隈研吾氏設計 国営昭和記念公園 オカカフェ(東京・立川)「家具・インテリア」をエストレージが製作

四季折々の自然を楽しめる、憩いのスポット。
国営昭和記念公園(東京•立川)に今年12月24日、注目の施設がオープンします。
この施設は隈研吾氏が設計し、家具・インテリアはエストレージが製作しました。
今回はこの施設について紹介します。

オカカフェ外観

<建築概要>
この施設は「公園と建築物を調和せる」ことを大切にして設計。建築とランドスケープ(風景/景観)の統一を図ったデザインです。

公園と建築物が調和した、オカカフェ外観

昭和記念公園は、欅(けやき)の美しい場所であることから、外観には欅の幹や枝をイメージした木組が施されています。

オカカフェの外観の木組み

また多摩地域の産材も使用。地域に根ざし、自然環境にもやさしい点も特徴的です

【 家具・インテリア 】

施設内の家具•インテリアは当社が製作しました。

<照明用シェード>
コーヒー豆を入れる麻袋を活用し、あたたかみのある空間を演出しました。

オカカフェ内装の照明用シェード

<大テーブル>
全長6.6メートルの大型テーブル。公園との調和を図るために、公園内の土を練り込んだ左官材で天板トップを仕上げています。

オカカフェ内装の大テーブル

他にも、カフェカウンター 、カフェチェアー、クラブチェアー、ベンチ、カフェテーブル、ダストボックス、ディスプレイボックスなども製作しました。

オカカフェ店内のクラブチェアー
【クラブチェアー】
正面に座ったり、横に座ったり、斜めにも座れる仕様で、2個繋げると2掛けソファーとしても、使用できるデザイン
オカカフェ店内のカフェテーブル
【カフェテーブル】
天板には、内装下地材として使用される、OSB材(破片状にした木材を重ねた合板)を使用
【カフェチェアー】
フレームに細いSTパイプを使用し、背中にビニールレザー、座面にペパーコードを使用した、座り心地 にこだわった椅子
【木製ベンチ】
座面にステンレスパンチング材、フレームにアッシュ材を使用
オカカフェ店内のカフェカウンター
【カフェカウンター】
天板はステンレスTOP、表面には木毛セメント板(建築の屋根下地に使用される材料)を使用
オカカフェ店内のダストボックス
【ダストボックス】
表面に水分などに強いメラミン素材を使用し、コヒーやドリンクなどの飲み残しなど、処分できるダストボックス
オカカフェ店内のディスプレイラック
【ディスプレイラック】
表面に内装下地材として使用されるOSB材(破片状にした木材を重ねた合板)を、使用 BOX状の下部部分は引き出し仕様

建築•家具ともに、意匠性の高いカフェです。
カフェのオープンに先駆け、12月12日に完成披露式典が行われました。

オカカフェオープの式典の様子

式典には隈研吾建築都市設計事務所の隈研吾氏や、財団の方々とともに当社代表の矢島も出席。カフェの設計に関する説明や、寄贈品の贈呈が行われました。

エストから「オリジナルチェア」を贈呈

隈研吾建築都市設計事務所から「木製ベンチ」を、当社から「オリジナルチェア」を贈呈しています。

オープンは、12月24日(土)を予定。
焼きたてのパンとコーヒー、ソフトクリームやスムージーなどの、テイクアウトメニューも用意するとのことです。
お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。

【 施設情報 】
オカカフェ
住所:東京都昭島市もくせいの杜3-1
オ ープン:2022年12月24日(予定)
営業日:
・3月~5月、9月~11月 公園開園日
・ 6月~8月、12月~2月 火曜日及び1月の第4週を除く公園開園日
営業時間:
・3月~10月 10:30~16:30(3~5月の土休日は17:30まで)
・ 11月  10:30~16:00
・ 12月~2月 11:00~15:30
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前にご確認ください。

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】