エストレージのサステナビリティ

エストレージは、オーダー家具の事業を通して、
地域社会の持続的な発展に貢献する取り組みを進めています。

例えば、世の中に余った木材を再利用した部材を積極的に使用。
また最新の加工機械を導入し、部材を無駄なくカット。
そうすることで、廃材を最小限にとどめています。

株式会社エストレージの環境に優しいもの作り

環境に配慮した、ものづくり。
エストレージが実践していることです。

またサステナブルな視点から、
廃材を活用した取り組みを教育機関と行いました。

■ 産学連携 |学生と取り組むサステナビリティ

建築•インテリアなど総合的なデザイン力を養う
相模女子大学 学芸学部 生活デザイン学科が主催する作品展示。

オーダー家具メーカーとして、製作段階からご協力させていただきました。

テーマ :UPCYCLE(アップサイクル)

アップサイクル

―アップサイクルとは?―――――――ーーーーーーーーーーー
本来であれば捨てられる廃材の「素材や特徴をそのまま活かし」、
デザインやアイデアなど新たな価値を加えることで、
より価値の高いものを生み出すこと。
――――――――――――――――――ーーーーーーーーーーー

自然•環境への負荷を減らしながら、新しい価値をつくる取り組みです。

▷ 2021年9月 工場の廃材を提供

岐阜県にある自社工場。
オーダー家具は、お客さまの理想を叶え、一つひとつ製造します。
そのため、どうしても部材の切れ端(廃材)は出てしまいます。

今回、その廃材を使って、学生のものづくりがスタート。
自由な発想で、どんな家具がデザインされるのか、楽しみです。

株式会社エストレージから提供された廃材

▷ 2021年11月 木材加工の技術指導

学生の皆さまがデザインした家具をかたちにするため、弊社コーディネーターが
大学に伺いました。工具の取り扱い含め、木材加工の技術指導。皆さま真剣な様子です。

株式会社エストレージのスタッフのよる技術指導
学生が制作する様子

こうして、学生の皆さまがデザインした家具は、徐々にかたちになっていきます。

▷ 2021年12月 作品展示 開催 

新宿マルイで相模女子大学 生活デザイン学科主催の作品展示が開催。
家具•繊維•アパレルなど、ものづくりに関わる企業•団体が協賛した産学連携のイベントです。

新宿マルイで相模女子大学 生活デザイン科主催の作品展示が開催

それでは作品展示を見てみましょう。

まずは、オーダー家具工場の廃材。
学生の柔軟な発想で、「自由自在に変形する棚」に生まれ変わりました。

オーダー家具工場の廃材を使った学生の作品
メラミン化粧板を加工し、組み合わせた棚。
1枚1枚手作業で切り、小口が見えないよう、切り口を加工。
40cm×40cm×14cmの台が3段に連なり、自由自在に変形。

また家具以外にも織物工場で排出される生地の耳、アパレル企業のシーズンオフによる
廃棄衣類、不要ファスナーを使ったアップサイクル作品も展示販売していました。

アップサイクル作品も展示販売

売上は、日本赤十字社を通じて医療機関に全額寄付する予定とのことです。
学生のアイデアで、世の中の廃材に「新しい価値を作る」作品展示でした。

 動画でもその様子を公開。ぜひご覧ください。

エストレージはこれからも、
環境に配慮し、地域社会に貢献する取り組みを進めていきます。

株式会社エストレージ、岐阜工場

新しいに出会える、創造空間。
収納ラボショールームへ。

銀座・横浜・名古屋

プランニングイメージ プランニングイメージ

経験豊富な専任コーディネーターが、お客さまのお話を丁寧にうかがい、あなたのライフスタイルに最適な収納のカタチをご提案させていただきます。具体的なイメージがなくても大丈夫。プランニングとお見積りは無料です。ぜひお気軽にご相談ください。

PRESENT

ご来店されたお客さまに
プレゼント!

オーダー家具事例集
(96ページ/フルカラー)

他のオーダー家具の事例も参考に、
ご家族でゆっくりとプランをご検討ください。

オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ オーダー家具事例ブックと収納ラボブランドブックのイメージ
オーダー家具相談の
ご予約はコチラ【無料】
資料請求はコチラ
【無料】