マイホームにおしゃれで、安全な収納を実現したオーダー家具。

2020年4月6日オーダー家具実例ID#11788
マイホームにおしゃれで、安全な収納を実現したオーダー家具。

2年前にマイホームを購入した時に、リビングに置く壁面収納を探していたのですが、部屋のサイズや好きなデザインの壁面収納は見つからず、これまで使ってきた家具を利用して暮らしていました。子供達が成長するにつれて、理想の暮らしや収納のイメージが具体的になってきました。そうした私たちの理想を叶えるために、収納ラボにオーダーメイドの壁面収納を作っていただきました。

オーダーメイドの壁面収納で、リビングのサイズに合った収納を実現。

マイホームのリビングは天井が高く、開放感があるので気に入っていたのですが、リビングのサイズに合う壁面収納は既製品では見つかりませんでした。2年ほど暮らしてみて、これまで使ってきたテレビボードでは収納量が足らない事や、子供たちの好きなものを飾ったり、本を収納するスペースも欲しいと思っていました。リビング全体の収納を改善するつもりで、コーディネーターの方に相談してみると、リビングの壁の高さや幅にぴったりと収まる壁面収納とデットスペースを活用した本棚を提案してくださいました。

天井の高いリビングに合わせて作った、オーダーメイドの壁面収納
リビングのサイズに合わせた収納を実現したオーダーメイドの壁面収納。

壁面収納はリビングの高い天井に合わせたサイズなので、気にしていた天井と壁面収納の間にホコリが溜まる心配もありません。既製品ではどうしても実現できないことだったので、やっと理想を叶えることが出来ました。

子供たちの好きなものを飾るための飾り棚。
照明を組み込んだ飾り棚。

吊り戸棚の下には、子供たちの好きなものを飾るための飾り棚を作りました。まだ子供が小さいため、手が届かないところの方が安心なので飾り棚はあえて高い位置に。
また、飾ってあるものがきれいに見えるように、LED照明を組み込んでいただきました。
この飾り棚は、壁面収納の気に入っているポイントの一つです。

小さな子供の手が届かない高さに作った飾り棚。

壁面収納はおしゃれなデザインにしたいと考えていたので、壁掛けにしたテレビの上にもLED照明を組み込み、背面には天然石のモザイクタイルを採用しました。照明と素材の質感の組み合わせも良くて、収納だけでなくインテリアの雰囲気がとても良くなり、おしゃれなリビングになって嬉しいです。

天然石のモザイクタイルを採用。

そして、AV機器を収納するスペースの下にはルンバの待機場所を作りました。これまでリビングの片隅が待機場所になっていて、ルンバの存在感が気になっていましたが、壁面収納の下に収まる場所が出来てリビングの印象がすっきりしました。

壁面収納に組み込んだルンバの待機場所。
待機場所にスッキリ収まったルンバ。

マイホームを購入した時から欲しかった、デットスペースを活用した本棚。

この家を購入した時から気になっていた、リビングからランドリースペースへ入るドアの横にあるデットスペースを、収納として活用したいと考えていたのですが、なかなか実現出来ませんでした。

デットスペースを活用した、オーダーメイドの本棚。

この壁面には照明などのスイッチがあるのですが、収納スペースとして活用できないかコーディネーターの方に相談してみると、上下に分かれた本棚を提案してくださいました。
リビングの壁面収納は開放感のあるデザインにしたかったので、本や日常的に使うものを収納する場所としてこの本棚を活用しています。多目的に使える収納スペースが出来て、とても便利で片付けがしやすくなりました。

耐震施工でしっかり固定された、本棚の吊り戸棚。
高い位置の扉には、耐震ラッチが標準装備。
オープンラックで多目的に使える、オーダーメイドの本棚。

耐震施工のオーダー家具で地震の不安を解消。

既製品の壁面収納を探していた時にも気にしていた事は、地震の時に家具が転倒する事への不安でした。収納ラボで作っていただいたオーダー家具は、必ず壁に直に固定をしていただけるので、地震への不安はなくなりました。
また、我が家は天井が高いこともあって、壁面収納も本棚も高い位置に収納スペースを作ったので、大きな地震の揺れを感知して扉が開かないようにロックしてくれる、耐震ラッチが標準装備されているので安心です。
子供が過ごす部屋なので、収納やインテリアの事だけでなく安心感があって嬉しいです。

子供が安心して過ごせるリビングを実現した、耐震施工で設置されたオーダーメイドの壁面収納。

オーダー家具で、理想の暮らしを叶えることができました。

ショールームを訪ねるまではオーダー家具のイメージは、具体的なアイデアがないと注文出来ないとか、価格が高そうというイメージがありました。実際は、具体的なイメージはなくても、要望をコーディネーターに相談すると、様々なアイデアを提案していただけました。多くの事例や完成イメージのCGイラストが分かりやすくて、プランニングはスムーズでした。
価格についても、予算の範囲内でしたので安心して注文することができました。

家族で快適に過ごせる、おしゃれで安全なリビングを実現したオーダー家具。

家族が快適に過ごすことができる、おしゃれで安全な暮らしを実現できて良かったです。

コーディネーターからのコメント
【快適で安全な家族の暮らしと、理想のインテリアをオーダー家具で実現しました。】

お客さまは、新築のマイホームで暮らし始めて2年ほど経ち、これからの暮らし方にあった収納をご検討されていました。子供の本を収納する場所や、好きなものを飾る場所が欲しいというご要望をお持ちでしたので、壁面収納と本棚をご提案いたしました。壁面収納は、お部屋のサイズに合わせて、おしゃれなインテリアを実現するための素材や照明を取り入れたプランを作りました。デットスペースを活かした本棚で収納スペースを確保して、リビングの壁面収納はデザインを優先しました。

また、お客さまは地震のことを心配されていましたが、オーダー家具を壁に直接固定する耐震施工や、高い位置の扉に取り付ける耐震ラッチことに、とても満足していただけました。
快適な暮らしを実現する収納と地震に対する不安を解消することは、どちらも必ず実現させるように心がけています。

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】