オーダーメイドの壁面収納で、開放感のあるピアノのレッスンルームを実現。

2020年11月2日オーダー家具実例ID#14414
オーダーメイドの壁面収納で、開放感のあるピアノのレッスンルームを実現。

リフォームをきっかけに、以前から気になっていたピアノのレッスンルームの収納を、お部屋の条件に合わせてオーダーメイドした壁面収納で改善。明るく開放感のあるお部屋を実現しました。

梁下の高さに合わせて設計した壁面収納で、お部屋の壁面を有効活用。

お部屋のサイズに合わせて設計された壁面収納

ピアノのレッスンルームでは、今のマンションへ引っ越してくる前から持っていたキャビネットを、譜面や書籍の収納家具として使っていました。
しかし、そのキャビネットは梁下の位置より高く、梁の手前に置いて使っていたので、壁から20cm程度がデットスペースに。そのため、お部屋が狭くなってしまい、ピアノとキャビネットの間隔も窮屈でした。

楽譜や書籍を中心に収納するスペース

今回、梁下に収まる高さに設計した壁面収納でデットスペースを解消。また、これまで壁面全体を使っていた収納スペースも、不要なものを整理したことで、収納スペースに加えて飾り棚を作る余裕が生まれました。
色をお部屋の壁面に合わせて白にして、飾り棚が出来たことで圧迫感を感じない、明るく広いレッスンルームが実現できました。

飾り棚のスペース

オーダー家具を選択した理由は?

『およそ40年ほど住んできたマンションをリフォームすることがきっかけで、ピアノのレッスンルームで使っていたキャビネットも新しくしたいと考えていました。壁面収納をオーダーメイドで作っていただける、収納ラボのことをインターネットで見つけて相談することにしました。
コーディネーターの方に、これまで梁の下に収まらないキャビネットを無理して使っていたことや、部屋が狭く、圧迫感が気になっていたことを伝えました。
すると、その場ですぐに壁面収納のプランをイラストで描いて、理想のイメージを具体的に見せていただけたので、お願いすることにしました。』

梁の高さに合わせた設計

プランを検討中にこだわったポイントは?

『収納していたものを整理して、なるべく部屋を広くしたいと考えていました。今までは壁全体がキャビネットだったので、圧迫感の少ない壁面収納が欲しいと思っていました。これまで使ってきたキャビネットは色が濃い木目調で、お部屋の印象が暗かったため、新しくオーダーメイドした壁面収納は白で統一。部屋のインテリアに一体感が生まれて、圧迫感のないお部屋の印象が気に入っています。』

白で統一したインテリアを実現

完成したオーダー家具がある、新しい暮らしについて感想をお聞かせください。

『これまで何年も部屋の条件に合わないキャビネットを、使い続けてきたにもかかわらず、不便さにも慣れてしまっていました。デットスペースが出来ていることで、部屋が狭いことにも諦めていました。今回のリフォームがきっかけで、理想的な壁面収納で収納の悩みがすべて解決できて本当に良かったです。海外で暮らす娘が帰って来た時には、この部屋で一緒に演奏をするのが楽しみです。』

理想が叶ったピアノのレッスンルーム

担当コーディネーターのコメント

引っ越してきた当初は気になっていた不便な収納に対して、長年暮らしている間に慣れてしまうことは良くあることです。今回のようなリフォームやお引越しは、収納についての課題を再認識するきっかけになります。最適な収納を実現するために、お客さまの暮らしに向き合い、根本的な課題を解決するご提案を心がけていきたいと思います。

オーダー家具のサイズ表

壁面収納
横幅
2618mm
高さ
2058mm
奥行き
428mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
ダイニング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
来店予約する 資料請求する(無料)