モデルルームのように、おしゃれに小物が飾れる壁面収納

オーダー家具実例ID#10402
モデルルームのように、おしゃれに小物が飾れる壁面収納

新築マンションへの購入を検討しているときに見た、モデルルームのおしゃれな壁面収納が気になっていたため、新居の部屋にも同じイメージの壁面収納が欲しくて探していました。しかし、イメージ通りの壁面収納は見つからず困っていた時に、インターネットで収納ラボの事を知って相談することにしました。

ディスプレイを楽しめる、デザインにこだわりました。

モデルルームで見た壁面収納のイメージが素敵だったので、同じような壁面収納を探していくつかのショールームや店舗を訪ねてみたのですが、なかなか私たちのイメージしている壁面収納は見つかりませんでした。また、イメージを説明してみても、私たちの要望がなかなか伝わりませんでした。

おしゃれなインテリアを叶えた壁面収納

インターネットで、オーダー家具のショップを探しているときに収納ラボを見つけました。第一印象は、収納ラボという名前にインパクトがあり興味を持ったこともあって、ショールームに予約を入れて早速相談に行ってみました。ショールームでは、担当のコーディネーターの方が、私たちの要望を、ゆっくり丁寧に聞いていただけたので、理想の壁面収納を作っていただけると感じられました。

モデルルームで見た壁面収納のイメージをカタチに。

私たちは、もともと物が多い方ではなかったため、とにかくおしゃれに小物が飾れて、インテリアを楽しめる部屋にしたいと考えていました。デザインのイメージはモデルルームの壁面収納をベースに、部屋のサイズや、飾る小物に合わせて設計していただきました。
私たちの要望を、そのままカタチにするのではなく、使いやすさや強度などの安全面、素材選びなどさまざまなアドバイスを頂けました。

ディスプレイを楽しむためのデザイン

例えば、テレビの下にAV機器などを収納するために必要な奥行きにすると、飾り棚には奥行きがありすぎて、デザイン的に好みではありませんでした。そうした、実用面とデザイン面のどちらを優先させるかを検討するために、完成イメージのCGイラストを使ってバランスの確認や使い勝手を考えた提案をしていただけました。
さまざまな条件を比較することができたため、最終的にAV機器は他の場所に収納するなど対応して、デザインを優先して奥行きを浅くすることにしました。

モザイクタイルを貼ったディスプレイスペース

壁面収納の背面には、光沢のある素材を使用したクロスを貼ったり、飾り棚は部分的に背面を鏡にしたり、モデルルームにあった壁面収納のイメージをアレンジして、ディスプレイが映えるデザインが実現できました。

光沢のあるクロスや鏡を使った飾り棚

さらに、LDKの反対側の壁面にもエコカラットを貼り、棚板をつけてディスプレイができる壁面を作っていただきました。こうして、お部屋全体がディスプレイを楽しめる空間になりました。

エコカラットを貼った壁面もディスプレイスペースに

最後に、玄関から部屋までの廊下の壁面は、タイルと鏡を貼ったデザインにしました。そのおかげで、廊下の雰囲気もおしゃれになりました。

廊下の壁面もタオルと鏡でデザイン

ショッピング中に可愛い小物を見つけて、飾るのが楽しみに。

完成した壁面収納は、毎日眺めながら目の保養になっていますし、友人を招いた時にも評判がとても良く褒めていただけるので嬉しくて、自慢の壁面収納が完成して満足しています。
また、ショッピングの時、飾り棚に似合う小物を見つける楽しみが増えたことや、
おしゃれに小物が飾れる、素敵な部屋で暮らす理想が叶って本当によかったです。

理想のイメージがカタチになった壁面収納

“コーディネーターからのコメント”

【モデルルームの壁面収納を実現するために、安全性に配慮しました。】
お客さまの理想は、モデルルームで見た壁面収納のイメージでした。デザイン的に実現は可能ですが、モデルルームに設置されている条件とまったく同じように制作できるわけではないため、設計においては、強度的な安全性に気を配りました。
収納ラボの基準において、安全性が検証されている条件に基づいて設計をしました。例えば、飾り棚の棚板は、壁面の左右いっぱいの長さのため、そらないように板の厚みを増やしたり、全体の構造的にも強度を確保するための配慮がされています。
見た目のデザインはもちろん、使い方に合わせたサイズ調整や安心、安全な暮らしを実現できる安全性が確保された壁面収納を提供できるように心がけました。

SHOWROOM

「新しいアイデア」が生まれる
オーダー収納家具のショールームへ

お客様の収納についての悩みやご相談をコーディネーターにお伝えください。

ページ上部へ
ご来店予約 資料請求