楽しむこともできます。

照明を組み込んだ飾り棚
ディスプレイを楽しむためのオープンスペース

お部屋の家具に合わせた素材選びで統一感のあるインテリアに。

お気に入りで買い揃えていたブランドのリビングセットやキャビネットの素材に合わせて、カウンター天板や扉の面材には、光沢のある石目柄を使って統一感のあるインテリアを実現。仏壇の色もダーク系なので扉を開けていても、違和感がないほどインテリアに馴染んでいます。
オーダー家具でマンションのお部屋に合った仏壇収納を叶えました。

家具の中に馴染んだ仏壇

オーダー家具を選択した理由は?

『歳をとってからの一人暮らしでは、都心にあるマンションの方が生活が楽なこともあって、セカンドハウスとして購入したマンションでの暮らしが中心になっていました。しかし、これまで暮らしてきた家に、仏壇が置いてあることが気になっていました。身近なところに仏壇を置いておきたいと思い、収納ラボへ相談してみると、仏壇を収納出来るオーダー家具の実例があり、私の要望に対してさまざまな提案をしていただけたので、お願いすることにしました。』

プランニングについて。

『仏壇は最近のコンパクトでモダンなデザインのものに買い替えて、マンションに移動させたいという要望を、コーディネーターの方にお伝えすると、仏壇収納に加えて飾り棚と日用品や衣類を収納できるオーダー家具をプランしてくださいました。以前から好きだったイタリアブランドの家具に合わせた素材選びなど、細かな要望にも応えていただけました。お部屋を綺麗に飾るためのディスプレイスペースもバランスが良くてとても気に入っているポイントです。』

完成したオーダー家具がある暮らしについて感想をお聞かせください。

『身近な場所に仏壇を置けるようになって安心しています。
また、今回初めてオーダー家具を作ったのですが、これまで好きなブランドの家具や、欲しい物を購入してきた時とは異なる、ワクワクした気分と満足感を感じました。オーダー家具が設置されて、私の理想がカタチになった事が本当に嬉しかったです。このオーダー家具が出来てからは、毎日の暮らしが楽しくて。今リビングで使っているテレビボードや、寝室の収納もオーダー家具で作り替えたいと思っています。』

マンションに合った仏壇収納で理想の暮らしを実現

担当コーディネーターのコメント

マンションのLDKに仏壇を置きたいけれど、いつも仏壇が見えている事については気にされていました。
そこで、普段は仏壇の存在を感じさせないことと、仏壇を拝む時の利便性の両立を考えてプランしました。仏壇を収納することがきっかけでご相談いただきましたが、仏壇も収納できて、インテリアとしても楽しめること、お部屋全体のインテリアとの統一感にも気を配り、マンションの暮らしに合ったオーダー家具をプランいたしました。

オーダー家具のサイズ表

ダイニング収納
横幅
2704mm
高さ
2165.5mm
奥行き
500/430mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
リビング, ダイニング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】