子供の成長や、暮らしの変化を想定。永く快適に使えるオーダーメイドの壁面収納。

2022年11月28日オーダー家具実例ID#30151
子供の成長や、暮らしの変化を想定。永く快適に使えるオーダーメイドの壁面収納。

戸建て住宅の購入がきっかけで、それまで使っていた家具から、新しい家具への買い替えをご検討される場合は多いです。
今回のお客様も、戸建て住宅を購入し、リビングの壁面収納とキッチン収納、洗濯機上収納を検討されていました。 
家族が多いため、収納力があり、かつ暮らしの変化にも対応できる家具を探しているときに、収納ラボのサイトを見つけたといいます。

今回は、子どもの成長や暮らしの変化を想定してプランされた、壁面収納の事例をご紹介します。

十分な収納量と使いやすい収納を追求。

今の暮らしだけでなく、お子様の成長に伴い、暮らしが変化することも想定しながら、引き出しのサイズや棚板の数などをプランニングしています。

今は、小さなお子様でも手の届きやすい低い位置に、おもちゃや学習道具などの収納スペースを。ものを出しても、自分たちで片付けられるようにしました。

中段の引き出しには、子どもでも引き出しやすいように、ラインハンドルを採用。
デザイン的にも、二重の黒のラインが真っ白な壁面収納の特徴的なアクセントになっています。

テレビの上に作った飾り棚で、気になる圧迫感を解消

天井まであるリビングの壁面収納は、壁面と同じ色にしたとしても、圧迫感が気になる場合があります。

そこで、テレビの背面を黒いパネルにして、上に飾り棚を設置しました。ちょうど目線の高さにあるので、写真や小物に視線が向くようになっています。テレビ背面に黒い色を配置することで、奥行きを感じます。また、飾り棚の部分もガラス扉で奥行きの違いを演出することで、全体の圧迫感を軽減する効果があります。

飾り棚以外は、すべて「隠す収納」になっています。日用品を隠すことが出来て、コレクションのディスプレイがあるため、生活感を感じさせないお部屋を実現しています。

リビング収納の設置後に子どもの「ランドセル置き場」を増設

リビングの壁面収納を設置後に、壁面収納の横に多目的に使用できる可動式のオープン棚を増設しました。

多目的棚は、今のところ、お子様の「ランドセル置き場」として活用されています。可動棚のため、成長に合わせて棚の高さを変えることが可能です。

お客様からは「ランドセルの指定席ができたおかげで、床に置きっ放しにすることがなくなりました。リビングがスッキリして快適です」と言っていただきました。

今はランドセル置き場ですが、ライフステージやライフスタイルが変わっても、別の目的で使えます。簡単な棚の取り付けだけで、暮らしの変化に対応できる、収納スペースが増やせました。

オーダーメイドの壁面収納なら、永く快適な暮らしをサポート

一度大きな家具を設置したら、収納グッズなどを工夫しながら、不便を感じていてもそのまま使い続ける場合が多いと思います。

しかし、オーダーメイドなら、同じ素材を使って部分的に増設や作り替えも可能です。

暮らしてみて「やっぱり必要だった!」と思うことは、誰しも出てくるものです。そこで、収納ラボでは、オーダー家具が完成してからも、暮らしの変化に合わせて永く快適のお使いいただけるように、メンテナンスや改修について対応いたします。

お客様は、「壁面収納にランドセル置き場を作ってから、子どもたちがリビングに集まるようになりました」といいます。棚を増やしただけで、家族全員が集まりやすい空間に変わったのです。

お客様の暮らしの変化を想定して、いつまでも快適にお使いいただける収納を実現した、リビングの壁面収納の事例でした。

【担当コーディネーターのコメント】

お子様のいるお客様の場合、プラニングの際に今の状態を最適にすることに視点が向けられることがあります。しかし、育ち盛りのお子様は、一年後には数センチも身長が伸びている事もあります。
また、学校以外にも習いごと、部活などで収納するものが増えていきます。

そういった状況を、想定した上で十分な収納スペースや収納方法を、ご提案することを心がけています。

また、快適にお使いいただけるように、棚板を増やしたり、扉や引き出しの不具合に修理や、交換なども対応させていただきます。

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
戸建
お部屋のタイプ
リビング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】