コレクションが飾れる明るいダイニングを実現したオーダー家具。

2020年12月13日オーダー家具実例ID#14857
コレクションが飾れる明るいダイニングを実現したオーダー家具。

収納が不足していた新居のマンションに、コレクションを飾るための飾り棚と機能的な収納を一つにしたオーダー家具で、明るいダイニングを実現しました。

見せる収納と機能的な収納を両立したオーダー家具。

新居の収納を検討していたダイニングに、オーダー家具で理想の収納を作りたいとご相談いただきました。お客さまのご要望は、コレクションを飾るための飾り棚と機能的な収納を実現することでした。
そこで、カウンターより上には飾り棚とオープンスペースを、下には収納スペースにするプランを作りました。

見せる収納と機能的な収納を両立したダイニング収納
ダイニングの壁面を機能的な収納を実現

飾り棚には、旅行先で購入して集めているグラスやガラス細工の小物を飾るため、コレクションにホコリが被らないようにガラス扉を採用。

カウンター上の飾り棚
ガラス細工を飾るための飾り棚

カウンター下の収納スペースには、スライド棚を使ったパソコンとプリンターの収納場所を作りました。パソコンもプリンターも必要な時にだけ引き出して使えて、使い終われば扉を閉めるとスッキリ収納できます。使いやすさを考慮して、ダイニングテーブルとの位置や高さに設計してあります。

プリンターとパソコンの収納スペース

カウンター上を開放感のあるディスプレイスペースとすることで、圧迫感を軽減した明るいダイニングを実現しました。

オーダー家具を選択した理由は?

『新居のマンションに引っ越しが決まり、ダイニングに収納が必要だったためオーダー家具を検討していました。既製品の置き家具では、隙間やデットスペースが出来る事は避けたいと思っていたので、部屋のサイズにぴったり合わせて作れるオーダー家具にしました。』

完成したオーダー家具について感想をお聞かせください。

『沖縄に行くたびに買ってきた琉球ガラスのグラスや、趣味で集めたコレクションのガラス細工を持っていたのですが、これまでの住まいでは飾る場所がなくて仕舞ったままになっていました。今回作っていただいたダイニング収納には飾り棚を作ったので、きれいに飾れて嬉しいです。今はコロナの影響で旅行が難しいですが、旅行に行けるようになったら、新しいコレクションを増やして飾りたいと思います。

ダイニングにぴったりと設置された、ダイニング収納は見た目もすっきりしていて、使いやすい収納が出来たのでとても満足しています。』

居心地の良いダイニングを実現したダイニング収納

担当コーディネーターのコメント

コレクションを飾るためのスペースを作るとき、日頃の生活における目線の高さを考慮することが大切です。この家具の場合、ダイニングテーブルの横に設置するため、ダイニングテーブルに座った時の目線を意識して飾り棚を設計しました。いつも、好きな物を眺めて食事をしたり、くつろぐことができる居心地の良いダイニングを実現しました。
また、収納するものの種類や使用頻度を想定することで、快適な生活動線を作ることができます。
お部屋のサイズに合わせて隙間なく設計できることに加えて、こうした暮らしに合わせたプランができることもオーダー家具の魅力です。

オーダー家具のサイズ表

ダイニング収納
横幅
2259mm
高さ
2088mm
奥行き
510/353mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
ダイニング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】