大好きなコレクションが飾れるリビングを叶えた壁面収納。

2021年12月6日オーダー家具実例ID#14267
大好きなコレクションが飾れるリビングを叶えた壁面収納。

奥様の理想は、大好きなミッキーマウスのコレクションをたくさん飾れるリビングで暮らすことでした。マンションの購入が決まり、理想を叶えるためにご相談いただき、飾り棚とデスクスペースを組み込んだ壁面収納で理想のリビングを叶えました。

見せる収納と実用的な収納を合わせたオーダーメイドの壁面収納

見せる収納と実用的な収納を一つにした壁面収納

たくさんあるミッキーマウスのグッズを飾れるリビングを叶えるために、テレビの周りを飾り棚で囲んだ壁面収納をプランしました。過去の事例を参考にデザインのイメージを確認しながら、気にされていた壁面収納の圧迫感を軽減することに気を配りました。

コレクションのための飾り棚と日用品のための収納スペース

コレクションをディスプレイするための飾り棚に加えて、掃除道具を入れるための収納スペースを窓際に設計。その下には、ルンバの待機場所を作りました。その他にもAV機器や日用品を収納するための収納スペースも十分に確保。

掃除道具の収納スペースとルンバの待機場所

お引っ越しに合わせて、買い替えを決めていたテレビは壁掛けをご希望でしたので、下段に収納したAV機器と接続する配線が見えないように壁面収納の裏側を通す設計に。
コレクションのディスプレイを引き立たせる、スッキリとした印象のリビングを実現しました。

ミッキーマウスのコレクションを飾る飾り棚

収納とデスクスペースを一つに

コレクションのディスプレイに加えてもう一つの要望だった、リビングのデスクスペースを叶えるために壁面収納の左側にデスクを組み込みました。デスクの理想の高さは、カフェのカウンター席のようなイメージ。ワークスペースとしての機能性に配慮したコンセントの増設やプリンター収納をご提案しました。

カフェのカウンター席をイメージしたデスクスペース

デスクの上の壁面には収納は作らずピクチャーレールを増設して、絵を飾るためのオープンスペースに。ワークスペースとして圧迫感のない開放感のある空間を作りました。

プリンター収納

コレクションを飾る楽しみと、実用的な収納とワークスペースを一つの壁面収納にまとめました。

オーダー家具を検討された理由は?

『私はミッキーマウスが大好きで、たくさんコレクションを持っていました。これまでは飾る場所がなく、いつかコレクションを飾れるお部屋で暮らしたいと思っていました。
新築マンションへの引っ越しが決まり、飾り棚のついた壁面収納が欲しくて探していました。
そんな時にオーダーメイドに興味を持ち、インターネットで見つけた収納ラボへ資料請求してみると、
送られてきた事例集に良さそうな壁面収納が載っていたので、すぐに来店予約を入れました。』

プランを検討中にこだわったポイントは?

『コレクションを飾るための飾り棚は十分なスペースを確保して、過去の事例を見て気になっていた、掃除道具やルンバの待機場所など、便利な収納を取り入れてもらいました。
それと、リビングにデスクスペースも欲しかったので、壁面収納に組み込んで頂きました。
デスクスペースでこだわったのは、カフェのカウンター席のような高さ。ちょっとしたことなら立ったままでも使える高さにしていただきました。』

使いやすさにこだわったデスクスペース

『デスクスペースは夫がパソコンを使ったり、私のメイク用にもとても使い勝手が良いスペースです。また、デスクの上にパソコンやスマートフォンを充電しながら使えるように、USBコンセントも追加しました。』

完成したオーダー家具と新しい暮らしについて、感想をお聞かせください。

『これまで、ミッキーマウスのコレクションは収納BOXに仕舞ったり、個別に飾り棚を使って少しずつ飾っていました。壁面収納の飾り棚に大好きなコレクションを飾れるのが楽しくて、いつも眺めていられるので嬉しいです。
まだ飾りきれないコレクションもあるので、季節ごとにディスプレイを入れ替えるのも楽しみです。』

コレクションのディスプレイを楽しめる飾り棚

『夫はデスクスペースがお気に入りで、夜はお酒を飲みならインターネットを見たりくつろぐ場所になっています。壁面収納を検討している時に心配していた圧迫感もまったく気になりませんし、私たち夫婦にとって理想のリビングでの暮らしを実現できてとても嬉しいです。』

大切なコレクションを眺めて暮らせるリビングを実現

担当コーディネーターのコメント

ミッキーマウスのコレクションを飾ることが主なご要望でしたが、掃除道具や日用品のための収納スペースも必要でした。デスクスペースには、特にご主人のこだわりが強く、コンセントの増設やプリンターの収納については、ワークスペースとしての機能性に配慮しました。
見せる収納、実用的な収納そしてワークスペースをバランス良く取り入れて、暮らしに合った壁面収納を実現しました。

オーダー家具のサイズ表

壁面収納
横幅
4833mm
高さ
2049mm
奥行き
545mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
リビング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】