思い出のホテルのようなお部屋で暮らす夢を叶えた、4つのオーダー家具。

2020年10月4日オーダー家具実例ID#14052
思い出のホテルのようなお部屋で暮らす夢を叶えた、4つのオーダー家具。

これまでは転勤で引越しが多く、2~3年しか住まない家なので収納やインテリアに不満を感じても、我慢しながら暮らしていたそうです。奥様の夢は、いつかマイホームを持つ時にはオーダー家具で理想の住まいを叶えること。今回その夢が実現しました。

妥協のない理想の収納とインテリアを叶えました。

ようやく転勤が落ち着き、新築マンションをご購入。さっそく新居のLDKに食器棚、リビング収納、ダイニング収納、そしてデスク付き壁面収納についてオーダー家具のご検討を始めていらっしゃいました。
理想のお住まいは、かつて宿泊した海外のリゾートホテルのイメージ。
落ち着いた上品なインテリアのお部屋でゆったりと過ごした思い出を、新しいお住まいで実現したいとお考えでした。

LDKに作った4つのオーダー家具は、それぞれにこだわりが反映されています。

デスク付き壁面収納は、ホテルにあった大きな鏡がついたデスクのイメージです。背面には鏡とエコカラットを貼って、ホテルのイメージを再現。ワークスペースやドレッサーとして多目的に使えて、掃除道具も収納できる実用的な壁面収納になりました。

多目的に使えるデスク付き壁面収納
多目的に使えるデスク付き壁面収納
多目的に使えるデスク付き壁面収納の収納の様子。

キッチンの食器棚は、出来るかぎり調理家電やゴミ箱などキッチン周りのものは、スッキリと隠したいというご要望を叶えました。それと同時に家事をしている時の使いやすさに配慮した収納を実現しました。

スッキリとしたキッチン周りを実現した食器棚
スッキリとしたキッチンを実現した食器棚
スッキリとしたキッチン周りを実現した食器棚の機能的な収納

リビング収納は、壁面全体に収納を作ると圧迫感が気になるため開放感のあるデザインに。
飾り棚は2人のお子様のバースデーベアを並べて飾れるサイズに設計。ローボードの上には、季節ごとにお花を飾ったりディスプレイが楽しめるリビング収納をプランしました。

圧迫感を感じない開放感のあるリビング収納
圧迫感を感じない開放感のあるリビング収納

ダイニング収納には、日用品や書類の収納とコレクション用の飾り棚を組み込みました。窓辺で植物を育てるため、日当たりを考えて天板の位置と窓の高さを合わせました。
こうして飾り棚とグリーンがある明るいダイニングは癒しの空間になりました。

窓辺を明るく演出したダイニング収納
窓辺を明るく演出したダイニング収納

大切なものを飾る楽しみ。

これまでは飾る場所がなくて仕舞い込んだままだった、記念品やお土産、コレクションなどを飾るスペースが欲しいとお考えでした。今回プランしたデスク付き壁面収納、リビング収納、ダイニング収納にはそれぞれに飾り棚を作りました。飾ってあるものがキレイに見えるように、LED照明や背面に鏡を組み込みショーケースのようなイメージに。長年大切に保管されていたものを、眺めて暮らせる居心地の良いお部屋を実現し、大切なものを飾る楽しみが増えました。

デスク付き壁面収納の飾り棚
デスク付き壁面収納の飾り棚
リビング収納の飾り棚
リビング収納の飾り棚
ダイニング収納の飾り棚
ダイニング収納の飾り棚

オーダー家具を検討された理由は?

『数年ごとに引越しを繰り返す状況でしたので、新しい部屋の条件に合わせて臨機応変に暮らしてきました。そのため、インテリアにも収納にもこだわりませんでした。だから、マイホームを持つことが出来たら、収納家具のデザインや機能にも妥協せずに、理想の住まいを叶えたいと思っていました。なので、マンションの購入が決まったら、何よりも先にオーダー家具を作ってもらえる会社を探しました。』

プランを検討中にこだわったポイントは?

『海外旅行で宿泊したリゾートホテルが、とてもくつろげた思い出があったため、そのお部屋が理想のイメージでした。そうした要望をコーディネーターの方にお伝えして、プランを作成してもらいました。

デスク付き壁面収納は、特にホテルのイメージを反映させて大きな鏡をつけてもらいました。大きな鏡はドレッサーとしても使うのでメイクをしたり、みだしなみのチェックにも使える上、部屋も広く感じられるのでこだわったポイントです。

ホテルのイメージを再現したデスクスペース

また、インターネットで調べものをする時に、パソコンは二人で見ることが多いため、二人が並んで座れる大きなデスクスペースが欲しいと思っていました。

二人で使える大きめなデスクスペース

オーダー家具がある暮らしについて、感想をお聞かせください。

『今回作っていただいたオーダー家具はどれも素敵です。中でも一番気に入っているのはダイニング収納です。飾り棚には結婚記念で頂いた九谷焼や、趣味で集めたグラスなどを飾っています。

ダイニング収納の飾り棚

ダイニングテーブルに隠れることなく、飾り棚が見やすい高さなことも気に入っているポイントです。
長年仕舞い込んだままだったものを、眺めながら暮らせるので楽しいです。

植物にも十分に日が当たるため、気持ち良さそうに育っているので嬉しいです。

居心地の良いダイニングスペース
窓辺で育つ観葉植物

マンションへの入居が1年以上先だった時期に相談したのですが、コーディネーターの方はとても親身になって話を聞いていただけたことが印象に残っています。

収納にもデザインにも妥協することなく、理想だったリゾートホテルのようなインテリアを実現したお部屋で暮らす夢が叶いました。』

快適なダイニングスペースを実現

担当コーディネーターのコメント

4つのオーダー家具それぞれの要望を叶えるためのプランに加えて、お部屋全体の統一感と快適な生活動線を作る事に気を配りました。

扉や引き出しに使用した面材については、光沢のある素材と光沢のない素材を迷っていらっしゃいました。落ち着いた印象のインテリアが理想でしたので、光沢のない素材をおすすめしました。またダーク系の色の場合には、光沢のある素材に比べて、手で触れた際に指紋の跡が目立たない事もおすすめのポイントです。

デスク付き壁面収納には、掃除機や掃除道具を収納するスペースを組み込みました。掃除のたびに、納戸まで掃除道具を取りに行く手間がなくなりました。

掃除道具をまとめて収納。
掃除道具をまとめて収納。

炊飯器とトースターはスライド棚にのせて収納しているため、調理中には引き出せるので実用的です。

トースターと炊飯器の収納スペース。
扉を閉めるとトースターも炊飯器もスッキリ収納
扉を閉めるとトースターも炊飯器もスッキリ収納

デザインと利便性を両立して、思い出のホテルのような居心地の良いお部屋で暮らす夢を実現することができました。

オーダー家具のサイズ表

デスク付き壁面収納
横幅
2525mm
高さ
2457mm
奥行き
470/362mm
食器棚
横幅
2345mm
高さ
2350mm
奥行き
502/370mm
リビング収納
横幅
2999mm
高さ
2457mm
奥行き
510mm
ダイニング収納
横幅
1948mm
高さ
1000mm
奥行き
378mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
リビング, キッチン, ダイニング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

  1. オーダー家具事例ブック
  2. 収納ラボ・ブランドブック

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具銀座ショールーム オーダー家具銀座ショールーム

東京 銀座ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

銀座8丁目、銀座三原通り
( 8.17 NEW OPEN )

オーダー家具横浜ショールーム オーダー家具横浜ショールーム

横浜ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

みなとみらい
ランドマークタワー内

オーダー家具名古屋ショールーム オーダー家具名古屋ショールーム

名古屋ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

東山動物園すぐ北

来店予約する 資料請求する