ディスプレイスペースを確保して趣味を満喫!夢を叶えた壁面収納

2022年2月5日オーダー家具実例ID#26178
ディスプレイスペースを確保して趣味を満喫!夢を叶えた壁面収納

転勤族で引っ越しを繰り返していたため、使っていたのは間に合わせの家具ばかりでした。
転勤暮らしが終わり、ようやく手に入れたマンションでは「理想のインテリア」にするのが夢。

インテリア雑誌を眺めながら自分が好きな家具をイメージしていました。
そんなときに思い浮かんできたのがオーダーメイドの壁面収納でした。

妥協してきた家具ではなく、理想の家具がある暮らしに

オーダーメイドの壁面収納
見せる収納と隠す収納の両方を叶えたオーダーメイドの壁面収納
オーダーメイドの壁面収納のオープンカット

お客様は、「転勤族だから家具はバラバラでも仕方ない…」と、ずっとインテリアについては妥協を続けてきました。
転勤がなくなり、お気に入りのマンションに住み始めて数年。これまで使ってきた収納ラックや家具ではなく、自分の好きな家具で暮らしたいと思うように。
「夢を実現するためには、既成の家具よりもオーダー家具のほうがいい」と考え、インターネットで調べて収納ラボへご相談いただきました。

お客様からは「今までは飾りたくても飾れなかった大好きなシルバニアファミリーを楽しめる収納にしたい」とのご要望がありました。

「好き」を見せる収納にして毎日を楽しく

お客様のこだわりは、CDや家族の思い出の写真や大好きなシルバニアファミリーの家など「好きなモノ」を飾れるスペースをつくること。

壁面収納に設けたシルバニアファミリーのディスプレイスペース
シルバニアファミリーを飾るために設計したディスプレイスペース
CDの収納スペース
ガラス扉の収納スペースにCDを収納

好きなモノを飾れるようにリビングのテレビ周りに棚を設置し、「見せる収納」として飾るプランを提案させていただきました。

テレビ周りに設けた飾り棚
家族の思い出を飾るための飾り棚

特にシルバニアファミリーは、奥様が大ファンでずっとコレクションしてきたもの。にもかかわらず、これまでは飾る場所も収納スペースもなく、ショップでかわいいなと思うグッズを見かけても、あまり増やさないようにしていたそうです。

ずっとそんな思いを抱えてきたため、今回の壁面収納には「シルバニアファミリーを飾るスペースをつくる」ことが絶対条件。
お手持ちのシルバニアファミリーのサイズを測らせていただき、ディスプレイ棚としてピッタリと収まるスペースを確保しました。高さもディスプレイを楽しみやすい位置にしています。

シルバニアファミリーのディスプレイスペース
シルバニアファミリーの色々なレイアウトを楽しめるサイズに設計
コレクションのシルバニアファミリー

壁面収納にしてからは、毎日のようにディスプレイを変えて、いつも眺めているとのこと。
「これからはシルバニアファミリーのグッズを増やせるのでとても嬉しいです。趣味としてずっと楽しんでいきたいと思います」と奥様は大満足の様子でお話ししてくださいました。

生活感が出てしまうモノは「隠す収納」に

好きなモノを飾るときに生活感の出るモノが見えると、インテリアとしては統一感がなく、とても雑多な印象を与えてしまいます。
そこで、掃除機や掃除用具などの生活感が出やすいモノを「隠す収納」にすることを提案させていただきました。
縦長のスペースを活用し、掃除機は立てたまま収納できるようになっています。コンセントのある場所のため、いつでも掃除機の充電が可能。扉を閉めてしまえば、ごちゃごちゃしがちなコード類も見えません。

掃除道具や掃除機の収納スペース
左:掃除機やお掃除グッズの収納場所  右:扉を閉めるとスッキリすべて隠せます

「掃除機を部屋の片隅に置いていた頃に比べて、部屋がかなりスッキリして見えます。しかも掃除機の出し入れがしやすくて、とても便利。実用的でお気に入りのスペースになりました」と言います。

雑多なものを隠すことで、「好き」だけを見えるようにし、見せたいものを引き立たせる収納が実現しました。

壁面収納の色は「ホワイト」に統一

壁面収納の色については何色か提案しましたが、最終的にお客様が選ばれたのは「ホワイト」でした。
お部屋の色に合わせて統一感を優先しました。

お部屋のインテリアに合わせた白い壁面収納

壁面収納が設置されたお部屋で暮らすお客様には「部屋全体がとても明るくなり、不揃いの家具を使っていたときのような圧迫感がありません。居心地の良いリビングになりました」とご満足いただけています。

お気に入りでいっぱいの壁面収納で幸福感がアップ

シルバニアファミリーのディスプレイを楽しむ。

今回のお客様は「お気に入りを飾りたい」という、ずっと叶えられなかった夢をオーダーメイドの壁面収納にすることで実現できました。
「理想のインテリアと収納になり、とても満足しています。大好きなシルバニアファミリーをいつでも眺められ、ワクワクするリビングになりました」とおっしゃっています。
このように、お客様が収納したいモノ・飾りたいモノに合わせたディスプレイ棚をつくれるのがオーダー家具の魅力です。

オーダー家具のサイズ表

壁面収納
横幅
3025mm
高さ
2020mm
奥行き
490/336mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
リビング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】