デザイン・使いやすさ・耐震にこだわり、オーダーメイドでリフォームしたカップボード

2022年8月19日オーダー家具実例ID#28871
デザイン・使いやすさ・耐震にこだわり、オーダーメイドでリフォームしたカップボード

キッチンは毎日使う場所だけに、さまざまな面でこだわりたいもの。ですが、既製品だと理想をすべて叶えるのは難しく、妥協せざるとえない部分が多々あります。

今回のお客様は、10年ほど住んできたマンションのカップボードが傷んできたため、買い替えを検討されていました。デザイン性の高さや使い勝手はもちろんのこと、耐震性の高さもカップボードの条件。

既製品だとなかなか見つからず、オーダーメイドなら理想を叶えられるかもしれないと、収納ラボのショールームに来店されました。

デザインへのこだわり

デザインにこだわったオーダーメイドのカップボード
使いやすさとデザインのこだわったオーダーメイドのカップボード

奥様はインテリアを考えるのがお好きで、ご自身で家具をデザインしてみたいとおっしゃるほど。

これまでお使いだったカップボードは白でしたが、今回はグレーをお選びになりました。カウンターの背面パネルと天板には、石目調の素材を希望されていましたので、質感の異なる2種類素材を組み合わせました。カップボード本体のグレーに対して、天板と背面パネルの黒っぽい石目調の素材が、アクセントとなり個性的なデザインのカップボードに。

石目調の素材がアクセントになったデザインのカップボード

冷蔵庫や電子レンジといったキッチン家電の色に合わせたコーディネイトで、キッチン全体にインテリアにも統一感が生まれました。

2種類の質感が異なる石目調素材

お客様からは「オーダー家具でしかできない、個性的なデザインに仕上がり、とても満足しています」と言っていただけました。

使いやすさとサイズ感へのこだわり

カップボードの全体の構成は、これまで使っていたカップボードと同じレイアウトにしています。ですが、使いやすくなるよう細かいところまで工夫を施しました。

カップボード右下の引き出しは、以前からお使いのキッチンワゴンの高さに合わせて設計されています。お互いが干渉しないようになっているため、引き出しを開けるときにワゴンを移動させる必要がありません。1ミリ単位まで対応できるのがオーダーメイドの魅力。ピッタリサイズで使いやすさは抜群です。

キッチンワゴンの高さに合わせて設計

カップボード自体はキッチンのサイズに合わせて設計されていますが、実は引き出しのサイズにもこだわりが…!

食器のサイズに合わせて設計された引き出し

コーディネーターは実際のお客様のご自宅に伺い、キッチンの天井の高さや壁面のサイズを採寸するだけでなく、収納する食器のサイズも測っておきます。これは、収納する食器に最適なサイズの引き出しを設計するためです。お客様は、このように収納するものまで詳細に採寸をしている様子に、とても驚かれていました。

奥様は収納についても関心が高く、新しいカップボード用に新しく収納グッズを購入。

収納グッズのサイズに合わせて設計されたカップボードの吊り戸棚

「これまではバラバラで不揃いなことが気になっていました。収納グッズに合わせた設計をしてもらえたので、サイズ感もピッタリ。今はスッキリと統一感があり、使いやすくて便利です」と話してくださいました。

耐震性へのこだわり

地震で家具が転倒したり、引き出しが飛び出してしまったりすることに不安を感じていたお客様。新しいカップボードに求めるもう1つの条件が「耐震性」でした。

キッチンには食器や調理器具など割れやすいものや重いものが多く、地震に対する安全対策はとても重要です。

収納ラボのオーダーメイド家具は、1mm単位で設計ができるためキッチンのサイズや梁の形状に合わせて、隙間なくピッタリ設置することができます。また、設置する壁面の条件に合わせて、適切な方法で固定して転倒を防ぎます。

梁の形状に合わせてピッタリ設計できるオーダー家具

さらに、高い位置の扉には、強い揺れを感知すると瞬時に扉をロックする、耐震ラッチを標準装備しています。そのため、地震によって扉が開いてモノが落下したり、飛散したりするリスクを軽減できるようになっています

標準装備される耐震ラッチ

カップボードの引き出しには、「ソフトクローズ機能」を採用しました。ソフトクローズ機能とは、引き出しが閉まるときに、自動的にゆっくりと閉まり、引き出しの中のものへの衝撃を防止するための機能です。この機能は、使い勝手の良さに加えて地震の際に、引き出し自体の飛び出しを防止する役割も果たしています。

ソフトクローズ機能付きの引き出しは、地震の時に脱落防止効果もある

ソフトクローズ機能を取り入れたことで、引き出しの使い勝手の良さと安全性を同時に実現しました。

コーディネーターとのコミュニケーションを楽しみながら、理想のオーダー家具を実現

理想の収納やインテリアの悩みを、家族に相談しても物足りなさを感じていたという奥様。

「これまで身近に相談できる人がいなかったため、コーディネーターの方からアドバイスをもらえたり、一緒にアイデアを考えられたことが、とても楽しかったし参考になることも多かったです」とおっしゃっています。

オーダーメイドのカップボードで理想のキッチンを実現

10年使ってきたカップボードを、オーダーメイドでリフォームして、デザイン性、使いやすさ、耐震性の3つの要望をすべて実現した事例を紹介しました。

オーダー家具のサイズ表

カップボード
横幅
1786.5mm
高さ
2208mm
奥行き
500/368.5mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
キッチン

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
来店予約する 資料請求する(無料)