耐震性が高く、モデルルームのようなインテリアを実現したリビング収納

2022年10月10日オーダー家具実例ID#29577
耐震性が高く、モデルルームのようなインテリアを実現したリビング収納

オーダーメイドの家具で求められるのは、デザインやサイズの自由度、使い勝手を左右する機能性などが、大多数を占めていました。しかし、最近では大きな地震の時に安全を確保するため、耐震性にもこだわるお客様も増えています。

今回のお客様は、新築マンションの購入を機に、リビングをモデルルームのようなインテリアにしたいとお考えでした。そんな理想を叶えるデザインのリビング収納をオーダーメイドで作りたいと、収納ラボのショールームに来店されました。
同時に、家族が安心して過ごせるリビングにしたいという思いから、地震対策についても十分に考えられた、リビング収納であることがお客様の希望でした。

今回は、デザイン性と耐震性にこだわったリビングの壁面収納を実現させた事例を紹介します。

間取りに合わせて設計された、デザイン性の高いリビング収納

お客様が購入した新築マンションのリビングは、壁面の幅が広い間取り。したがって、既成品のリビング収納では合うサイズがなく、当初はマンションのオプション家具の中から、リビング収納を検討していました。

ところがオプション家具の中にも、気に入ったリビング収納が見つからず、収納ラボへオーダーメイドのリビング収納をご相談いただきました。

間取りに合わせて設計されたオーダーメイドのリビング収納1
間取りに合わせて設計されたオーダーメイドのリビング収納2

テレビは壁掛け固定し、背面の壁にはエコカラットを取り入れました。
デザイン性の高いエコカラットを採用したことで、全体的に落ち着いた雰囲気を演出しています。

壁かけで固定されたテレビ

色はすべてを白で統一はせず、天板と上段の扉にはアクセントカラーとして、ダーク系のブラウンを選択しました。
ツートンカラーで、モデルルームのようなインテリアを演出するデザインに仕上がっています。

リビング収納とテレビを安全に壁面へ固定

収納ラボでは、基本的に納品するオーダー家具はすべて壁面固定、高い位置の扉には耐震ラッチを取り付けています。今回もしっかりと固定し、耐震性が高いので、リビングに家族が集まっても、安心して過ごせるくつろぎのスペースになりました。

また、テレビは壁掛け固定にしました。壁掛けテレビに不安を感じる方もいるようですが、実はテレビは置き型よりも壁掛け固定にしたほうが、耐震面では安心です。

テレビの壁掛け金物

さらにテレビは、角度が変えられる取り付け金物を採用しました。ソファに座っているとき、ダイニングテーブルに座っているとき、キッチンで料理をしているときなど、シーンに合わせて自由に角度を変えて、テレビが観られるようになっています。

ダイニングからも見えるように角度を変えられるテレビ

どこにいてもテレビが観られて快適になります。

見せる収納と隠す収納でメリハリのあるデザイン

リビング収納の左側の棚は、中段をオープン棚にして「見せる収納」に、上段には扉を付けて「隠す収納」にしてメリハリを付けています。

隠す収納と見える収納のメリハリをつけたリビング収納

中段にはお気に入りのモノを飾り、よく使うモノはシンプルな収納アイテムに入れているため、スッキリとまとまった見た目になりました。

リビング収納のオープンスペース

上段は扉を付けて中身が見えない「隠す収納」に。そのため、中段の飾り物がより引き立って見えます。

左側の下段にはアルバムを収納するための棚を設置。旅行好きなお客様は、たくさんの写真をアルバム保管してお持ちでした。そのため、アルバムを収納するスペースの確保は必須でした。

アルバムは、本棚や通常の収納棚には収納しにくいサイズです。1ミリ単位で自由に設計できるオーダー家具のメリットを活かし、手持ちのアルバムのサイズにピッタリ合わせた収納棚に仕上げました。

リビング収納のアルバム専用の収納スペース

テレビ周りは壁全体を、収納スペースとしては使いませんでした。一見すると収納が足りないように感じるかもしれませんが、お客様が持っているものの量を考えると、十分な収納量は確保できています。

モデルルームのようなインテリアを実現した、オーダーメイドのリビング収納

リビングの壁面は全面を収納スペースにしないで、エコカラットを貼った壁が、余白となり圧迫感を軽減。モデルルームのような、余裕のあるインテリアを実現しました。

家族が安心してくつろげる、理想のリビングを実現

幅広いリビングの壁面に合うリビング収納を、既製品で見つけるのは大変なうえに、さらに気に入ったデザインとなると、ほとんど選択肢がなくなってしまいます。
一方、オーダーメイドのリビング収納ならば、お客様と相談しながら、デザイン、素材やサイズも納得できるものに、仕上げることができます。

しかも設置工事の際には、お部屋ごとに違う壁面の条件に合わせて、最適な方法で安全に固定するので、耐震面でも安心です。

オーダーメイドのリビング収納で家族が安心してくつろげるリビングを実現

リビングがいつもスッキリと片付いていて、とても気持ちのいい空間になりました。
家族が安心して、くつろげるリビングです。

理想のデザイン、暮らし方に合った収納、耐震性のすべてのこだわりを叶えたリビング収納の実例でした。

オーダー家具のサイズ表

リビング収納
横幅
3956mm
高さ
2030mm
奥行き
435mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
リビング, ダイニング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
来店予約する 資料請求する(無料)