LDKの間取りに合わせて、理想の収納を実現したオーダー家具

2022年11月11日オーダー家具実例ID#29943
LDKの間取りに合わせて、理想の収納を実現したオーダー家具

新築マンションを購入した場合、入居までに1年以上待たなければならないことがあります。
引っ越しまでに時間的な余裕があると、
「新居でどのような暮らしがしたい?」
「どんなインテリアテイストが好きなのか?」
といった理想の暮らしをじっくりとイメージできます。

今回のお客様は、新築マンションに引っ越す1年前に収納ラボに来店。時間があったため、コーディネーターと相談しながら、納得いくまでプランニングしていきました。その結果、細部にまでこだわったオーダー家具で、間取りに合わせて理想の収納を作りました。

ここでは、LDKの収納をすべてオーダー家具で揃え、理想の新居を完成させた事例を紹介します。

デザインにこだわったリビング収納で趣味を楽しむ空間づくり

ご主人がデザインにこだわったのはリビングのテレビボード。「とにかく映画鑑賞やゲームなど趣味の時間に集中できるスペースにしたい」とご希望でした。

間取りに合わせて、デザインにこだわったオーダーメイドのリビング収納1

83インチの大型テレビを購入しようと考えておられたため、収納スペースはローボードのみで必要最低限に抑えています。そのため、大きな壁掛けテレビを設置しても圧迫感がありません。

間取りに合わせて、デザインにこだわったオーダーメイドのリビング収納2
壁掛けテレビの背面はこだわりのエコカラット

天板の素材や色の組み合わせは、コーディネーターと相談しながら、デザイン重視で決めていきました。エコカラットの質感に合わせて、ダーク系の色合いの素材で落ち着いた雰囲気の空間に。

壁面の素材とのコーディネイトした素材選び

お客様の部屋の間取りは、L字型のLDK。リビングスペースが独立した間取りの形状を活かしたリビング収納になっています。
ご主人には「とても使いやすくておしゃれ。趣味を楽しむ時間に集中できる、スペースになって非常に満足しています」と言っていただけました。

間取りに合わせて、デザインにこだわったオーダーメイドのリビング収納3

使いやすさを重視し「隠す収納」を実現した、キッチンのカップボード

キッチンのカップボードは奥様の使いやすさを重視。一方、ご主人はキッチン家電などを「隠す収納」をご希望でした。トースターや炊飯器は日常的に使う家電なので、オープンな収納の方が便利ですが、「隠す収納」にしても使いやすい収納を提案させていただきました。

使いやすさを重視し「隠す収納」を実現した、キッチンのカップボード1
電子レンジ以外の家電はすべて「隠す収納」に
使いやすさを重視し「隠す収納」を実現した、キッチンのカップボード2

キッチン家電を収納する扉は、スライド式で上開きの収納扉を採用。スライド棚なので家電を引き出して使えます。

キッチン家電を収納する扉は、スライド式で上開きの収納扉を採用
スライド棚なので家電を引き出して使えます。
扉は上開き。使うときはスライド棚を引き出すだけでOK。

キッチンは実用的な使いやすさを保ちながら、使っていないときは生活感を感じさせない空間に。オンとオフのメリハリをつけた収納が完成しました。

実はゴミ箱も引き出せるようになっています。フタは横へスライドするタイプなので、ゴミを入れるの必要な空間を残した高さに設計に。
普段はそのままフタを開けてゴミを捨てられます。
スライド式にしたのは、ゴミ袋のセッティングがラクにできるようにするためです。
こうした日常生活のちょっとしたストレスを解消する工夫が施されています。

ゴミ箱も引き出せるように

キッチンに収納するものの量に合わせて収納スペースを設計。
収納力も十分で、必要なものはすべて収納できるます。キッチン周りのものを隠すことが出来るので、スッキリとした印象に。

システムキッチンの面材に使っている素材を調べて、カップボードにも同じ素材を採用

もう一つこだわったポイントは、カップボードの素材です。
既存のシステムキッチンの面材に使っている素材を調べて、カップボードにも同じ素材を採用しました。
全体的に統一感のあるキッチンが完成し、お客さまにとても喜んでいただいています。

コレクションを飾りながら収納できるカウンター下収納

カウンター下には、ご主人の趣味であるお酒を飾る棚をつくりました。
これは、ご主人念願の収納です。

コレクションを飾りながら収納できるカウンター下収納1

上段は、ご主人がコレクションしているお酒を飾っています。照明と鏡を使ってボトルが映えるディスプレイ収納にしました。
「背面に鏡を入れたことで、ボトルの裏側まで見えるのがうれしいポイントです」とご主人。飾り棚のボトルを眺めて楽しんでいるそうです。

コレクションを飾りながら収納できるカウンター下収納2
鏡と照明を入れてお酒のボトルが映えるディズプレイ収納
コレクションを飾りながら収納できるカウンター下収納3

下段は、普段飲むお酒のストックを収納しています。扉で隠れるので中身は見えません。
左側には、最短の動線を意識してグラス類を収納。飲みたいときにいつでもお酒が飲めるバーのようなスペースが完成しました。

ダイニング収納はワークスペースとして活用

ダイニングの壁面収納は、ディスプレイ・収納・ワークスペースの3つの機能を兼ね備えています。

ワークスペースとして使えるダイニング収納1
ワークスペースとして使えるダイニング収納2

収納棚には、LDKで使う日用品やペット用品、パソコン周りのグッズを収納。扉で「隠す収納」にし、生活感が出ないようにしています。
デスク周りはペットコーナーに。犬のグッズや写真を飾れる空間になりました。

デスク周りはペットコーナー
イニングは、フルリモートで仕事をされている奥様のワークスペース

ダイニングは、フルリモートで仕事をされている奥様のワークスペースも兼ねています。
スライド棚にキーボードを置き、壁掛けのモニターを設置して、仕事がしやすい空間を実現。
仕事中だけ引き出して使える仕様にしたので、仕事とプライベートの切り替えがしやすいのが特徴です。

キッチンから家事をしていてもモニターが見える

壁掛けのモニターは可動式で、角度が変えられるようになっています。奥様がキッチンで家事をしていてもモニターが見えるので、とても気に入っていただけました。

間取りに合わせて、楽しみながらプランした最適な収納。

当初はマンションのオプションを検討していたお客様。オプションでは自分たちの要望が叶えられないと、オーダーメイドで家具がつくれる、収納ラボを選んでくださいました。
間取りに合わせて、1ミリ単位で自由に設計ができること。素材が自由に選べることが、オーダーメイドの魅力です。

「細かい要望ひとつひとつに対しても丁寧な対応で、プランに落とし込んでもらえたのが嬉しかったです。プランニングにかけた1年間は、本当に充実した時間でした」とお客様からも感謝の言葉をいただきました。

ながらプランした最適な収納。

1年かけてプランニングし、非常に満足度の高いオーダー家具が完成した事例でした。

オーダー家具のサイズ表

リビング収納
横幅
2416mm
高さ
450mm
奥行き
430mm
カップボード
横幅
1754mm
高さ
2252mm
奥行き
486/320mm
ダイニング収納
横幅
2042mm
高さ
2111mm
奥行き
630/390mm
カウンター下収納
横幅
2061mm
高さ
818mm
奥行き
210mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
リビング, キッチン, ダイニング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
来店予約する 資料請求する(無料)