リフォームした自宅に、オーダーメイドのワークデスクで書斎を実現。

オーダー家具実例ID#11880
リフォームした自宅に、オーダーメイドのワークデスクで書斎を実現。

これまで住んでいた家のリフォームを進めていました。このリフォームで叶えたかった事の一つが書斎を持つ事でした。そのために寝室を広めに設計し、一部を書斎にしたいと考えていました。すでにリビングや玄関にオーダー家具を発注する事を決めていたため、ワークデスクもオーダーメイドすることにしました。

細部にこだわった高級感のある、オーダーメイドのワークデスク。

リフォームで広くなった寝室の一部を書斎にするにあたって、こだわったポイントは高級感でした。理想のイメージは、深い色合いの落ちついた印象のワークデスクでした。イメージに近い深い色の木目のサンプルを見比べながら、慎重に選ばせていただきました。

オーダーメイドのワークデスクで、自宅に書斎を実現。
機能的なオーダーメイドのワークデスク。

扉や引き出しにつける取手のデザインも同様に、たくさんあるサンプルやカタログの中から選ぶ事ができました。こうして納得がいくまで実際のサンプルを比較検討しながら、好みにあった素材やパーツを選ぶ事が出来るのはオーダー家具の魅力だと思いました。

ワークスペースとして機能性を重視。

高級感のある雰囲気を実現することと同様に、ワークスペースとして機能性にもこだわりました。置き場に困っていたプリンターは、サイドキャビネットの中に収納。必要な時には引き出して使えるようにスライド棚を採用しました。普段は扉を閉めると隠せるので、見た目もスッキリしました。

プリンターを機能的に収納できる、オーダーメイドのワークデスク。
扉を閉めると、プリンターはすっきり収納。

デスクの高さや天板のサイズなど、すべて使い方に合わせて設計していただきました。
部屋のコーナーを活かしたL字の形状は、ワークスペースとして使いやすいデザインで満足しています。

使い方に合わせて設計された、オーダーメイドのワークデスク。
L字の形状は、ワークスペースとして使いやすいデザイン。

居心地の良いプライベート空間を実現。

寝室に完成した書斎は、ワークスペースでありながらプライベートな時間を過ごすための空間にしたいと思っていました。そこで実用面だけでなく居心地の良さも叶えたかったため、飾り棚も取りれた設計をお願いしました。
趣味のコレクションや記念品など、大切な物をきれいに飾れる場所が出来たので、これからの楽しみが増えました。

オーダーメイドのワークデスクの飾り棚。

また、ワークデスクの横に置いた冷蔵庫は、ここでお酒を楽しむためのもの。こうしてプライベートルームとしても居心地の良い空間を実現する事ができました。

オーダーメイドのワークデスクで、プライベートルームとしても居心地の良い空間を実現。

コーディネーターからのコメント
【実用性とデザイン性を両立したワークデスクで、お客さまの要望を実現しました。】

お客さまは具体的なイメージをお持ちでした。過去の事例を参考に、好みのデザインを確認しながらプランニングを進めていきました。完成したイメージを想像しやすいように、素材やパーツのサンプルを実際に見ながら検討していただきました。お客さまの仕事に必要な作業スペースや持ち物を把握して、使いやすいサイズや収納方法をご提案いたしました。
お客さまの理想としているイメージを、常に共有できるように心がけました。

SHOWROOM

「新しいアイデア」が生まれる
オーダー収納家具のショールームへ

お客様の収納についての悩みやご相談をコーディネーターにお伝えください。

来店予約する 資料請求する