子供の成長に合わせて、家族が集まるキッチンを叶えたオーダーメイドの食器棚

2022年5月14日オーダー家具実例ID#28004
子供の成長に合わせて、家族が集まるキッチンを叶えたオーダーメイドの食器棚

新築の戸建てに引っ越してから数年間は、もともと持っていた収納家具を使い続けていましたが、子どもの成長とともにものが増え、全体的に収納が足りないと悩むように。
「まずは一番使いにくいキッチン収納から見直そう」と理想の食器棚を探し始め、たどり着いたのがオーダーメイドの食器棚でした。

キッチンのサイズにピッタリに設計可能なオーダーメイドの食器棚

ものが多すぎて塞がってしまった勝手口

以前の住まいから持ってきたレンジ台、ステンレスラック、食器棚を収納として使っていたキッチン。子供用のものが増えるにつれて、収納しきれないものが床に直置きされたままに。いつの間にか冷蔵庫と納戸の間にある勝手口が塞がって使えなくなってしまいました。

「このままでは使いにくい。もっと収納力のある食器棚を設置して、空いているスペースを有効活用したい。勝手口のドアの前に置いてあるものをすっきり片づけたい」と考えたお客様は、既製品の食器棚を探していました。

しかし、思い通りの食器棚が見つからない。キッチンのサイズに合って、デザイン性の高いものが条件となると、希望通りの食器棚を見つけるのは難しい…
そこでオーダーメイドの食器棚なら、キッチンのサイズに合わせて自由に設計してもらえるのではないかと、収納ラボのショールームに来店されました。

キッチンのサイズにピッタリに設計可能なオーダーメイドの食器棚1
キッチンのサイズにピッタリに設計可能なオーダーメイドの食器棚2

サイズ感だけでなくデザイン性も重視

お客様はキッチンに合ったサイズだけでなく、リビングダイニングから見たときの統一感や部屋のインテリアとの調和も重視していました。リビングが白を基調としたものだったため、キッチンの食器棚も白で統一。

調理家電やゴミ箱のサイズに合わせて自由に設計可能なオーダーメイドの食器棚

すっきりと見えるようにゴミ箱は冷蔵庫横のレンジ台の下にスペースを確保したため、リビングからはゴミ箱が見えません。今まで置き場所に困っていたキッチン家電もまとめて収納できるようにし、スムーズな家事動線を実現させました。

こだわりのデザインタイル

奥様のこだわりはカウンター天板の背面に貼ったタイル。「家族でタイルメーカーのショールームまで行って選んだデザインのタイルです。こだわりの素材を使って、細かいところまで要望を実現させてくれるなんて、本当にうれしいです」と喜んでいらっしゃいました。タイルを貼ったことで、さらにおしゃれな空間になりました。

オーダーメイドの食器棚の取手

また、コーディネーターが提案した取手のデザインについても「完成した食器棚のいいアクセントになって、とても可愛くて気に入っています。期待以上の出来上がりに満足です」と話します。

収納力がたっぷりとありながら、デザイン性の高い食器棚が完成しました。

キッチンの使い勝手を考え、広いカウンターを採用

家族みんなで使えるようにカウンターを広くしたい、というのもお客さまのご希望でした。そのため、キッチン家電やグリーンを置いてもなお作業スペースとして使える広さを確保。
作業台ではお子様と一緒にお菓子づくりをしたり、工作をしたりできるようになりました。キッチンが家族とのコミュニケーションの場として大いに役立っています。

家族で使える広いカウンターの食器棚

吊り戸棚の下には飾り棚を設置。パイプで吊り下げる形のオープン棚にし、インテリア小物を飾ったり、レシピ本を置いたりしています。見せる収納と隠す収納のバランスがちょうどいい仕上がりに。

吊り戸棚の下に吊り下げた飾り棚

奥行きも浅めに設計してあるので圧迫感がなく、カウンターで作業していても邪魔になりません。
吊り戸棚の内側に固定した飾り棚のボルトが出し入れするときに引っかからないよう、棚板から飛び出さない工夫もされています。
お客様にも「細かな点まで配慮していただけたので、使い勝手も見た目も大満足。オーダーメイドにしてよかったです」と言っていただけました。

オーダーメイドの食器棚で叶えた「家族が集まるキッチン」

実は要望を叶えたプランは、やや予算オーバーだったそうです。しかし、既製品の食器棚でも理想を求めれば価格は高めになってしまいます。
キッチンのサイズにぴったりで、デットスペースもできない。持っている調理家電やゴミ箱のサイズ、食器の量に合わせて、オーダーメイドで自由に設計してもらえるなら、決して高い買い物ではないと感じたといいます。

家族で楽しく過ごせるキッチンを叶えたオーダーメイドの食器棚


「理想の食器棚ができたことで家族が楽しく過ごせるキッチンになって、みんなで喜んでいます。塞がっていた勝手口も出入りができるようになり、奥のパントリーもとても使いやすくなりました。
次はリビング収納をオーダーメイドにしてみたいと思っています」というお話までしていただきました。
要望に合わせて自由に設計ができるオーダーメイドの食器棚だからこそ、それぞれの家族の理想を叶えることができます。

要望に合わせて自由に設計可能なオーダーメイドの食器棚

オーダー家具のサイズ表

食器棚
横幅
3126.5mm
高さ
2497mm
奥行き
450mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
戸建
お部屋のタイプ
キッチン

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

  1. オーダー家具事例ブック
  2. 収納ラボ・ブランドブック

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具銀座ショールーム オーダー家具銀座ショールーム

東京 銀座ショールームはこちら

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

銀座8丁目、銀座三原通り

オーダー家具横浜ショールーム オーダー家具横浜ショールーム

横浜ショールームはこちら

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

みなとみらい
ランドマークタワー内

オーダー家具名古屋ショールーム オーダー家具名古屋ショールーム

名古屋ショールームはこちら

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

東山動物園すぐ北

予約する 資料請求する