北欧流!春の訪れを喜ぶインテリアコーディネート

北欧流!春の訪れを喜ぶインテリアコーディネート

心地よい暮らし
北欧流!春の訪れを喜ぶインテリアコーディネート

寒い時期が長く続く北欧では、みな春の訪れを心待ちにしています。
街の景色もモノクロだった世界から一気にカラフルな色彩であふれます。
本日はワクワクする北欧の春をヒントに心地よいインテリアコーディネートのポイントをご紹介します。

北欧の春と過ごし方

北欧ではイースターを祝うアイテムが街に並びだすと春の訪れを感じます。
この時期は寒さは少し和らぎますが、雪が降ることも珍しくなく湖では氷が張った状態です。
それでも人々は、柔らかな日差しを求め春を迎えるべく行動します。

例えば、冬の間に殺風景になったベランダを花で満たすためガーデニングの準備をしたり、室内のインテリアを春仕様にカラーチェンジしたりと忙しく過ごします。

春を楽しむ部屋づくり 心地よいインテリアにする3つのポイント

1. 大胆なファブリックで春を取り入れる

北欧には大胆でステキなデザインのファブリックブランドが多数あります。
大柄なデザインは一見取り入れるのが難しい?!と思われがちですが、北欧デザインは幾何学模様を始め、自然モチーフなどシンプルなデザインが多くインテリアに調和しやすいです。

大胆なファブリックを手軽に取り入れるにはポイント使いがおすすめです。
例えばクッションカバーやランチョンマットやテーブルライナーなどのアクセントとして、広域ではマルチカバーとしてソファーやテーブルクロスとして使用するのもおすすめです。

ご自分の感性に合ったデザインを選んで取り入れてはいかがでしょうか。

 

2. 春カラーを効かせてフォーカルポイントに

春の色と聞いて思い浮かべるのは桜の淡いピンク色でしょうか?
しかし、生命あふれる北欧の春カラーはポップで明るいカラーが春のイメージにぴったりです。
花屋やスーパーで見かけるのは色彩豊かなチューリップや水仙、スウェーデンでは鉢植えのゼラニュウムも人気です。

ポップなカラーはインテリアでも効かせ色としてその効果を存分に発揮します。

前章で北欧ファブリックを紹介しましたが、そのファブリックに親和性があるカラーを取り入れると部屋全体にまとまりがでます。
また先ほどは視線より下を飾るインテリアを紹介しましたが、フォーカルポイントは壁面や棚の上部など少し視線が上がる場所に取り入れると空間に広がりが出てより効果的です。
例えばアートフレームやファブリックパネルなど春カラーを意識して装飾してはいかがでしょう。

 

3. ガラスの花器を効果的に飾る

光の効果をインテリアに取り入れるのが上手な北欧の人々は、窓から入る自然光もインテリアのエッセンスとして考えます。
簡単な方法はガラスの花器を使って春カラーを意識した草花を活け窓際へ飾ることです。
大きな花器を揃えなくても大丈夫です。
コーディネートの技でインテリアに映える基本的な飾り方を紹介します。
インテリアに映える基本的なディスプレイ方法を紹介します


奇数で飾る

インテリアコーディネートのセオリーでは、物を飾る時に偶数よりも奇数でそろえるとバランスが取りやすくなります。デザイン性が高い花器はそれだけでインテリアのポイントになりますが、小さな花器でも集めることで同じ効果があります。ガラス花器でも2つより3つ、生ける草花の数も5,7本と奇数を意識してください。


枠で囲う

花器は小さなものを奇数で集めるお話をしましたが、同じ種類のものでなくても、テイストがおなじであればOKです。
同じテイストの花器を奇数で準備し、さらに一体感を出したい時は枠で囲います。
トレーやフレームなどで小さな花器を集めて文字通り囲う方法です。


置き方に変化を付ける

インテリアディスプレイは平面に並べて設置するより、少し高低差を付けると躍動感がアップします。
花器置き専用の台座がなくても、背表紙が美しい書籍や100円ショップにあるような木箱などで高低差を出しましょう。

このようなテクニックで窓辺にディスプレイすれば、花器のガラスと水面に光が集まり活けた草花とのコントラストを一層楽しめるはずです。



まとめ

さあ春はもうすぐです。少しだけインテリアを変化させて春を待ちわびてみませんか。
きっと準備段階から北欧の人たちと同じようにワクワクしてくるのではないでしょうか。

 

心地よい暮らし・ライタープロフィール

新倉暁子(ニイクラアキコ)

インテリアコーディネーター・北欧ライフスタイル研究家・整理収納アドバイザー。

住空間を整える時”どんな暮らしがしたいのか”思考の整理が大切だと考える。

幸福度の高い北欧視察をきっかけに、北欧ライフスタイルから片付け収納に至るまで「ここちよい暮らし」を発信している。

「片付けられない女」の経験を活かした片付け講座、個人向け片付けサポート、コラム執筆、イベント企画等をおこなっている。

東京都内在住、夫と子供とワンコのマンション暮らし。

■HP
http://studio-cozy-home.com
■ブログ「北欧×片付けLAGOM私が決めるライフスタイル」
https://ameblo.jp/dear0412
■note
https://note.com/lagomstyle
■インスタグラム
https://www.instagram.com/studio.cozy.home

心地よい暮らしを叶えるオーダー家具

収納ラボでは、お客様の暮らし方やお悩み、お部屋に合ったオーダーメイド家具をご提案しております。

銀座横浜名古屋のショールームでは、実際にオーダーメイド家具をご覧いただきながら、専任のコーディネーターに相談が可能です。

気になった方は、ぜひ以下のページをご覧ください。

収納ラボ WEBサイトへ

この記事が気に入ったらSNSでシェアしよう!

関連記事

SHOWROOM

「新しいアイデア」が生まれる
フルオーダー家具のショールームへ

お客様の収納についての悩みやご相談をコーディネーターにお伝えください。