オーダー家具で洋服選びが楽しくなる、美しい収納にこだわったクローゼットルームを実現

2024年6月25日オーダー家具実例ID#37320
オーダー家具で洋服選びが楽しくなる、美しい収納にこだわったクローゼットルームを実現

お気に入りの洋服や、こだわりのあるアクセサリー、思い出のアイテムなど、大切なコレクションに囲まれて過ごす時間は、人生をより豊かになものにしてくれます。

今回ご紹介するお客さまは引越を機会に、ただ洋服やアクセサリーを収納するだけでなく、家族全員で使えて洋服やアクセサリー選びが楽しくなるようなクローゼットご検討されていました。

マンション側から提案されたクローゼットには、そうしたお客さま思い描く理想を叶えるものはありませんでした。最終的にはオーダー家具で理想を叶えようと思い、オーダー家具専門店「収納ラボ」にご相談いただきました。

ショールームで具体的になった、理想のクローゼットルームのイメージ

お客様は理想のイメージは、あるファッションモデルの自宅にある洗練されたデザインのクローゼットルームでした。

ショールームに展示されていたクローゼットは、お客さまの理想に近いものでした。そのほかの展示家具を見ながら品質やデザイン性について感心されていました。

収納ラボショールーム展示家具

そして、オーダー家具で採用が可能な色や素材、機能面などもご確認いただきながら、専任のコーディネーターが、お客さまのご要望を伺いながらプラン作成を進めます。

お客様のご要望は、クローゼットを家族それぞれのお部屋に作るのではなく、大切にしている衣類をはじめコレクションを共有できるようなクローゼットルームでした。

そこで、もともと寝室として用意されていたお部屋全体をクローゼットで取り囲み、中央にはキャビネットを配置。それにはアクセサリーと衣類や小物を。

キャビネットを中心に、お部屋を周りながら洋服選びができるクローゼットルームをご提案させていただきました。

無駄のない洗練されたデザインと機能性を追及したクローゼット

ただ収納するのではなく、眺めているだけも楽しくなるような、美しく洋服を掛けておけるクローゼットをデザインしました。

ガラス扉を採用したクローゼットには、LED照明を効果的に採り入れ、高級ブランドショップを彷彿させる空間となりました。

光のラインを演出できるLED照明デザインは、自然光が入る日中と夜間の違いや、その日の気分でお部屋の雰囲気を変えることができます。こうした光の演出が楽しめることは、お客さまのお気に入りのポイントのひとつ。

LED照明を点灯させた状態
クローゼット内のLED照明を消した状態
日中自然光が入るお部屋の状態

コートなど丈の長い衣服からボトムス、トップスなど衣類のサイズはさまざま。
こうした衣類のサイズに合わせて、1mm単位でピッタリな収納スペースを設計。

また収納ケースのサイズも想定しているため、収納スペースには無駄なく活用することができます。

さらに衣類をかけるハンガーも統一することで、掛けた時の高さも揃うので見た目もスッキリと美しくなりました。

既存のコンセントを活かした配線計画も行うことで、電源コードを家具の中に隠すことができます。
電源コードなど配線が、お部屋の隅に見えているだけで生活感が出てしまいます。
おしゃれなインテリアを叶えるためには、こうして家具の中に配線を通す工夫は効果的です。

衣装部屋の中央には、大切なコレクションを飾るジュエリーボックスを組み込んだキャビネットを製作。天板にはレザー調の素材を採用。
淡いグレージュを基調としたトープ系のカラーコーディネートは、クローゼットルームのインテリアを上品に演出しています。

キャビネットの天板ごしに中身を確認できるように、ガラスを組み合わせたデザインに。
大切なアクセサリーやコレクションを美しくディスプレイするように収納できます。

アクセサリーを取り出す時には、手前に引き出しすことができるので、出し入れはスムーズに行えます。洋服に合わせてアクセサリー選びが楽しい時間に。

また下段には衣類を収納するための引き出しを設計。
たたんで収納しておきたい衣類の収納スペースとして活用できます。

洋服の種類や用途に合わせて、最適な収納を用意することでクローゼットルームの動線もスムーズになります。

家族みんなで使えて、洋服選びを楽しめるクローゼット。

「以前はクローゼットに洋服を出し入れするだけの収納でした。」
「今回、オーダー家具で理想的なクローゼットルームが出来たことで、洋服やアクセサリーのキレイに整理できるようになりました。」
「クローゼットルームで楽しい時間を過ごしています。」とお客さまには喜んでいただけました。

家族みんなで楽しんで使えるクローゼットルームが完成しました。

デザインにこだわり、実用性にも妥協せず理想の暮らしを叶えたオーダーメイドのクローゼットの事例をご紹介いたしました。

【担当コーディネーターのコメント】

デザインへの関心が高いお客さまは、具体的な理想のイメージをお持ちになりショールームへご来店いただきました。

ショールーム内に展示しているクローゼットがお客さまの理想としていた家具であったため、その展示物のデザインに感激されていたことが印象的でした。

ご家族の皆さまが洋服選びを楽しめて、そして気分があがるクローゼットを実現するために、素材・色・質感などの組み合わせを再現した複数の3D CGイラストを用意し、なるべく現実の完成イメージを共有できる形で、検討していただきながら理想のデザインを作り上げていきました。

また、アクセサリーケースについては、品質を確認するためのに制作元へ行って、素材の色や質感、感触を確認し、間違いない品質のものを提案させていただきました。

そして毎日利用することを想定して、使い勝手の良さを実感していただける収納のノウハウを取り入れたプランをご提案。お客さまと共に私自身も楽しみながらプランさせていただきました。
クローゼットとキャビネットを設置し終えたお部屋の印象は一変。
私自身も感動してしまいました。

お客さまが思い描いていた理想のクローゼットルームを実現することができて、お客さまからお褒めの言葉をいただけて嬉しい限りです。

最近は親子で洋服をシェアする場合もあるため、今回ご紹介させていただいた事例のような、家族で利用できるクローゼットのアイデアは、現在クローゼットをご検討されている方は参考にしていただけたらと思います。

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
クローゼット

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
プランニング・見積無料 ショールーム予約 参考事例など送料無料 資料請求