今のライフスタイルに合わせて、理想の収納とインテリアを実現した壁面収納

2023年3月14日オーダー家具実例ID#31186
今のライフスタイルに合わせて、理想の収納とインテリアを実現した壁面収納

出産や子どもの成長に伴い、ライフスタイルが変わると、必要な収納も変わってきます。
今回のお客様は、以前サーフボードを部屋に置いておくための壁面収納と、リビングの壁面収納をご納品させていただきました。

今回は、新居へお引越しのタイミングで、ライフスタイルの変化に合わせて、オーダーメイドで壁面収納を作り替えるために、再び収納ラボにご相談いただきました。

そんな、ライフスタイルの変化に合わせた、最適な壁面収納をご提案させていただいた事例を紹介します。

ライフステージの変化によって、必要な家具も変わる

以前、ご納品させていただきました、リビングの壁面収納は、白を基調とした実用的な収納を実現しました。お部屋の雰囲気にも合っています。

以前オーダーいただいたリビングの壁面収納
以前オーダーいただいたリビングの壁面収納

もう一つは、お部屋にサーフボードを収納するための壁面収納です。サーフィンやバイクなど、外で遊ぶことが大好きなご主人は、毎日サーフボードを眺め趣味の世界に浸りながら、毎日暮らしたいとお考えでした。そんな、ご主人の希望を叶えた壁面収納です。

お部屋にサーフボードを収納するための壁面収納
お部屋にサーフボードを収納するための壁面収納

今回ご相談頂いたタイミングは、当時赤ちゃんだったお子さんが小学生になったこと、コロナ禍だったことで、自分の趣味に費やせる時間が減っていたそうです。

このように、ライフスタイルが大きく変化したことで、「今」の趣向や生活に合わせて、収納ラボでオーダー家具のご提案をさせていただきました。

2つの壁面収納のテイストは「アンティーク調」

お客様の趣向は、時の流れとともに、サーフィンやバイクというアウトドア志向から、おうち時間を楽しむグリーンやインテリアに変わりました。

アンティーク調のオーダーメイドの壁面収納

今回、LDKの2つの壁面収納のテイストとして希望されたのは、アンティーク調のデザイン。お客様ご自身で、PinterestやInstagramなどのSNSを見て、好きなデザインを探していました。

アンティーク調のオーダーメイドの壁面収納の収納スペース

デザインの好みやご要望を確認しながら、詳細にプランを決めていきます。

取手や扉のデザイン、家具の色や素材など、ひとつひとつにこだわりがあります。
取手は、家具の色やデザインに合わせて、アンティーク調のデザインを選んでいます。

取手はアンティーク調のデザイン
取手はアンティーク調のデザイン
取手はアンティーク調のデザインに

壁面収納の色はシックなグレーを選び、LDK全体が落ち着いた雰囲気になりました。

リビングの壁面収納には、飾り棚をプラスで圧迫感を軽減

リビングの収納として使う壁面収納には、日用品の収納スペースを確保。
テレビの上段と右隣に飾り棚を採用し、家族写真やインテリアのコレクションを飾る場所をつくっています。
天井までいっぱいの壁面収納ですが、ガラスの飾り棚があることで、圧迫感を軽減できます。

飾り棚をつくって「見せる収納」をプラス
飾り棚をつくって「見せる収納」をプラス

飾り棚には、コレクションしているガラスの食器やオブジェをディスプレイ。
照明を入れることで美しく「見せる収納」になりました。

新しい趣味となったグリーンを飾るスペースを確保
新しい趣味となったグリーンを飾るスペースを確保

最近の趣味は、インテリアグリーン集め。今回作った壁面収納には、多肉植物や観葉植物を飾るためのスペースを確保し、コレクションのインテリアグリーンのディスプレイを楽しめます。

十分な収納量と耐久性のある、本棚を実現

もう一つの壁面収納は、リビングの対面にある本棚です。
たくさんの本をお持ちだったため、すべて収納できるだけのスペースの確保が必要でした。

本棚には大容量で耐久性のある、収納スペースを実現

サイズが腰高窓にピッタリなのは、オーダーメイドだからこそできること。
まるで出窓のように見えておしゃれです。

サイズが腰高窓にピッタリな、オーダーメイドの壁面収納

また、雑多な印象にならないよう、「見せる収納」と「隠す収納」をバランスよく配置しました。

大容量の本棚に効率よく本が収納できるよう、入れたい本に合わせて棚の高さを決めています。可動式なので、本のサイズが変われば高さの調整が可能です。

所有している本がすべて入る収納力のある本棚
所有している本がすべて入る収納力のある本棚

棚板は、時間が経つと本の重さでたわんでいくことが予想されます。
そのため、棚板は通常よりも厚めにして強度を持たせました。
永く快適に使えるように設計しています。

インテリアを演出するデザインに加えて、耐久性の高い本棚が完成しました。

今のライフスタイルに合わせて、楽しみながら作れるのがオーダーメイドの魅力

前回の壁面収納をご納品させていただいてから、趣味やライフスタイルが変わり、お客様ご自身も収納や、インテリアに対する考え方が大きく変わりました。
そんな自分たちの「今」に合わせたお部屋づくりや、壁面収納のプラニングはとても楽しかったといいます。

「自分たちのライフスタイルの変化に合わせて作る、オーダーメイド家具は非常に魅力的だと思います。前回の壁面収納にも愛着はありましたが、今回作っていただいた2つの壁面収納は、さらに満足度が高いです。今回もオーダーメイドの壁面収納にして、とても満足しています。」と喜んでいただけました。

ライフスタイルの変化に合わせて、最適な住空間を実現したオーダーメイドの壁面収納

ライフスタイルの変化に合わせて、最適な住空間を実現した、オーダーメイドによる壁面収納の実例でした。

【担当コーディネーターのコメント】

お客さまは、2度目のご依頼ということもあって、以前担当したスタッフから引き継ぐかたちで、担当しました。前回の時のご注文内容などを、社内で十分に共有した上で、今回のプランニングを進めました。ライフスタイルの変化も大きく、趣味についても、まったく世界感が違うため、お客さまの「今」に向き合って最適なプランをご提案することに注力しました。ご自身で、情報収集もされていましたので、情報共有をしっかりした上で、お客様が大切にしたいポイントを見極めて、デザインやパーツ、素材の選定を行いました。

これまでの実例では意外と少ない、アンティーク調の個性的な壁面収納で、お客さまの「今」にぴったりな住空間を実現することができました。

オーダー家具のサイズ表

壁面収納(リビング)
横幅
4900mm
高さ
2493mm
奥行き
600/230mm
壁面収納(本棚)
横幅
3571mm
高さ
1834mm
奥行き
300/265mm

オーダー家具の仕様表

建物のタイプ
マンション
お部屋のタイプ
リビング, ダイニング

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
来店予約する 資料請求する(無料)