キャットウォーク付き壁面収納で叶えた、心地良いリビング。

2021年3月7日オーダー家具実例ID#16156
キャットウォーク付き壁面収納で叶えた、心地良いリビング。

新居に引っ越して3年間、リビングではこれまで使ってきた家具で暮らしていたご夫婦には、住みながら感じていた収納の悩みがありました。インテリアが好きなご夫婦の理想だった壁面収納に、キャットウォークを組み込んで悩みを解決し、猫と一緒に心地良く過ごせるリビングを実現しました。

キャットウォークでくつろぐ猫

必要な収納量とキャットウォークを両立。

キャットウォークを組み込んだ壁面収納
必要な収納量を確保したキャットウォーク付き壁面収納

引っ越してから、リビングには不揃いな家具をお使いだったため、インテリアに統一感がないこと、必要な物を一箇所に収納出来ていないなど、収納について悩みをお持ちでした。以前から壁面収納が理想だったため、ショールームでは壁面収納の納品事例をお見せしてプランの方向性を検討していました。その際に目に止まったキャットウォークを組み込んだ壁面収納がきっかけで、最終的にキャットウォークを組み込んだプランに決まりました。
ただし、キャットウォークがあることで収納量が減ることは避けたいという意向もあり、部屋にある階段を利用して、猫用の小さな階段を取り付けることにしました。飾り棚の上には、猫が歩けるように棚板を取り付けて、キャットウォーク付き壁面収納が完成しました。

壁面収納に取り付けた猫用の階段
猫用に取り付けた階段
キャットウォーク付きの壁面収納でくつろぐ猫

要望をすべて叶えた機能的な壁面収納。

収納についてこだわったポイントは、飾り棚とパソコンデスク。
奥様が趣味で集めていたドラえもんのグッズは飾る場所が無く、せっかく集めたコレクションを飾って楽しむことは出来ていませんでした。そのため、いつでも眺められるようにテレビの上部に飾り棚を設けました。

ドラえもんグッズを飾るための飾り棚

ご主人にとっては、パソコンをダイニングテーブルで使った後の片付けが面倒でした。そうした悩みを解決するためにパソコンデスクを組み込みました。
パソコンデスクは、下向きに扉を開けると、キーボードテーブルが引き出せる仕組みです。足元に、プリンターを必要な時に引き出せるように収納。機能的な収納を組み合わせて、後片付けの煩わしさを解消したパソコンデスクを実現しました。

機能的なパソコンデスク
スライド式で引き出せるキーボードテーブル
足元のプリンター収納
必要な時に引き出せるプリンター
すっきりとした使用後のパソコンデスク

また、お客様は壁面収納に対して圧迫感を気にされていました。お部屋の壁や床の色に合わせた配色にして、テレビ周りに飾り棚や空間を作り、収納スペースによって奥行きのサイズを変えることで圧迫感を軽減しました。

追加した収納でスッキリ片付いたキッチンに。

リビングの壁面収納に加えて、既存のキッチンに収納を追加。小物が多く、整理整頓に苦労していたキッチンにコンパクトな収納を追加することで、小物を収納するスペースを作りました。リビングの壁面収納に合わせた素材を選び、統一感のあるインテリアを実現。

キッチンに追加した小物を収納するための収納スペース
追加した収納で、すっきり片付いたキッチン

3年間住みながら感じていた、収納の悩みを解決し理想の暮らしを叶えました。

オーダー家具を選択した理由は?

『新築のマイホームに引っ越して来た時には、これまで使ってきた本棚、テレビ台、パソコンデスクで良いと思っていました。いざ、住みはじめてみると不揃いな家具の見た目と、使い勝手の悪さがずっと気になっていました。もともとインテリアが好きで、リビングに壁面収納が欲しいと思っていました。インテリアショップに行ってみても、なかなか気に入った壁面収納は見つからずオーダーメイドにしようと決めていました。ショールームに行ってみると、提案していただいたプランが気に入ったので、その日に注文する事を決めました。』

完成したオーダー家具がある暮らしについて感想をお聞かせください。

『家具を設置したその日から、猫がキャットウォークで遊んだり、くつろいでくれた事には安心しました。これまではパソコンを使うたびに手間だった後片付けが、機能的なデスクスペースのおかげで気にならなくなりました。映画やゲームを楽しんだり、猫にも私たちにとっても心地良く過ごせるリビングに大満足です。既存のキッチン収納に追加した食器棚がとても便利で、キッチン周りがスッキリ片付き使いやすくなりました。住みながら気になっていた事がすべて解決できて快適です。』

機能的なパソコンデスク。

担当コーディネーターのコメント

当初、お客さまのご要望にはなかったキャットウォークでしたが、ショールームでお見せした過去の事例を参考に、壁面収納にキャットウォークを組み込むことになりました。その際に、キャットウォークによって収納スペースが少なくなることを懸念されていました。実際に家具を設置するお部屋を確認した際に、2階へ上がる階段を利用して猫用の階段を取り付けるアイデアを思いつきました。便宜上、必要に応じて取り外しが可能な構造にもなっています。

猫用の階段を取り付けた状態の壁面収納。
階段を利用して設置した猫用の階段
猫用の階段を外した状態の壁面収納
猫用の階段を取り外した状態

こうしてキャットウォークを取り入れながら収納量を確保しつつ、ワークスペースやドラえもんのグッズを飾るための飾り棚など、すべてのご要望をバランス良く壁面収納にまとめる事に注力しました。お客さまにとって便利で楽しい暮らしを叶えることができました。

オーダー家具のサイズ表

壁面収納
横幅
3373mm
高さ
2478mm
奥行き
600mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
戸建
お部屋のタイプ
リビング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

  1. オーダー家具事例ブック
  2. 収納ラボ・ブランドブック

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具銀座ショールーム オーダー家具銀座ショールーム

東京 銀座ショールームはこちら

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

銀座8丁目、銀座三原通り

オーダー家具横浜ショールーム オーダー家具横浜ショールーム

横浜ショールームはこちら

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

みなとみらい
ランドマークタワー内

オーダー家具名古屋ショールーム オーダー家具名古屋ショールーム

名古屋ショールームはこちら

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

東山動物園すぐ北

予約する 資料請求する