ペットと家族のための、快適なマンションライフを叶えたオーダー家具

2023年4月10日オーダー家具実例ID#31454
ペットと家族のための、快適なマンションライフを叶えたオーダー家具

マンション購入時に、オプション家具について検討される方は多いと思います。しかし、理想のマンションライフを叶えるために、サイズやデザインにこだわりがあると、妥協しなければならない点も出てきくることも。

今回のお客様は、リビングの壁面収納とキッチンの食器棚をオプション家具で検討されていました。ところが、サイズ制限によって出来てしまう隙間やデットスペース、またデザインなど、気になる点があり悩んでいました。そこで、オーダー家具について情報収集していて見つけた、収納ラボへご相談いただきました。

オーダー家具で、リビングの壁面収納にはペットのための収納を、キッチンには趣味で集めた、お気に入りの食器を快適に収納できる食器棚を設置できました。
今回は、オーダー家具でペットと家族のための、快適なマンションライフを叶えた事例を紹介します。

ペットの洋服を収納する、クローゼットがあるリビングの壁面収納

お客様にとって、一緒に暮らすペットの愛犬は家族同然の存在でした。とはいえ、ペットと暮らしていると、どうしても部屋がペットグッズでごちゃごちゃして見えてしまいます。
そこで、リビングの壁面収納にはペットの愛犬用にクローゼットをつくることも要望のひとつでした。

ペットがいても生活感を感じさせない住空間を実現した壁面収納

ペットがいても生活感を感じさせない住空間をつくるため、リビングの壁面収納についてデザインを、一緒に考えていきました。

ペットがいても生活感を感じさせない住空間を実現した壁面収納

壁面収納の右側は愛犬用の収納スペースに。犬の洋服をハンガーに掛けて収納できるクローゼットと、お世話グッズを収納するための引き出しを設置しました。すっきり収納できるので生活感を軽減できます。

愛犬のための収納スペース
愛犬のための収納スペース

また、愛犬がコード類を噛んでしまうのを防ぐため、電源コードなどはすべて壁面収納の中を通すことで見えないようにしています。

リビングの壁面収納は、用途別にしっかりとゾーニング

壁面収納の右側はペットコーナー、テレビの下にはオーディオ機器、左側は掃除道具コーナーといったように、壁面収納を用途別に収納を分類しています。
掃除道具コーナーの下には、ロボット掃除機がピッタリ収まるように設計した、ロボット掃除機用の待機場所を。

リビングにあると便利は掃除道具の収納スペース
リビングにあると便利は掃除道具の収納スペース
ロボット掃除機のスペースを確保。
ロボット掃除機のスペースを確保。

カラーはグレーと黒を選んで、落ち着いた雰囲気を演出しています。特徴的なデザインのクロスがいいアクセントとなり、おしゃれで個性的なインテリアを演出する壁面収納になりました。

インテリアのアクセントになった、特徴的なデザインのクロス

趣味で集めた食器を、使いやすく収納できる食器棚

食器集めが大好きなお客さま。これまで使っていた食器棚では、棚に食器を重ねて収納していたため、使いにくさを感じていました。そこで、食器をたくさん重ねずに、収納できるような引き出し収納を希望されていました。

見た目はスッキリしている食器棚だが、十分な収納量を確保

見た目はスッキリしている食器棚だが、十分な収納量を確保
見た目はスッキリしている食器棚だが、十分な収納量を確保

そこで、持っている食器に合わせて、引き出しの高さを設計しました。収納したい食器がピッタリと、収納できるようになっています。上から食器を見渡せるため、食器選びがしやすく、出し入れにも便利です。

食器やカトラリーなどを使いやすく収納した引き出し
食器やカトラリーなど、収納するもののサイズに合わせて設計された引き出し

お客様からも「お皿を選ぶときに上から見えるので、食器選びが楽しくなりました」といっていただきました。

食器のサイズに合わせて設計された引き出し

お客様は、カウンターの上にはキッチン家電など、ものを置かず作業スペースとして、使いたいと考えていました。そのため、食器棚の吊り戸棚は乾物類や、キッチン用品など雑多なものを、収納するためのスペースに。カウンター上は、スッキリとした作業スペースになりました。

作業スペースとして、広く使えるカウンター上
作業スペースとして、広く使えるカウンター上

リビングの壁面収納と同様に、黒とグレーで統一されて落ち着いた雰囲気のキッチンに仕上がっています。吊り戸棚の扉は、黒のスモークガラスを採用して、中が見えないようなっているため、生活感を感じさせないデザインになっています。

中の収納物が見えにくい黒のスモークガラス
中の収納物が見えにくい黒のスモークガラス

ペットとの暮らしも、趣味も楽しめるマンションライフを実現

オーダー家具なら、さまざまな要望を取り入れて収納を作ることができます。
お客様からは「デザインへのこだわりや、使いやすい収納について、コーディネーターの方に相談することが出来て、とても助かりました。理想のインテリアで、ペットとの快適な暮らしが実現できて満足しています。それと使いやすい食器棚が出来たので、安心して趣味の食器集めも楽しめます」と言っていただきました。

コレクションの食器
ペットの愛犬の写真

【担当コーディネーターのコメント】

お客さまが、実現したかったマンションライフは、家族同然の愛犬にとっても快適で、奥様の趣味も楽しめる暮らしでした。そのために、統一感のあるインテリアを実現する素材選びや、生活感を感じさせない収納をご提案させていただきした。
ペットグッズや掃除道具のように、生活感を感じさせるものの収納場所を、リビングの壁面収納に作りました。日常的に使うものの収納場所を、生活動線上に作ることで日々の片付けが楽になり、お部屋が片付いた状態を保ちやすくなります。
1mm単位でサイズ調整が可能なオーダー家具だから、収納するものに合わせて最適な収納を作ることができます。家族同然の愛犬とお客さまにとって、快適なマンションライフを叶えることができてました。

オーダー家具のサイズ表

壁面収納(リビング)
横幅
3159mm
高さ
2205mm
奥行き
500/480mm
食器棚
横幅
1697mm
高さ
2309mm
奥行き
550/420mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
リビング, キッチン

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】