オーダー家具で叶えた、家族がリラックスできる癒しの住まい。

2019年9月13日オーダー家具実例ID#13850
オーダー家具で叶えた、家族がリラックスできる癒しの住まい。

ホテルのようなインテリアのリビングと、理想だったデスクスペースをオーダー家具で叶えました。
落ち着いた雰囲気のリビングで、週に一度は家族で映画を観たり家で過ごす時間が楽しまれています。

見せる収納、隠す収納のバランスと質感にこだわった壁面収納。

落ち着いた上品なインテリアを叶えたオーダーメイドの壁面収納

お子様の成長や暮らしの変化によって収納スペースが足りなくなり、収納量をしっかり確保するために壁面収納をご検討されていました。また、お父様の遺品でもあるステンドグラスのランプや家族写真などを飾るスペースも必要でしたので、見せる収納と隠す収納のバランスに気を配りプランを作成しました。

見せる収納と隠す収納のバランスと質感にこだわったオーダーメイドの壁面収納。

収納スペースは、A4のファイルボックスのサイズに合わせて設計。扉を開けた時の見た目がすっきりとした印象にもこだわりました。

収納量を十分に確保したオーダーメイドの壁面収納

リビングのインテリアは落ち着いたホテルのようなイメージを希望されていたため、本物の木材を使用した突板を採用。ソファ、カーテン、フローリングの色合いとも調和の取れるダーク系のブラウンにすることで、高級感のあるインテリアを叶えました。

使いやすさにこだわった機能的なデスクスペース。

使いやすさにこだわったオーダーメイドのデスクスペース

新築の時に作ったデスクスペースは、持っていたデスクのサイズが合わず活用できていませんでした。そのため、今回オーダーメイドで書棚とデスクを作りました。書棚のサイズは、リビングの壁面収納と同じようにファイルボックスに合わせて設計。デスクの奥行きや高さは、お客さまの体格に合わせて設計し、使いやすさにこだわりました。こうして、デスクスペースとして活用できるようになりました。

作業に必要なスペースを確保したデスク
体格に合わせて設計した、オーダーメイドの壁面収納

オーダー家具を検討されたきっかけは?

『長男が中学校へ進学するタイミングで、リビングの収納不足を改善しようと考えていました。これまで使ってきたテレビボードを買い替えするか、部屋のサイズに合わせてオーダー家具を作るか迷っていました。

デスクスペースとして設計した部屋が、活用出来ていなかったことにも悩んでいました。

収納ラボのWEBサイトに掲載されていた事例のデザインが良かったので、相談することにしました。』

プランニングでこだわったポイントは?

『妻はホテルのように上品で落ち着いたインテリアに。私は木目にこだわった木の質感と、ディスプレイスペースと収納スペースのバランスの良いデザインにこだわりました。

また、デザインに加えて収納する物が多いため耐久性も重視していました。』

完成したオーダー家具の満足してるところをお聞かせください。

『リビングの壁面収納には、父の遺品であるステンドグラスや家族の写真を飾るスペースが作れたことに満足しています。また、本物の木目にこだわった突板を選んだことで、ホテルのような上品で落ち着いたインテリアを叶えられたことに満足しています。

理想の住まいを叶えていただけたので、コロナ禍の自粛生活でも家族で映画を見たり、子供たちも家で過ごす時間を楽しんでいます。在宅ワークも機能的なデスクスペースのおかげで快適です。

初回来店の時から納品まで、こだわりの強かった私たちの要望に対して、コーディネーターの方が真摯に向き合って対応していただけたことが嬉しかったです。』

大切なステンドグラスのランプや記念写真を飾るための飾り棚
大切なステンドグラスのランプや記念写真をディスプレイ
快適な住まいを実現したオーダー家具

担当コーディネーターのコメント

お客様はお仕事の関係で、インテリアや家具のデザインについて造詣も深く、プランニングは一緒に作り上げていただいた印象です。デザインや質感にこだわったイメージを壊さないように、コンセントやケーブル類の配線計画にも気を配りました。

取材の時にはまだ収められていなかったお仏壇のために作ったスペースや、大型のプリンター、ルンバなど収納するものに合わせた、使いやすい収納を提案することにも心がけました。

ご家族で映画を楽しんでいる様子などお聞きすることができて、とても嬉しくなりました。

お仏壇のための収納スペース
お仏壇を収納するためのスペース
大型プリンターを収納
大型のプリンターも出し入れが便利なスライド棚を使って収納
ルンバの待機場所
ルンバの待機場所も作りました。

オーダー家具のサイズ表

壁面収納
横幅
4082mm
高さ
1989mm
奥行き
530/408mm
デスクスペース
横幅
1750/540mm
高さ
1993/750mm
奥行き
650/290mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
リビング, 書斎

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】