オーダーメイド家具だからできる!1ミリ単位の設計にこだわったカップボードとリビング収納

2022年4月29日オーダー家具実例ID#27532
オーダーメイド家具だからできる!1ミリ単位の設計にこだわったカップボードとリビング収納

既製品の家具の場合、お部屋やもののサイズに合わせてピッタリ合う収納家具を⾒つける事は難しく、どうしても隙間やデットスペースができてしまいます。
今回のお客様は、あらかじめどこに何を収納するかを考えており、それに合った家具をご希望でした。理想の家具を実現させるためには、⾃由な設計・⾃由度の⾼いデザインが必要不可⽋。
1ミリ単位までこだわれる家具を求めて、収納ラボのショールームにお越しくださいました。

実はさほど敷居が⾼くない、オーダーメイド家具

⼾建て住宅に引っ越すことになり、お部屋の雰囲気に合ったカップボードとリビング収納が欲しいと考えていたお客様。最初は既製品の家具を探していたそうです。しかし、お部屋のサイズに合うものがなく、せっかくならばオーダーメイド家具にしようと思ったのだそうです。
不安に感じていたのは⾒積もり。理想を詰め込んだオーダーメイド家具はかなり⾼いのではないかとお⾒積もりにドキドキしていたといいます。蓋を開けてみると既製品を探していた時の予算感と変わりませんでした。それならば1ミリ単位で設計してもらえるオーダーメイド家具のほうが、満⾜度が⾼くなるだろうと購⼊を決断されました。
このようにオーダーメイド家具は敷居が⾼いと思っている⽅もいるようですが、予算に合わせて自由にサイズや機能を設計することは可能です。

カップボードへの3つのこだわり「デザイン・使い勝⼿・安全性」

キッチンに⽴つことの多い奥様がカップボードでこだわったのは「デザイン」「使い勝⼿」「安全性」の3つ。キッチンは⽩で統⼀するのではなく、⽩を基調にアクセントとして黒を組み合わせました。そのため、黒いキッチン家電と調和のとれたデザインとなりました。

自由設計のカップボード
自由設計のカップボード、収納状態

使い勝⼿の良さを追求し、使う⼈の体格に合わせて設計しています。収納ケースやゴミ箱がぴったり収まるように正確に採寸してあるため、無駄なスペースがありません。事前に収納するモノが把握できており、使う場所や必要なサイズが分かっているので、使い勝⼿のいいカップボードが実現できました。

家電のサイズに合わせて自由に設計したカップボード

先に⼊れるものが決まっていても、1ミリ単位で自由に調整できるのがオーダーメイド家具の魅⼒です。

また、カップボードのような⼤きな家具は強い地震の揺れにより転倒するリスクがあります。そこで安全性にも配慮し、カップボードを壁⾯へ確実に固定。収納物の⾶散防⽌のために、強い揺れを感知すると瞬時に扉をロックする「耐震ラッチ」を高い位置の扉には設置しました。

自由設計のカップボードにつけた耐震ラッチ

お客様からは「デザインも使い勝⼿も申し分ないです。さらに耐震⾯でも安⼼感があり、とても満⾜しています」と⾔っていただけました。

使い勝手を考慮して設計されたカップボード

細部にまでとことんまでこだわったリビング収納

リビング収納にはご主人のこだわりを詰め込みました。リビングのインテリアを重視し、ローボードは床から浮かしたデザインに。こうすることで、床が広く見える見た目と浮遊感のある印象によって開放感のあるリビングになります。

自由設計のリビング収納
自由設計のリビング収納の収納内容

また、デザインの印象にもこだわり面材の⽊⽬⽅向は縦目を希望されていました。

リビング収納で、もっともこだわったのがテレビの両側に設置した収納スペースの扉の取⼿。
出し⼊れしやすいように棚には取⼿を付けたい奥様と、デザイン⾯から取⼿を付けたくないご主人。

取手をつけなくてもスムーズに開閉できるように設計されたリビング収納の扉
取手をつけなくてもスムーズに開閉できるように設計されたリビング収納の扉の使用シーン

コーディネーターがお⼆⼈の気持ちを考慮し、ほんの数ミリだけ扉を横⻑にし“取⼿を付けずに指で引っかけて扉を開けられるよう”1mm単位で設計しました。こうして、お⼆⼈の理想をどちらも叶えられてとても喜んでいただけました。
⾒た⽬には分かりにくい細かい要望にもオーダーメイド家具なら対応可能です。

リビング収納のプリンター収納場所

また、ローボードには⼤きなプリンターを収納できるように設計しました。スライド式で手前に引き出せるため、用紙をセットしたりコピーするときにふたの開閉がスムーズに行えます。

1ミリ単位までこだわり、理想の収納家具を実現

理想をすべて詰め込んだオーダーメイドのリビング収納とカップボードが完成した様子を⾒たお客様は、思い⼊れがあるだけに「リビング収納とカップボードがわが⼦のように⾒える」と仕上がりにとても感動してくださいました。

「いっさい妥協することなく理想を実現できたオーダーメイド家具なので、購⼊してから時間が経っても、いまだに『いいリビング収納とカップボードだな』と実感しています」とも⾔っていただきました。

自由設計のリビング収納で、家族でくつろげるリビングを実現

1ミリ単位で自由に設計できるオーダーメイド家具だからこそ、すべての理想を叶えられる。
そんな事例を紹介しました。

オーダー家具のサイズ表

カップボード
横幅
1800mm
高さ
2400mm
奥行き
362/517mm
リビング収納
横幅
2400mm
高さ
1498.5mm
奥行き
430/384mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
戸建
お部屋のタイプ
リビング, キッチン

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

  1. オーダー家具事例ブック
  2. 収納ラボ・ブランドブック

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具銀座ショールーム オーダー家具銀座ショールーム

東京 銀座ショールームはこちら

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

銀座8丁目、銀座三原通り

オーダー家具横浜ショールーム オーダー家具横浜ショールーム

横浜ショールームはこちら

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

みなとみらい
ランドマークタワー内

オーダー家具名古屋ショールーム オーダー家具名古屋ショールーム

名古屋ショールームはこちら

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

東山動物園すぐ北

予約する 資料請求する