暮らしてわかる「キッチン収納の不満」をオーダーメイドの食器棚で解決

2022年12月12日オーダー家具実例ID#30385
暮らしてわかる「キッチン収納の不満」をオーダーメイドの食器棚で解決

家具を買い揃えるのは、家を購入したタイミングと同時というパターンはとてもよくあります。
しかし、住んでみて、使いづらさや改善点に気がつくもの。

今回のお客様は、一戸建てに住み始めてからの2年間、もともと所有していた食器棚を使っていました。キッチン収納にさまざまな不満が出てきたため、オーダーメイドの食器棚で収納の悩みを解決しました。

そこで今回は、実際に住んでみて見えてきたキッチン収納の不満を解消。
理想のキッチン収納を叶えた事例を紹介します。

あえて吊り戸棚はつくらず、飾り棚を取り付けて「見せる収納」

あえて吊り戸棚をつくらない提案をした理由

一戸建て購入から2年。子どもの成長で、ライフステージが大きく変化し、既存の家具ではキッチンの収納量が足りなくなると感じたお客様。キッチンに吊り戸棚を設置したいと考え、収納ラボに来店されました。

あえて吊り戸棚はつくらず、飾り棚を取り付けて「見せる収納」2

あえて吊り戸棚はつくらず、飾り棚を取り付けて「見せる収納」に

ところが、キッチンに立つことが一番多い奥様の身長の場合、吊り戸棚に手が届きにくいことが判明。吊り戸棚を取り付けて収納量を増やしても、使いにくかったら意味がありません。

そこで、コーディネーターからは、あえて吊り戸棚をつくらず、ゴールデンゾーン(目線から腰の高さ)から下部にかけて収納を集中させるデザインをご提案。

吊り戸棚を取り付けようと考えていたスペースには、飾り棚を採用。奥様のお気に入りのカップ&ソーサーを飾り「見せる収納」にしました。

飾り棚には、奥様が大切にしている食器を置いて「見せる収納」に

飾り棚には、奥様が大切にしている食器を置いて「見せる収納」に

白とナチュラルで統一させ、部屋全体のトーンに合わせたデザインになっています。

スムーズな家事動線になるレイアウトと、収納スペースを確保

奥様の使い勝手を考え、吊り戸棚を採用しなかったため、収納スペースを下方部に集中させなければなりません。ひとまず、入れたいものを見直し、どこに何を入れるかを決めていきました。

引き出しは、入れたいものに合わせたサイズ設計にしています。重ねる枚数が少なくなり、よく使う食器の出し入れがスムーズになりました。

入れたいものに合わせたサイズに設計

入れたいものに合わせたサイズに設計

以前は、左側の備え付けの棚にゴミ箱スペースがありました。そのため、作業スペースでゴミが出るたびに、移動して捨てなければならなかったのです。これでは無駄な動きが増え、家事の効率が悪くなってしまいます。

食器棚には、ゴミ箱の収納スペースを確保

そこで、システムキッチンの背面にゴミ箱スペースを確保。
ゴミを捨てる際の動線が短くなり、より使い勝手が良くなりました。

快適な生活動線を実現した食器棚

ワークスペースを確保して、作業効率アップを実現

カウンターの右側は、フリースペースに。調理の作業台として使うだけでなく、奥様がパソコンを置いて作業ができるワークスペースにしました。

カウンターの右側は奥様のワークスペースとして確保

カウンターの右側は奥様のワークスペースとして確保

カレーやシチューなど煮込み時間のかかる料理は、なかなかキッチンを離れられません。そんなときに、キッチンでほかの作業ができるスペースがあれば、マルチタスクが可能になるのです。

奥様からは「レシピを見たり、料理の確認をしながら別作業をしたりできるので、とても便利です。キッチンにいる時間が増え、心地よく過ごせています」と喜んでいただけました。

収納力アップのために、既存の家具を1mm単位で改造

今回ご依頼いただいた食器棚の横にある備え付けの収納棚。
これも、使い勝手をより良くしたいと考えていたそうです。

そこで、キッチンの収納力アップのために、備え付けの家具に棚板や引き出しを取り付けて、使いやすくする提案をしました。
収納したいものをヒアリングし、オーダーメイドした食器棚とデザインを合わせ、統一感を持たせています。

既存の家具を1mm単位で改造

現在は、真ん中のオープン棚をお子様のランドセル置き場として使っています。いずれライフステージが変化すれば、別の使い方もできるでしょう。

左側の棚のオープンスペースはお子様のランドセル置き場に

左側の棚のオープンスペースはお子様のランドセル置き場に

住んでみて見えてきた収納の不満を、オーダー家具で理想の暮らしに変える

理想の暮らしを想像していても、住んでみないと見えてこない部分もあります。
今回のお客様は、一戸建てを購入して2年経ってからオーダー家具を購入いただきました。
住んだあとに出てきた不満をオーダー家具で解消することで、理想の暮らしに近づいたといえるのではないでしょうか。

住み心地をよくするために、住んでからオーダー家具を取り入れる。そんな事例を紹介しました。

心地よく暮らすために作ったオーダーメイドの食器棚

【担当コーディネーターのコメント】

お客さまへ、最適なご提案をするために、「収納するもの」「お部屋の間取り」「理想の暮らし方」などをお聞きします。その上で、お客さまの理想を叶えるプランを模索します。その時に、使いやすさは大切なポイントになります。

今回のお客さまのように、収納は必要だけど不便な高いところに収納を作っても、快適な暮らしは実現できません。このように、お客さまが使っている様子を想像した時に、気持ち良く使っていただいているイメージが持てるまで、プランを検証します。

オーダーメイドの食器棚だからこそ実現できる、心地よさを提供したいと思います。

オーダー家具のサイズ表

食器棚
横幅
1922mm
高さ
1828.5mm
奥行き
488.5/248mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
戸建
お部屋のタイプ
キッチン

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】