新居の設計とオーダー家具の製作を同時に行い、理想の暮らしを実現。

2022年9月13日オーダー家具実例ID#29156
新居の設計とオーダー家具の製作を同時に行い、理想の暮らしを実現。

オーダー家具をご検討されるきっかけとして、今、住んでいるお部屋の収納やインテリアを改善する場合や、新居へのお引越しが決まり、収納家具を新調する場合が多いです。また、新築住宅の設計段階からオーダーメイドの家具も同時にプランされる方もいらっしゃいます。

今回のお客様は、新築注文住宅の建築中に、デザイン性が高くて使い勝手のよいオーダーメイドのTVボードを求めて収納ラボに来店されました。
お客様との相談が進む中で、ランドリー収納もオーダーメイドにすることに。

建築業者と連携しながら、お客さまのこだわりも取り入れ、理想のTVボードとランドリー周りの収納を実現できた事例を紹介します。

ご予算に合わせて最適なプランを作成

お客様は、壁にピッタリ合ったサイズのTVボードをお探しでした。デザインにもこだわりをお持ちでしたので、オーダーメイドがいいと思いながらも、やはり気になるのは費用。

今回のお客様の場合は、すでに理想のTVボードがイメージできていました。そこで、美しいデザインや使いやすさはもちろん、ご予算に合わせてご満足いただけるプランを作成しました。

オーダーメイドのTVボード

お部屋の形状に合わせて、デザインにこだわったTVボード

リビングの天井は、右側に下がっている特殊な形状です。全面を壁面収納にすると圧迫感が出てしまうだけでなく、天井に隙間もできてしまいます。

お部屋の形状に合わせたデザインのTVボード

お客様のご希望は、スッキリしたデザインでシックなテイストのTVボード。そこで、テレビが馴染みやすいように、テレビのサイズに合わせた飾り棚とフロートタイプのローボードを壁面に設置しました。

TVボードは「見せる収納」と「隠す収納」を効果的に取り入れています。

見せる収納と隠す収納を両立したTVボード

収納ラボのコーディネーターと建築会社の担当者の間で、入念な打ち合わせをおこないながら、照明の配置や配線(コンセントなど)の取り付け位置をあらかじめ決めました。

こうして、家の設計段階で、オーダー家具も同時に設計することで、配線経路や壁面の構造など、最適な条件で収納を作ることができます。

機能性を重視したランドリー収納

当初は既製品の収納家具を入れる予定だったランドリールーム。

TVボードのプランを進めているうちに「ランドリー収納もオーダーメイドにして、もっと理想的なランドリールームにしたい」とご相談いただきました。

ランドリールームを機能的にしたランドリー収納
ランドリールームを機能的にしたランドリー収納

お客様が重視していたのは「機能性」。生活動線を考え、どのようにすれば使い勝手が良くなるか、具体的なイメージをお持ちでしたので、ご要望を踏まえて最適な収納のプランをご提案させていただきました。
お客さまと意見交換をしながら、お客さまの理想を具現化したランドリー収納が完成しました。

ランドリー収納の作業台

腰高の位置に作業台を設置。洗濯物を一時的に置いたり、たたんだりできるようになっています。
作業台の下には洗濯カゴが入れられる引き出しを設置しました。
ちょうど洗濯機の扉の真横にあるため、カゴの中の洗濯物をすぐに洗濯機に入れられます。
体に負担がかからず、スムーズな動線を実現できました。
収納家具の設計次第で、これだけ家事が楽になるのです。

ランドリーバスケット用の収納スペース

体重計の収納スペースは最下段に確保。サッと引き出せて、すぐに体重計を取り出せます。
なんとなく収納を作っておくのではなく、今回のお客様のように決まったものを収納するために家具を設計すると暮らしやすさが格段にアップします。

体重計用の収納スペース

また、収納棚の横にコンセントを設置し、見えないところで充電ができるようにしました。洗面所に出しっぱなしにして充電する必要がないため、常にスッキリした空間を保てます。

コンセントの位置に合わせた設計

コンセントの位置は、建築業者と打ち合わせを重ね、ちょうど棚の高さに合うようにしました。

家づくりと一緒にプランニングを進めたオーダーメイドの収納家具で、暮らしやすさを実感。

美しさと使い勝手にこだわりをお持ちだったお客様。
「TVボードは美しく見えるデザインで、とても気に入っています。
ランドリールームは狭くても効率のよい収納になり、非常に便利です」との感想をいただきました。

今回のように、新築の注文住宅の設計段階から、収納ラボが建築業者と連携して照明、コンセント、家具の位置を打ち合わせすることで、より快適なお部屋づくりのお手伝いができます。

お部屋の形状に合わせてデザインされたオーダーメイドのTVボード

ご予算に合わせてデザイン性の高いTVボードと機能性に優れたランドリー収納を実現した事例でした。

オーダー家具のサイズ表

TVボード
横幅
3002mm
高さ
1770mm
奥行き
517/315mm
ランドリー収納
横幅
440mm
高さ
2140mm
奥行き
580mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
戸建
お部屋のタイプ
リビング, ランドリー

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】