地震対策も安心。理想のホームシアターを実現したオーダーメイドの壁面収納。

2023年1月20日オーダー家具実例ID#30820
地震対策も安心。理想のホームシアターを実現したオーダーメイドの壁面収納。

映画好きの人なら一度は憧れるホームシアター。大画面テレビでの鑑賞は、映画館で観るのと変わらない迫力があります。

しかし、大きなテレビのサイズに合った壁面収納を見つけるのは難しいものです。

今回のお客様は、映画や音楽鑑賞が趣味。大量のDVDやパンフレットを所有しており、83インチのテレビとコレクションを収納できる壁面収納をお探しでした。

そんなときに収納ラボで、オーダーメイドの壁面収納がつくれることを知り、来店されました。

さらに、地震の時に家具が転倒しないように、壁面固定するなどの地震対策を実施していたことに、とても注目されたそうです。

そこで今回は、オーダーメイドの壁面収納で安心安全な、理想のホームシアターを完成させた事例を紹介します。

83インチのテレビに合わせた壁面収納

お客様の家には、すでにリビングに壁面収納がありました。しかし、買い替え予定の83インチのテレビは、これまで使ってきた壁面収納ではサイズが合いません。

理想のホームシアターを実現した壁面収納

そこで既製品を探してみたものの、83インチのテレビは置けても部屋のサイズに合わず…
それならば、オーダーメイドで壁面収納をつくろうと思い立ったといいます。

引き出しや上段の棚には趣味のコレクションを収納するスペースを確保
引き出しや上段の棚には趣味のコレクションを収納するスペースを確保

テレビボードの部分は、大きなテレビを安全に置けるように、奥行きを深くしました。ですが、壁面収納全体を同じように、深い奥行きにしてしまうと圧迫感が気になります。

必要に応じて奥行きのサイズを変更

そこで、両サイドの飾り棚と上段の吊戸棚の奥行きは浅めに。奥行きに変化を与えることで、圧迫感を軽減しました。

圧迫感を軽減する工夫がされた壁面収納

注目したのは収納ラボの“地震対策”

お客様は、かつてハウスメーカーにお勤めだったため、住宅関連の設備や家具について、専門的な知識をお持ちでしたので、室内の地震対策にも関心が高かったそうです。

壁面にしっかり固定された壁面収納

実際に家具を設置する壁面の下地を調べて、最適な方法で家具を固定する、収納ラボの地震に対する取り組みについても、「こうした、地震対策をしている会社なら、安心してお任せできる」という理由でご依頼いただきました。

標準装備された耐震ラッチ
標準装備された耐震ラッチ

壁面固定以外にも、高い位置の扉には耐震ラッチを標準装備し、引き出しはソフトクローズ機能を採用。収納物の飛散を防ぐなど、家具による地震の時の被害を軽減するための取り組みに注力しています。

コレクションを収納するために、大容量のスペースを確保

映画や音楽好きのお客様は、DVDや映画のパンフレット、クラシックコンサートのパンフレットなど、たくさんのコレクションをお持ちでした。以前は収納するスペースが足りなかったとのお話から、これらを収納できるスペースを確保し、使いやすいように設計しています。

引き出しは、DVDのサイズに合わせた幅や高さに設計。お客様は引き出しの中に、収納グッズを利用し、DVDが出し入れしやすいように、工夫しながらお使いいただいております。

引き出しはDVDがピッタリ収納できるサイズ感
引き出しはDVDがピッタリ収納できるサイズ感

実は、コレクションのDVDは別室にも保管されています。そのため、引き出しに収納されているDVDは、よく観るものだけ。ときどき気分に合わせてコレクションの入れ替えをして、映画鑑賞を楽しんでいるとのことでした。

壁面収納の上段には、映画やコンサートのパンフレットを収納しています。

上段の吊戸棚にはパンフレットを分類して収納
上段の吊戸棚にはパンフレットを分類して収納

「年代別・アーティスト別に分類して収納できるようになったので、見たいものがすぐに見つかり、とても便利です」と言っていただけました。

探しているパンフレットもすぐに見つかる便利な収納を実現

飾り棚は奥様の趣味の品をディスプレイ

ガラス扉の飾り棚には、奥様が旅行した先々で集めたコレクションのディスプレイスペースにしました。
ガラス細工が多いため、LED照明を組み込んで、見栄え良く飾れる「見せる収納」に。

奥様の趣味の品を飾る棚は照明を入れて「見せる収納」に
奥様の趣味の品を飾る棚は照明を入れて「見せる収納」に

飾り棚の両脇には、ホームシアター用の大きなスピーカーが設置できるように設計。スピーカーのデザインも馴染むインテリアで、ご夫婦の趣味を共有できるリビングとなりました。

部屋のサイズにピッタリ設計し、理想のホームシアターが完成

既製家具では叶わなかった、83インチの大きなテレビに合った壁面収納が、オーダーメイドによって実現しました。部屋のサイズにもピッタリです。

お客様には「一日中、最新の作品から過去のものまで映画鑑賞に没頭できる部屋ができました。近所の子どもたちと一緒に映画を楽しむ日もあります。理想的なホームシアターができて、大満足です」と喜んでいただけました。

理想的なホームシアターを実現したオーダーメイドの壁面収納

地震対策への取り組みから安心していただき、理想のホームシアターを完成させた事例でした。

【担当コーディネーターのコメント】

ご依頼いただいたきっかけは、趣味の映画鑑賞を存分に楽しむための、ホームシアターを実現することでした。83インチというサイズのテレビで映像を楽しむために、圧迫感を感じさせないことに気を使いました。テレビの周りには、空間を作りながら、必要な収納量を確保するプランを作成。映像の邪魔にならない、配色にも気を使いました。

圧迫感を感じさせない工夫

また、テレビを見ていない状態のインテリアにも気を使い、飾り棚やスピーカーに配置やデザインに工夫することで、いつでも快適なリビンを実現することを心がけてプランを作成しました。

オーダー家具のサイズ表

リビング収納
横幅
3920mm
高さ
2495mm
奥行き
598.5/356.5mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
戸建
お部屋のタイプ
リビング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】