キャットウォーク付き壁面収納で、快適な猫との暮らしを実現。

2019年12月27日オーダー家具実例ID#10794
キャットウォーク付き壁面収納で、快適な猫との暮らしを実現。

統一感のあるすっきりとした印象のリビングで猫と快適に暮らしたいと思い、リビング用に壁面収納が欲しくて情報収集をしていました。たまたまインターネットで壁面収納を調べていて、収納ラボはことを知りました。WEBサイトを見てみると、キャトウォークと一体になった壁面収納が掲載されていて驚き、早速ショールームへ予約を入れました。

キャットウォークと一体になった壁面収納で理想が叶いました。

オーダー家具で、キャットウォークと一体になった壁面収納も出来るなら、私の理想を叶えられると思い、オーダーメイドで壁面収納を検討してみることにしました。しかし、オーダー家具は高価なものという、漠然としたイメージを持っていたので、ショールームを訪れるまでは多少の不安もありました。
ショールームでは担当してくれたコーディネーターの方が、私の要望を聴きながらすぐに目の前で絵を描きデザインを提案してくださいましたので、不安は期待に変わっていきました。

キャットウォークと一体になった壁面収納

私の要望は、たくさん物を収納したいということよりも、統一感のあるリビングにしたい、テレビのリモコンや郵便物など、テーブルの上の小物をすっきり片付けたい、そして猫と私が快適に暮らせるリビングにしたいということでした。

キャットウォークと一体になった壁面収納のオープンカット

そうした要望を叶えた壁面収納のデザインは、収納スペースを下段にまとめて、テレビ周りはコレクションのグッズを飾るためのディスプレイスペースと、キャットウォークになりました。
下段の収納スペースには、猫のためのグッズ、日常的に使うバッグ、AV機器、日用品をすっきり収納できます。

日常的に使うバッグをすっきり収納

キャットウォークは、テレビの両サイドから猫が登り下りするためのステップをつけました。テレビの上には両側に猫が出入りするための穴を開けて、テレビの上を猫が歩けるようにしました。そこには扉を閉めていても、開けていても猫の様子が見えるように桟をつけた扉にしました。キャットウォークの部分は、猫が登り下りがしやすい高さの設定や、扉の桟の太さや間隔など、猫にとって快適な機能やサイズについて親身になって考えてくださいました。

キャットウォークのステップ
キャットウォークの通路
桟のついた扉で、開けても閉めても猫は見えます。

また、壁面収納を設置するにあたり圧迫感が心配でした。そのために、下段の収納ボックスの中央部分だけ、床から浮かして床が広く見える工夫や、キャットウォーク部分の奥行きのバランスにも気を使っていただけたので、完成した壁面収納が設置されてリビングは、すっきりしたこともあって広く感じる程でとても満足しています。

壁面収納の圧迫感を軽減

もう一つ、部屋の隙間に猫の毛がたまって、一日に何度も掃除していたのですが、壁面収納が出来たことで隙間が減って、猫の毛の掃除の頻度も少なくなって助かっています。

猫も私も快適なリビングでくつろいでいます。

収納ラボのWEBサイトで、キャットウォーク付きの壁面収納を見たときに、こんなことができるなら私のリビングにも欲しいと思ったのですが、そのお部屋よりも私のリビングは狭いので、どんなデザインで実現できるのか、イメージできていませんでした。想像以上のキャットウォーク付きの壁面収納が完成してとても嬉しいです。
リビングでテレビを見ながら、キャットウォークでくつろぐ猫の様子を眺められるので安心ですし、猫もリラックスしているので、猫と私にとって理想通りの快適なリビングを実現することができました。
また、外出中には猫の様子を確認するためのビデオカメラで、キャットウォークの中で猫がくつろぐ様子を見ると安心できます。デザインも機能もいろいろこだわることが出来ましたし、毎回打ち合わせも楽しくて、何か不安なことがあっても確実に対応していただけたので、とても満足しています。

憧れていた、快適な猫との暮らしを実現したオーダーメイドの壁面収納。

“コーディネーターからのコメント”

【猫との暮らしを快適にするアイデアをカタチにしました。】

お客さまのご要望は、猫との暮らしを快適にしたいということでしたので、猫の行動や体のサイズに合わせて、設計を検証することに注力しました。また、壁面収納に対して圧迫感を気にされていましたので、奥行きのサイズや下段の収納ボックスを床から浮かして設置して、床から浮かすために使う部材の色には薄いグレーを使って、見た目の効果も活かして圧迫感を軽減する工夫をしました。猫とお客さまが一緒に過ごすリビングを、快適で安心できる場所にするためのアイデアをカタチにしました。

統一感のあるリビングを実現した、キャットウォーク付きの壁面収納

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】