オーダー家具で叶えたシンプルな暮らしと安全な住まい。

2020年8月10日オーダー家具実例ID#13387
オーダー家具で叶えたシンプルな暮らしと安全な住まい。

新築マンションへの引っ越しが決まり、新居の収納としてオーダーメイドでリビング収納と食器棚を作りました。それまでは戸建て住宅に住んでいて、収納場所に困ることはありませんでした。しかし、以前から「必要なものだけで生活する」というシンプルな暮らしをしたいと考えていて、今回の引っ越しを機にそれを実現させました。それと家具の転倒など地震に対する不安も解消したいと考えていました。最適な収納と安心して暮らせる住まいを実現できました。

収納はマンションのオプションではなくオーダー家具に。

開放感のあるリビングを実現したオーダーメイドのリビング収納

私たちは郊外の戸建て住宅に住んでいたのですが、主人の通勤を考慮して交通の便の良い新築マンションに引っ越す事を決めました。マンションの既存の収納スペースだけでは収納が足りないと感じていたので、マンション側から提案のあったオプション家具を選択するか、オーダー家具にするか迷っていました。そんな時、インスタグラムで見た「収納ラボ」のオーダー家具事例が素敵だったので気になっていました。以前からショールームの前を車で通っていたのでお店の存在は知っていたため、ショールームに行ってみることにしました。

マンションのオプション家具と比較検討する為に、まずはオーダー家具で何が出来るのかを知りたいと思っていました。コーディネーターの方と、実際にショールームでオーダー家具の展示を見せていただきながらお話をする中で、私たちの暮らしに最適な収納のイメージができたので、オーダーメイドで収納家具を作ることに決めました。

開放感のあるリビングと、必要な収納スペースを確保したオーダーメイドのリビング収納

オーダーメイドのリビング収納で開放感のある空間に。

リビングは開放感のある空間にしたかったので、圧迫感を感じないリビング収納をオーダーメイドで作りました。リビングは間接照明などを活かしておしゃれなインテリアを演出したいと考えていたので、リビング収納の上部は何も作らない空間にしました。その壁面には色や柄が気に入ったエコカラットを採用して、カンボジアに行った時の想い出の品を飾るディスプレイスペースにしています。完成した部屋は、まるでホテルの様な雰囲気でとても満足しています。ローボードだけのリビング収納にしたことで、部屋全体が広く感じられ、ゆったりと落ち着ける空間ができました。

開放感のあるリビングを実現した、オーダー家具

開放感のあるインテリアを実現して、リビングに必要な収納もしっかり確保することが出来たので、とても満足しています。

開放感のあるインテリアと、機能的な収納を両立した、オーダーメイドのリビング収納

私たちにとって使いやすい食器棚は地震の不安も解消。

キッチンの食器棚は、もともと具体的な希望があったわけではなく、コーディネーターの方とショールームでオーダー家具の展示を見たり、過去の事例を参考にしながらプランを決めていきました。

機能的な収納と、耐震施工で安心、快適なキッチンを実現した、オーダーメイドの食器棚。

カウンター天板の素材は、ショールームの展示家具で印象の良かった素材と同じものを選びました。扉や引き出しの面材は、床や既存のキッチンの色や柄に近い素材を選ぶことが出来たので統一感のあるインテリアを実現。食器を収納するための引き出しや、ゴミ箱を収納するスペースは家事をする上でとても機能的で、私たちにとって使いやすい食器棚ができたので快適なキッチンになりました。

天板の素材は、ショールームの展示家具と同じ素材選択。
食器類は、引き出しを使って収納
ゴミ箱の収納スペースは機能的。

またキッチンには大きな梁があり、デッドスペースになりそうな空間がありました。そうしたお部屋の梁下の形状も有効活用することでも収納スペースを作ることが出来るのは、オーダー家具ならではだと思います。

梁下の形状に合わせて設計したオーダーメイドの食器棚。

私は地震に対する不安もあり、食器棚が耐震施工されるかどうかという点もオーダー家具を選択するポイントの一つでした。キッチンは狭く、家事をしている時に地震がきたら逃げ場がないので怖いと思っていました。しっかりと壁面に固定する耐震施工をしていただけたので、安心して過ごせるキッチンが実現できました。

地震による不安の解消と機能的な収納で快適なキッチンを実現。

必要なモノだけで生活するシンプルな暮らしと、安全な住まいを実現。

私たちは以前から「必要なものだけで生活するシンプルな暮らし」が理想でした。これまでは戸建て住宅ということもあり収納場所にも困らなかったので、ものは増える一方でした。今回、戸建て住宅からマンションへの引っ越しということで、私たちにとっては良いきっかけだったと思ってます。主人にも、それまであった書籍や衣類などの断捨離をお願いしました。おかげさまでモノは随分と減らすことができました。モノを減らすことで開放感のある空間ができ、ゆったりとした時間を過ごせるので、今の新しい暮らしにはとても満足しています。また地震に対する不安も解消された、安全な住まいである事も私たちにとってはとても重要なことでした。オーダー家具のおかげでそうしたすべての理想が実現できたので、とても満足しています。

必要なモノだけを持つシンプルな暮らしと、安全な住まいを実現したオーダー家具。

コーディネーターからのコメント
【インテリアの統一感と開放感のあるデザインで理想の暮らしを実現。】

お客さまは収納スペースが十分ある戸建てから、マンションでの暮らしに変わるため断捨離をしながら所有されている物を整理されていました。これを機会にものが少ないシンプルな暮らしを希望されていましたので、すっきりとした印象のインテリアを実現するために、エコカラットの選定やダウンライトなどインテリアを演出するためのアイデアも含めてご提案しました。
また、キッチンの食器棚については機能的な収納に加えて、地震による食器棚の転倒について不安を感じていらっしゃいました。私たちは、壁面へ確実に食器棚を固定する耐震施工を行い、高い位置の扉には強い地震の揺れを感知すると扉をロックする耐震ラッチを標準装備しています。そうした、地震対策によってお客さまの地震による不安を解消し、安心して快適に暮らせる住まいを実現しました。

オーダー家具のサイズ表

リビング収納
横幅
4429mm
高さ
500mm
奥行き
478mm
食器棚
横幅
1580mm
高さ
2252mm
奥行き
510/385mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
リビング, キッチン

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

  1. オーダー家具事例ブック
  2. 収納ラボ・ブランドブック

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具銀座ショールーム オーダー家具銀座ショールーム

銀座ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

銀座8丁目、銀座三原通り
( 8.17 NEW OPEN )

オーダー家具横浜ショールーム オーダー家具横浜ショールーム

横浜ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

みなとみらい
ランドマークタワー内

オーダー家具名古屋ショールーム オーダー家具名古屋ショールーム

名古屋ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

東山動物園すぐ北

来店予約する 資料請求する