築10年、オーダー家具で叶えたのは家族と共に成長する快適な住まい

2020年7月23日オーダー家具実例ID#13174
築10年、オーダー家具で叶えたのは家族と共に成長する快適な住まい

きっかけは新築当初から使用していた食器棚が壊れたことでした。食器棚の買い替えを検討していたのですが、既製品ではキッチンにスッキリ収まるものが見つからず、オーダーメイドで食器棚を作ることに。結果は大満足なものでした。当初は食器棚だけの予定でしたが、リビング収納も部屋のイメージに合わせてオーダーメイドし、それまで収納に困っていたリビングに置かれていた子供の荷物も今はスッキリ片付いています。近々、両親とこの家で同居する予定です、安心してその日を迎えられそうです。

キッチンの収納と家事の動線を改善したオーダーメイドの食器棚

この家は築10年になります。結婚当時から使用していた食器棚が壊れてしまい、買い替えを検討していました。いくつかのショールームを見て歩いたのですが、条件の合うものは見つけられませんでした。と言うのも、我が家の冷蔵庫は幅が広く並べて置ける既製品の食器棚のサイズがなく、さらにコンセントの位置も考慮して収納を考える必要があったので、オーダー家具を検討することにしました。具体的な理想の食器棚のイメージは無かったのですが、オーダー家具で何が出来るのかを聞いてみたくてショールームを訪ねました。

理想はゴミ箱と米びつを隠せる食器棚

キッチンではずっとゴミ箱と米びつを隠す収納が欲しいと思っていました。今回既製品ではなくオーダーメイドで食器棚を作るということになり、コーディネーターの方と打ち合わせをしながら私の希望を全て叶えてもらいました。ゴミ箱と米びつが隠せる収納があることはもちろん、コーヒーセットが置ける棚がついて、日常的に使用する食器類は引き出しに収納できます。

オーダーメイドの食器棚のカウンター
オーダーメイドの食器棚に作ったゴミ箱の収納スペース

ゴミ箱や米びつが収納できるようになって、キッチンの足元が広くなり家事がスムーズになりました。

米びつの収納スペース

上部の吊り戸棚にはコーディネーターの方のアドバイスで収納棚ごと下におろせるリフターを設置。高い位置の使いづらかった収納スペースも、快適に使えるようになりました。

高い収納スペースを有効活用したリフターのついたオーダーメイドの食器棚

今回オーダーメイドで作った食器棚の天板の高さは100cmで、一般的な高さより少し高くなっています。これは食器棚の下段にゴミ箱や米びつの収納を作ったことで結果として高くなったのですが、実はこれが本当に使いやすい。コーディネーターの方とのプランニングでも説明は受けていたのですが、高めに作ったことで作業がとても楽になりました。キッチンで、ちょっとした書き物をするのにもちょうど良い高さなんです。

高めに設計された食器棚のカウンターは、キッチンでの作業に快適

食器棚のデザインは部屋のイメージに合わせてデザインしてもらいました。ナチュラルな木目と天板の黒はこの部屋の雰囲気にぴったりです。

2世帯で過ごすリビング収納

暮らしにおいて変化があったことは、一番上の子供が進学で寮に入ることになったことと、両親を迎え2世帯で暮らすことに。当初オーダーメイドで食器棚だけを作る予定でショールームに相談に行きましたが、そんなタイミングも重なり、共有スペースであるリビング収納もオーダーメイドすることにしました。

オーダーメイドのリビング収納

テレビの買い替えも検討していたので、それまでテレビボードの上に設置していたテレビは壁掛けにしたいと思っていました。そこでコーディネーターの方からの提案で、コードをスッキリさせるために壁掛けにする壁の内側にコードを隠すことにしました。

開放感のあるリビングを実現した、オーダーメイドのリビング収納

リビング全体のバランスを考え、あまり圧迫感を感じないようあえて全面の壁面収納は選択しないでローボードだけのリビング収納を選択。今まではテレビボードの収納だけで、テレビの周りは子供のDVDや小学校の荷物で片付かない状態でした。収納スペースが増えたことでリビングの印象がスッキリしました。

機能的なリビング収納

今後、子供や両親が一緒に過ごすリビングが整頓され、ゆったり過ごせる場所ができたので今はとても安心しています。

家族の生活に合わせた住まいを実現したオーダーメイドのリビング収納

家族の生活に合わせて成長できる住まいを実現

新築から10年が経ったマイホームですが、子供の成長と共に荷物が増え、さまざまな思い出の品も増えていきました。日々の暮らしのなかで、もっと収納をこうしたいとか、不満に思うこと改善したいポイントが気になるようになり、今回オーダーメイドで食器棚とリビング収納を作りました。子供が進学で家を出て、両親をこの家に迎えます。家族の暮らしに合わせて収納を改善できることは、オーダー家具の魅力だと感じました。これから一緒に暮らす家族が増えるので、また新しい要望が出てくるかもしれません。その時もまた今回のように家族の生活に合わせた部屋づくりをしたいと思います。

コーディネーターからのコメント
【暮らしの変化に合わせた、最適な収納をカタチにしました】

新築の時から10年が経ったお住まいのキッチンとリビングの収納についてご相談をいただきました。お子様の進学やご両親との同居などこれまでの暮らしから変化するタイミングでもありました。キッチンについては、ゴミ箱や米びつを収納することで家事の動線を改善を実現しました。また、リフターで高い所も収納スペースとしてを有効活用することで収納不足も解消しました。
リビングについては、買い換えたテレビを壁かけにして配線を隠すことと、収納スペースを増やすことで家族が増えても開放感のあるリビングを実現しました。
生活する家族の変化に合わせて、快適な住まいを実現することに注力しました。

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
限定プレゼント!

  1. オーダー家具事例ブック
  2. 収納ラボ・ブランドブック

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具銀座ショールーム オーダー家具銀座ショールーム

銀座ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

銀座8丁目、銀座三原通り
( 8.17 NEW OPEN )

オーダー家具横浜ショールーム オーダー家具横浜ショールーム

横浜ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

みなとみらい
ランドマークタワー内

オーダー家具名古屋ショールーム オーダー家具名古屋ショールーム

名古屋ショールーム

新型コロナウィルス感染防止対策のため、現在ショールームは完全予約制です。

東山動物園すぐ北

来店予約する 資料請求する