オーダーメイドの多目的収納で、狭小スペースを有効活用

2023年6月2日オーダー家具実例ID#32186
オーダーメイドの多目的収納で、狭小スペースを有効活用

小さなお部屋は、使用目的を明確にしないと単なる物置スペースとなってしまいます。

今回のお客様は、収納不足を解消するために、リビングの横にある4畳半のお部屋の使い方に悩んでおられました。既存の家具を使って限られたスペースの収納を改善することは、難しいと感じていたといいます。

そこで、オーダーメイドの家具ならば、スペースを無駄なく活用できる収納が作れると考え、収納ラボに来店されました。

今回は、オーダーメイドの多目的収納によって、限られたスペースを有効活用できて、LDKが使いやすくなった事例を紹介します。

4畳半のスペースを最大限に活用するデスクスペースと収納

お客様は、新居のマンションに引っ越してきた当初、既存の家具を組み合わせてお使いでした。

リビング横にある4畳半のスペースには、備え付けのクローゼットがありました。合わせて使っていたカラーボックスとデスクを並べただけでは、不便を感じていたことをコーディネーターに相談しました。

そこで、収納ラボのコーディネーターから、日用品・掃除機のための収納と、本棚、デスクが一体となったL字型の家具を提案させていただきました。
収納力と使い勝手の良さを追求し、4畳半という限られたスペースを最大限に活かすための設計です。

コーナーを活かしたデスクスペース
お部屋のコーナーを活用した収納棚
必要な時に引き出して使えるプリンター収納

デスクスペースの上には本棚、サイドキャビネットを組み込み、実用的な空間づくりをしています。吊り戸棚の底面にはLEDライトを取り付けてあります。

お客様には「私たちにとって必要な収納スペースを、一ヶ所の集約できたのでとても快適です。部屋の中が整理出来たため、リビングダイニングも広くなり使いやすくなりました」と喜んでいただいています。

既存の食器棚の周りにあったデッドスペースを有効活用

これまで使っていた食器棚を置いていたキッチンにはデッドスペースが多く、使いにくいことに悩んでいました。

そこで、食器棚の上に吊戸棚、左側にオープンな収納棚を設置することを提案させていただきました。食器棚をすっぽりと囲むような設計になっています。

こうすることで、デットスペースを収納として余すことなく活用できるようになりました。

既存の食器棚に近い素材を選びデザインしたため、今回オーダーメイドで製作した収納と食器棚の境目がわからないほどの仕上がりです。

上部(茶色の扉)と左奥(白い棚)部分がオーダーメイドで制作した収納部分

十分な収納スペースが確保できたことで、使い勝手の良いキッチンになりました。

お客様からは「デッドスペースが解消できて、収納量が増えたことで余裕ができて、片付けがとても楽になりした。見た目も一体感があって満足しています」と喜んでいただきました。

お部屋の条件にぴったりの収納を作れるオーダー家具

既製品の家具の組み合わせでは、どうしてもデッドスペースができやすくなります。そうしたことで起こる不便さや収納不足といった問題を解決するための手段として、1mm単位で自由に設計可能なオーダー家具はとてもおすすめです。

既存のクローゼットのサイズに合わせて、お部屋のコーナー部分にL字の収納を作ることで、2つの壁面を最大限に活用することが可能になります。今回のお客様からも「手の届く範囲に必要な収納が集約されているので、とても使いやすいデスクスペースになりました。コーディネーターの方に提案していただいたデザインや収納アイデアなども参考になりました」と満足されています。

オーダー家具でコンパクトなスペースを最大限に活かし、利便性を向上させた事例でした。

【担当コーディネーターのコメント】

限られたスペースを最大限に活用するためには、デットスペースを解消することがポイント。さらに、動きやすいスペースを作る事も大切です。そのため、身長に合わせて、収納やテーブルの高さに設計しました。そうすることで、日々の生活の中で無駄な動きや、無理な姿勢でものの出し入れをする必要がなくなるので、快適に暮らすことができます。

狭小スペースに最適な収納を作る時の参考にしてみてください。

オーダー家具のサイズ表

多目的収納
横幅
2149/1867mm
高さ
2518mm
奥行き
380/610/300mm
キッチン収納
横幅
1633.5mm
高さ
2520mm
奥行き
485/436mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
書斎

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
来店予約する 資料請求する(無料)